人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 連休初日。こちらも30度を超える猛暑になりました。
少しでも涼しいところへ・・・と来るまで1時間弱の海へ・・・。
暑さも和らぎ、ちょうど気持ちがいいかんじ。
水遊びをするにはちょっと・・・というぐらいだったのですが、せっかくだから足だけでも、と海に入りました。
海_c0211083_2322895.jpg

最初は冷たかったけれど、慣れてくると気持ちよくなりました。
次男は水の冷たさと波の音にビックリして泣いてしまいました。


そして、ちょっぴり臆病な長男は、みんなの「入ろうよ」という誘いにものらず砂遊び。
1週間前にあった幼稚園の親子旅行で行った湖でも、みんなが水遊びではしゃぐ中、
早々に切り上げてしまいました。
海_c0211083_23244419.jpg









「せっかく海に来たのに・・・」
と、だんな様がおんぶをして波と追いかけっこをすると、だんだん笑顔に。
それでも、自分では入らないと言っていたけれど、
砂浜に絵を描いているときに波がきて、長男の足にかかって。
「冷たい!!」と言っていたけれど、急に笑顔になって、自分から海の中に入って行きました。
その後、ずぶ濡れになるほど、長女と遊んでいました。

そんな様子を見てだんな様が
「無理に入れようとしなくて良かったな。ちょっとのきっかけで自信がつけば自分で入れるようになるんだからさ・・・。親が楽しんでればやってみようと思うよな」と。

海に着いて 真っ先に海に入り、波と追いかけっこをしたり、波をジャンプしたり楽しんでいただんな様。
そんなパパの姿を見て、子供たちも海を楽しむことができたね。
長男は、自分も海で遊べると自信がついて、ちょっぴり誇らしげでした。


その後は、ひろーい芝生の公園へ。
ここでは、次男も元気にハイハイ競争。
海_c0211083_041651.jpg

ここでもだんな様が真っ先にハイハイ競争を始めて、みんなで盛り上がったね。



子供たちで遊びを広げていくことは大事なことだけれど、ちょっとしたきっかけを与えてあげることも大事。
でしゃばりすぎず、そっと見守って。でも、必要なときにはちょっと背中を押してあげる。
上手に子供たちを引っ張っていってくれただんな様に、改めて頼もしさを感じました。

だんな様 1日、子供たちを楽しませてくれてありがとう。
お疲れ様でした。
by 4leaf-clover-tomo | 2010-07-20 00:21 | 家族