カテゴリ:家族( 77 )

親子旅行♪

先週の金曜日は幼稚園の親子旅行がありました。
次女はまだ2ヶ月なので、連れて行くのも大変だし可哀想だと
旦那さんにお休みをとってもらって参加してもらいました。
ずっと旦那さんだけにお任せする予定だったのですが、
ママっ子な次男が他の子たちがお母さんと仲良く過ごす中で
楽しく過ごすことができるのか不安だったのと、
旦那さんもママ達の中でポツンと参加するのは可哀想かなぁと思い
今年は目的地が訓子府のレクリエーション公園だったこともあり
急遽、私も参加してきました^_^;

私が到着すると、次男は笑顔(*^_^*)
前日から「やらない!!」と言い張っていたスイカ割りもできました。
目隠しされて真っ暗な中歩くのが怖かったみたい。
最後までニコニコで参加できて良かった(^_^)v

私たちも次男が楽しそうに遊ぶ姿やお友達との関わりが見れて嬉しかったです♪
c0211083_1322576.jpg


ちなみに次女は旦那さんと私に交代で抱っこされてご機嫌でした( ^ω^ )
普段なら、泣いていてもすぐに抱っこしてもらえないときもあるからね…
みんな満足で良かった!!


今日は暑い中、中年のおじさんのような貫禄で寝ております(ー ー;)
c0211083_13111335.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-07-09 13:13 | 家族 | Comments(2)

家族時間♪

またまた久しぶりの更新です。。。

次女とのんびり生活をしていると、
なかなかパソコンを開く気にならないんですよね。
こんなにのんびりしていていいのかなぁ?というぐらい
まったりとした時間を過ごしております。
c0211083_17562056.jpg

こんな子供たちの寝顔を見つめながらニヤニヤしてね・・・

とはいえ、上の子達の学校行事やら少年団活動やらで出かけることは多く、
同居する旦那さんのご両親には助けていただいて
とても助かっています。

6月は特に大きな行事。運動会がありましたね。
次男にとっては初めての運動会!
暑い中、最後まで頑張りました!!
c0211083_1744422.jpg

途中、ママたちの応援席を見て、ママのところに行きたくなって
寂しそうに見つめていたけど、なんとか我慢できました。
小さな園なので、出番も多かったけど
しっかり覚えて一生懸命取り組む姿に成長を感じました。

久しぶりにゆっくりできた週末はファミリーランドへ。
子供たちは大喜びでニコニコ笑顔。
それを見ていたら私たち親も嬉しくなってしまいます。
c0211083_1754823.jpg

こうやって家族揃ってお出かけできるのもあと数年なんだろうなぁと思うと寂しいけれど
できる今のうちに、たくさんいろいろな所へ連れて行ってあげたいなぁと思いました。

しばらくは家族時間を大切にのんびり生活していきます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-06-27 18:01 | 家族 | Comments(4)

はじめまして☆

ご紹介が遅くなってしまいましたが、4月29日に誕生したbabyのご紹介です。

予定日から遅れること4日。
待ちに待った次女が生まれてきてくれました。
臨月に入ってから、いつ生まれてくるかと家族みんなが首を長くして待っていたので、
私としては少々のプレッシャーと、お産の恐怖で落ち着かない日々を過ごしていました。

そして、27・28日と釧路に泊まりで試合に参加していた長女の帰りを待っていたかのように
その晩陣痛が始まり、29日の2時39分、とても安産で生まれてくれました。

入院生活をのんびり楽しもうと思っていたけれど
家のこと、子供たちのことが気になって・・・
家族みんな一緒に過ごせるのが1番ですね。

次女はおっぱいをたくさん飲み、グングン体重増加中。
お姉ちゃん・お兄ちゃんたちは毎日次女の取り合いです。
ちなみに私は食欲増加中。
元の体重に戻せるのか不安です。
c0211083_11285777.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-05-20 11:30 | 家族 | Comments(4)

