人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り

昨日 久しぶりに成形するパンを焼きました。
最近お菓子づくりにばかり凝っていて、パンはホームベーカリーにおまかせだったのですが、
久しぶりにパンを丸めたくなりました。
子供たちがお休みなので、長女と長男と一緒に・・・。
以前までは せっかく発酵して膨らんだパンをこねこね粘土ののようにこねてしまい
でこぼこのパンになってしまっていましたが、今日は違いました。
長女はやさしく、ふっくらときれいに丸めることが出来ました。
長男は相変わらず・・・。
とてもおいしそうに焼きあがりました。
パン作り_c0211083_1135827.jpg


お菓子作りやパン作り 子供たちに手伝ってもらうことは多いけど、
周りが散らかることや出来上がりが気になり、途中から私が手を出してしまうこともしばしば・・・。
でも、何事も経験が大事。
経験することで少しずつ上手になっていくんだもんね。
ママは、広い心で見守ってあげなければいけませんね。
それがなかなか難しいのだけれど・・・。
長男もいつの日かママより上手にパンを丸めることが出来る日が来るのかな・・・。
ママも子供たちに抜かされないように腕を磨いていかなきゃね。
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-04 11:15 | お菓子