カテゴリ:お菓子( 32 )

クリスマス☆

少し前の話になってしまいますが、クリスマスのお話しを。

みなさんのところにもサンタさんは来てくれましたか?
我が家にも来てくれました。

NORADというサンタさん追跡アプリで
サンタさんの位置を確認すると子供たちは大興奮で、
寝る9時ごろにはだんだんと日本に近づいて来ていたため
子どもたちはワクワクでなかなか寝付けず、
眠りが浅かったので、こちらもドキドキでしたが・・・。

欲しいものをお手紙に書くだけでそのプレゼントが届くなんて
羨ましいかぎりですね。


クリスマスケーキはいつも手作りなので
今回も手作りで・・・

我が家みんなが大好きなモンブラン❤
c0211083_1131349.jpg

例年通りブッシュ・ド・ノエルにしようと思っていたのですが
長女がタルトがいいというので今回はタルトにしました。
飾り付けは子供たちで。

タルト生地・アーモンド生地・生クリーム・モンブランクリームの4層。
とっても美味しく出来上がりみんな大満足。

まだマロンクリームの残りがあるので、あと何回か作れるな♪
それにしても、モンブラン用の口金を買っておいたはずなのに
こんな時に限ってみつからないのよね・・・。

さて、今年も残りわずか。
年賀状もできたし、
大掃除も今回は少しずつ進めておいたのでほとんど終わっているし
あとは食材の買い出しかな?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-28 11:40 | お菓子 | Comments(0)

お料理教室♪

日曜日は久しぶりにお料理教室に参加してきました。
雪の降る中でしたが、あったかいお料理を教えていただきました。
c0211083_17522462.jpg

手前の手作りのイカのさつまあげ。
フードプロセッサーがあれば、がーっと生地ができて揚げるだけ。
揚げたてがとても美味しかったです♪
お菓子&スープ作りが中心になっているフードプロセッサー。
お料理にもっと活用してあげなくては!
c0211083_1752201.jpg

私が担当したのは手前のジャガイモと鶏肉の炒め物。
調味料も醤油とみりん、仕上げにバターでコクをプラスするだけという簡単さ。
でも美味しーい❤
c0211083_1753096.jpg

お料理の後のスイーツもしっかり頂いてきました。
今回、人数が少なめだったのでカットも大きく、
お持ち帰りも多かったので
家に帰ってからも家族みんなで「おいしーーーい❤」
といただきました。

今回も楽しく幸せな時間を過ごすことができました♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-20 18:00 | お菓子 | Comments(0)

お料理教室&お買い物♪

昨日は久しぶりにお料理教室がありました。
今回、定員に空きがあったので、misoraちゃんも誘って
一緒に参加してきましたよ♪

c0211083_9573272.jpg

夏野菜が豊富な嬉しいレシピがたくさん。
なす料理やトマトのサラダは、すぐにでも作りたい1品です。

ちなみにmisoraちゃんと私はキャベツと鶏肉炒め物の担当でした。
画像に映っているかな?
使い慣れない中華鍋でのドキドキ調理でしたが
とっても美味しく出来ました^^

ランチの後のティータイムは、またまたたくさんのケーキが並びました♪
美味しいスイーツはまた別腹で食べてしまうんですよね。。。
残りはおうちで家族で食べましたが、みんな大喜びでした。



お料理教室の後、なかなか行けずにいたglass onionさんのイベントへ・・・
c0211083_10124534.jpg

気になっていたもので、完売になってしまっていたものもありましたが
お気に入りを見つけてきました。
やっぱり、handmadeのものって温かみがあって癒されますね。

幸せな1日でした☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-09-10 10:16 | お菓子 | Comments(2)