ご報告☆

私事ではありますが、この度新しい命を授かりました。
まさか、自分が4人の子供の母になるとは
思ってもみないことでした。
でも、また新たな命に巡り逢えたこと
小さな小さな赤ちゃんを抱けること
新たな家族の誕生が今からとっても楽しみです。

旦那さん、子供たちもとても楽しみにしてくれています。
甘えん坊次男もお兄ちゃんになれることが嬉しいようで、
偉いことをして褒められるたびに
「いいお兄ちゃんになれるかなぁ」
言っています(*^_^*)

昨日は検診の日。
次男は赤ちゃんの様子が見れるので毎回とっても楽しみにしています。
昨日も目や心臓の動き、手の指を動かす様子を見て
「バイバイしてくれた!!」
と嬉しそうにみんなに話していました。

今は6ヶ月に入り、体調も落ち着いています。
ただ、体重の増加だけが心配(^_^;)

ブログのほうもハンドメイドのほうも
ますますスローペースになってしまうと思いますが
お腹の赤ちゃん第一に考えながら
楽しんで続けていこうと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-13 14:11 | 家族 | Comments(6)

発表会☆

今週末は土曜日は長女のバレーの大会。
日曜日はピアノの発表会と大忙しで過ぎていきました。

バレーのほうは6年生といっしょに参加できる最後の大会。
毎試合毎試合、手に汗握る展開でハラハラドキドキ。
とてもいい試合でした。
2試合目で負けてしまいましたが、この試合も3セット目までの接戦。
しかも、ジュースの連続で本当にいい試合でした。
試合後はみんな号泣。
長女も出場機会がなかったものの
先輩達にはとても可愛がってもらっていたので
号泣でした。。。

さて、来年からは主力メンバーとなってきます。
本人やる気いっぱいです。
私としてはハラハラで試合見ていられるかなぁ・・・?


そして、日曜日はピアノの発表会。
長女・長男とも好きな曲に巡り合えたので練習は熱心に取り組んでいましたが・・・
親としては、終わるまではハラハラです。
長男は緊張もせずに楽しんでステージに立てたようです。
長女は少々のミスはあったものの、まぁ、なんとか終えられたかなぁという感じ。
私もほっとしました。
c0211083_14461560.jpg



長男の洋服はなかなか気に入るものが見つからなかったので
急遽手作り。
muniさんのパターンで「funカーディガン」をシンプルに。
「ねじねじパンツ」をクロップド丈で作りました。
c0211083_1450866.jpg

どちらもかなり私好みでお気に入り❤
パンツも履くととっても可愛いデザインです。
写真がないのですが、おしりにゆとりがあって可愛いんですよ。

やっぱり子ども服を作るのはとっても楽しいので、
イベントまで時間がある今のうちにたくさん作ってあげたいなぁと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-11 14:55 | 家族 | Comments(0)

旭山動物園♪

ちょっと前の話になりますが、21日の日曜日に旭山動物園に行ってきました。

出発時には曇り空。。。
晴れてくることに期待して出発!!

すると・・・
c0211083_18122328.jpg

陽が射してきて虹が!!
こんなに綺麗なアーチ初めて見たってぐらい
端まで綺麗に見えました。
そして、ずいぶんと長い間前に見えたり、横に見えたり・・・
みんな感動!そして、明るい気持ちで向かっていると。

天気が一変。。。
c0211083_18161913.jpg

吹雪。。。
冬タイヤに変更していなかったので、安全運転で向かいました。

無事に到着すると、風がとても冷たかったけれど
入場するとテンションup↑↑
今回の目的は次男に生で動物を見せてあげること。
長女が低学年の頃は「動物園の飼育員さんになりたい」
と言っていたこともあり、いろいろな動物園に行っていましたが、
その頃次男はベビーカーで寝ていたり、連れ回されているだけ・・・
今回は、いろいろな動物の名前を覚えた次男に
生で動物たちを見せたくって、旦那さまと計画したのでした。

その次男。
生で動物を見るなりテンションupup!!
走り回ってはキャーキャーはしゃいで喜んでいました♪
その笑顔を見ているだけで、私も旦那さんも心が温まりましたよ。
c0211083_1828138.jpg

c0211083_18283164.jpg

日曜日だったけれど、天気がイマイチだったこともあり、
ゆっくり見て回ることができました。
子供たちにはいろいろな体験・感動や発見をさせてあげたいですね。
寒くて震えたけど、心温まる1日でした。

そのあとはイオンへ。
子供たちの冬物を探しに行ったのですが
そういう時に限っていいものが見つからないものです。。。
コートにスキーウエアー・ブーツ・・・
冬物準備は大変です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-10-26 18:35 | 家族 | Comments(0)

連休♪

3連休が終わりましたね。
この連休でイベントに向けての製作を進めようと思っていたのですが
結局、おでかけばかりになってしまいました。。。
とっても楽しかったんですけどね。

1日目は毎年恒例の「子供みこし」
毎年、寒いぐらいで防寒対策考えるのに
今年は30℃。
熱中症にならないように、水分補給をしながら参加しました。
3時間立ちっぱなしで付き添うのはちょっぴりきついけど
子供たちが楽しそうならね・・・。
いい経験です。

2日目は釧路の遊学館へ。
と、その前にいつも釧路方面に行く際にはチェックするパン屋さん
a=e-pさん。
ほとんど完売ばかりなのですが、この日はラッキーにも買えました!
10時ごろになってしまったのにラッキー!!

そして阿寒では、やはり毎回寄るpan de panさんで
昼食用のパンと定番シュークリームを・・・。

さて、そんなかんじで寄り道しながらお昼過ぎに到着。
初めてでしたが、なかなか良い施設。
次男から長女まで楽しんでいました。
c0211083_16521774.jpg

遊ぶ施設も科学施設も楽しめました。
外でも遊べそうでしたが、
なにせいつも思いつきでお出かけする我が家。
到着が昼過ぎだったので、施設内で遊んでいたら時間があっという間に
過ぎてしまいました。
今度はちゃんと計画を立てて、一日ゆっくり遊びに来たいです。

3日目は敬老の日で旦那さんの祖父母のおうちへ。

こんなかんじであっという間に終わってしまった3連休でした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-09-18 17:09 | 家族 | Comments(0)

八丈島♪

長野に続いて、3泊4日で八丈島に行ってきました!!

八丈島には今年から旦那さんのお友達(私の先輩)が勤務になり、
ぜひ、遊びに行きたい!!とお願いして実現しました。

お世話になったご夫婦の二人と、私・旦那さんは
大学時代に同じサークルで良く遊んだ仲間です。
私だけ一つ学年が下でしたが、よく可愛がってもらっていました。
二人とも良く知った仲なので、3泊と長い期間甘えさせてもらっちゃいました。

お二人にも可愛い三姉妹がいて、子どもも計6人。
とっても賑やかでした♪
歳も近い感じだったので、すぐに仲良く遊んでいました。

c0211083_14184882.jpg

空港から出るとそこは南国。
たかーいヤシの木が立ち並び、ハイビスカスが咲き乱れていました。

4日間とも天気は快晴で、島の暮らしを満喫!
朝ご飯を食べると、海へ出かけ
午後からは釣りやバーベキュー。
島料理として有名な島寿司やあしたばのてんぷら・島のり料理も食べてきました。

大きなお店や遊ぶところがない島での暮らしは
自然の中で、遊ぶしかありません。
子供たちが主役です。
急かされることなく、ゆったりと時間が流れるかんじで、
子どもたちとじっくり向き合うことができます。

私が住む場所も、栄えている場所ではないけれど、
誘惑はたくさんあり、子どもたちよりも自分がしたいことを
優先させてしまうことも・・・

ゆっくりと子どもたちの成長に寄り添って暮らす
自然の中での暮らしを羨ましく思いました。


仲良くなった子どもたち☆
c0211083_1436383.jpg

せっかく仲良くなれたのに、すぐにお別れ。
昔から変わらず素敵なお二人とその二人が作る素敵な家族。
空港でのお別れは、すぐに遊びに行ける距離ではないだけに
少し切なくなってしまいました。