今日のパン♪

今朝も、手作りパンを朝食にしました。
前日、おかずパンだったので、今回はスイーツ系。
ほんとは、毎日おかずパンにしたいのですが
うちの旦那さんが甘党なもので・・・
やっぱり、昨日以上に喜んでました♪

c0211083_15531156.jpg

c0211083_15533116.jpg

シュガーパンとカスタードパン。

子どもたちも大喜びであっという間に完売!!
でも、作りがいがあります。


そして、今日はtsumugiさんのイベント初日でしたね。
行きたいなーと思っていましたが、長女もいるし・・・
と断念。

すると、イベントに行った小さな雑貨屋さんメンバーの
kanonちゃん・CORICORIちゃん・mia*ちゃんからお土産を頂きました♪
c0211083_15585396.jpg

とっても可愛い手のひらサイズのトルソー☆
tree grassさんの作品です。
tree grassさんの作品を楽しみにしていたので嬉しかったです❤
でも、やっぱり自分で行って見たかったなぁ・・・

今週末はイベントが多いのに出かけられなそうなので残念。



私はおうちで
c0211083_163261.jpg

ようやく、イベントに向けて本格始動!!


する予定。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-20 16:06 | お菓子 | Comments(2)

こねこね日

インフルエンザの長女、だいぶ元気が戻ってきました。
熱も平熱に戻り、食欲もでてきました。
ご飯が食べられるようになったら回復も早いですよね。
暇をもて余しているようですが、まだ菌があるうちはね・・・

次男・私も今のところ感染の兆候はなく
ひきこもり生活をしています。


家にいると、なんだかやりたいことがたくさん出て来てしまって
昨日はオーブンフル稼働。

まずは、おやつにシフォンケーキ作り。
今までで1番の出来だったのですが
型を外す時に失敗。
形が崩れてしまったので、残念ながら画像はナシです。。。

そして、夕食にピザ。
こちらはホームベーカリーで生地作り。

同時進行で翌日の朝食のパン作り。
こちらフードプロセッサーで生地を作って。
前回、フードプロセッサーで生地を作ってパサパサになってしまったので
クックパッドで良いレシピはないものかと検索したところ
とってもいいレシピが♪
2分で生地が完成!!
翌日でもふっわふわで美味しく出来ました☆
c0211083_149389.jpg


c0211083_1410574.jpg

コーンパンとベーコンパン。

最近、型に入れて焼くのが気に入っています。
一つ一つ成形するより上手に見える気が・・・

このレシピ、ほんとに気に入ったので
今日もこれから作ります。

レシピはコチラ↓
Cpicon フードプロセッサーで基本のパン生地 by pocky25
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-19 14:16 | お菓子 | Comments(0)

パン作り

昨日は幼稚園で一緒だったお母さんたちとパン作りに
近くの施設へ行ってきました。

私は2回目。
でも、ちょうど1年ぶりだったので、全く覚えておらず、
みんなと一緒に必死でパン作りしました。

必死って・・・・。
だって1人100個分ぐらいのパンを8人分
ひたすら、丸めて、成形して
手が空いたら片付けて・・・
休憩する時間もほとんどなく9時から15時まで立ちっぱなしの作業でした。

でも、あっという間。
とっても楽しい時間でした♪

焼き立てのパンのいい香りがする中
手は動かしながら
いろいろの世間話をして、笑って・・・
充実した時間でした。
c0211083_1628071.jpg

クリームパンやレーズンパン。
c0211083_16272658.jpg

前回作らなかったお総菜パンも。

この他にも、いろいろな種類のパンを焼きました。
しばらくパン楽しめるかなぁと思ったけれど
美味しいパンの消費はとても早い!
あっという間に食べて終えてしまいそうです。。。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-03-27 16:31 | お菓子 | Comments(0)

お料理教室

今日は月に一度のお料理教室の日でした。
お料理教室がある週は、もうずいぶん前から楽しみでわくわくしてしまいます♪

今日は、いつものメンバーに空きが出たので
mu-shu-mo.ちゃんとmisoraちゃんも誘って
一緒に参加してきました。
二人とも初めての参加でしたが
てきぱきとお仕事していましたよ☆