今度はぜひ北海道へ・・・
再会を楽しみにしています♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-08-18 14:43 | 家族 | Comments(0)

帰省♪

長かった帰省からようやく帰ってきました♪
といっても、先週末には帰って来ていたのですが、しばし現実逃避・・・
長いお休みがあると、なかなか今までの生活には戻れないものです。。。

荷物の片づけやら、すっからかんの食料の買い出しやらで忙しく
しかも、子どもたちは元気いっぱいなので外遊びに付き合い・・・
もうすぐ、普段の生活に戻れるかしら!?
ほっとするやら、ちょっぴり寂しいやら・・・
やっぱり子どもたちの声が響いているのは、
賑やかだけど楽しくもあります。



さて、帰省の様子。
今回は私の実家に8日間+八丈島で4日間の旅でした。
実家では、いつものごとく私は友達にあったり
お買い物に出かけたり、安曇野の大きな公園に行ったり・・・
毎日毎日、予定のない日がなく、忙しい日々。
でも、とっても充実していました♪
c0211083_22165929.jpg

安曇野では、自然に触れ、水遊びをしたり、遊具で遊んだり・・・
ほんとは素敵な雑貨屋さんやカフェもある町なので
私としては寄りたかったのだけれど
子供たちがとても楽しそうに遊んでいたので
閉館までたっぷり遊んで帰ってきました。

そして、初めてのステンドグラス製作体験!
私、私の妹、長女の女の子チームで☆
c0211083_22204636.jpg

クローバーのストラップが私の。
きのこのネックレスが長女の作ったものです。
とても綺麗なガラスの中から色合わせを考えるのは
とっても楽しかったです♪
ちなみに男の子チームは木工体験をしていましたよ。

私が友達と会っている時には
旦那さんと長女で歴史巡り。
歴女の長女と同じく歴史が大好きな旦那さんにはたまらなく
充実した旅だったそうです。
ちなみに行ってきたのは上杉謙信のゆかりの上越と
真田幸村ゆかりの地めぐり。
川中島の合戦場にも寄り、大興奮!
実家の近くは歴史好きにはたまらない場所がたくさんあるそうです。

8日間、すっかり甘えてしまった家族の皆さん、
ありがとうございました☆

八丈島の話はまた後日。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-08-16 22:36 | 家族 | Comments(0)

網走♪

週末は北海道も暑かったですね。
こんな日におうちにいてはもったいない!!ということで
日曜日は網走へ家族でお出かけしました。

まずは、美味しいと評判のお蕎麦屋さんでお腹を満たしてから
海へ・・・。
c0211083_1423117.jpg

子どもたちはびしょびしょ・ドロドロになって大盛り上がり!
思いっきり遊ばせてあげることが1番の目的だったので
お着替えを持っていって大正解☆
気持ちよく遊べました。

そのあとは、最近網走に行くと毎回寄ってしまう『風花』さんへ。
オープンテラスがとても素敵で、家族でテラスで食べてきました。
c0211083_1455319.jpg

みんなそれぞれ好きなケーキを食べて大満足。
ちなみに私はフルーツたっぷりのタルトでした☆

テラスの下に降りるとブランコがあり、
そこでも子どもたちは遊んでました。
まだまだ遊べそうな子供たち。
ほんとに体力があるなぁ・・・。

帰って来てからは、早めにお風呂・夕飯を済ませ
花火。

これで、すいかがあれば夏の3大風物って感じですかね。
夏を満喫した1日となりました。

イベントまでわずかなので、
家でこもって作品作りをしたい気持ちもあったのですが
家族みんなで行って大正解!!
子どもたちの喜んではしゃぐ姿に
私も元気をいっぱいもらいました。

これから、最後の追い込みを頑張れそうです☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-07-02 14:12 | 家族 | Comments(0)