今日もたくさんの料理が出来上がりました♪
c0211083_2250579.jpg

そしてケーキも・・・
c0211083_22513995.jpg

スイーツのこのボリュームに二人ともビックリしていました(*^ ^*)
シュークリームにはマロンクリームが・・・
マロン好きにはたまりません☆

美味しい紅茶もいただいて、
お腹が痛くなるくらいたくさん笑って
今回もとても楽しい時間を過ごしました。
リフレッシュして、また頑張ることができそうです♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-03-11 22:57 | お菓子 | Comments(2)

念願の・・・

前からずーっと欲しくて悩みに悩んでいたもの。
ついに買ってしまいました!
これです、コレ→c0211083_2221374.jpg




amwayのフードプロセッサー☆
こちら、お料理教室先生が愛用しているもの。
お料理教室のメンバーで持っている人多数。
いつも、お料理教室のたびに料理にもお菓子作りにも活躍できる、このフードプロセッサーが欲しかったんです!!

とはいえ、定価は高く簡単に買えるものではなく・・・
でも、今月のお料理教室でやはり欲しい!!となり、
オークションで定価の半額ぐらいで手に入りました♪

月曜日に届いて、何か作りたくてウズウズしていたのですが
片付けばかりしていてなかなかできず
ついに昨日!初めて使ってみました☆

作ったのはスイートポテトタルト。
c0211083_22102328.jpg

タルト生地の材料をセットしてスイッチon!
あっという間に出来上がり。
タルト生地を冷やしている間にタルトのフィリングもスイッチonで出来上がり♪
ほんとにあっという間に完成してしまいます。

次はこのフードプロセッサーを買う決め手となった泡立て機能を使ったもの
ロールケーキやシフォンなんかを作りたいなぁ・・・
作りたいものが山ほどです☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-23 22:18 | お菓子 | Comments(2)

お料理教室

昨日は久しぶりにお料理教室に行ってきました♪
毎月何かしらの行事と重なってしまったりして
半年ぶりぐらいに参加できました。

久しぶりのお料理教室は相変わらず盛りだくさんの料理でしたよ。
c0211083_15442212.jpg

今回私が担当して作ったのは 写真下の鶏モモ肉のネギ塩だれ。
塩ダレと言いながら、塩は下味をつけるときに使った小さじ2分の1だけで
さっぱりと美味しく出来ました☆

他のお料理も簡単に出来て、パーティーなどに活躍しそうなメニューばかり。
さっそく、クリスマスにも登場しそうです。


たーくさんお料理を食べたはずなのに、お待ちかねのデザートでもパクパク。
c0211083_15492737.jpg

今回もたくさんのデザートを先生が用意してくれました。

器もクリスマスを意識したものだったり、先生のテーブルコーディネートも勉強になります。

みんなで作ったチーズ蒸しパンはなんとスライスチーズで作れるお手軽なものでしたよ。

もちろんすべて食べきれるわけもなく、残ったケーキは子どもたちのおやつに。
「美味しいねー♪」
と、みんな幸せそうな笑顔で食べていました。

美味しいものを囲むと自然とみんな笑顔になりますよね。
そんな食卓を作れるように、私も頑張ります。

幸せな時間を作ってくれた家族に感謝して・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-12 16:00 | お菓子 | Comments(0)

今日のおやつ

なんだか甘い物が食べたくなって、でも、お菓子のストックがなく・・・
それなら作っちゃおうと作りました。

まずは、チョコレートスコーン。
c0211083_16352550.jpg

まさに、今日の気分にピッタリだったので・・・。

でも、作ってみると6個しかできず、5人家族の我が家ではちょっと物足りない。

ならば、もういっちょ!っということで
キャラメルマフィン☆
c0211083_16372046.jpg


どちらもこちらの本→
のレシピです。
c0211083_16391376.jpg
キャラメルマフィンはアレンジしたものですが・・・。
ほんとにパパっとできるレシピで、思い立ってすぐに出来ちゃうものばかりです。

おすすめ☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-13 16:42 | お菓子 | Comments(3)