カテゴリ:おでかけ( 12 )

tomonoさんへ♪

久しぶりのお出かけネタです♪

金曜日にopenしたばかりのtomonoさんへ行ってきました( ^ω^ )
メンバーはいつも陶芸にお邪魔する仲間。
mu-shu-mo.ちゃんとmisoraちゃんと
rinaちゃん、ユキヒョウちゃん。
そして、5ヶ月になった次女も仲間入り♪

しばらく陶芸教室もお休みしているので、改装後、初めてお邪魔しました。
外観からとても素敵♪
ドアを開けると、tomoさんがコツコツと集めた古道具が散りばめられた
素敵な空間が広がっていました☆

写真でご紹介したいところですが、新しいアプリで撮影したら
保存を間違えたようで…
他のメンバーのブログでご確認下さい。

お店はtomoさんを慕う人から新聞を見て訪れた人
たくさんのお客様で賑わっていました。
私たちは奥の部屋を予約していたので、次女連れでもゆっくりくつろいでしまいました。

食事はtomoさんご自慢のトマトカレーをいただきました。
c0211083_17411940.jpg

(食事の画像は別のアプリで撮ったのでバッチリ(^_^)v)

トマトの酸味がサッパリとしたさらさらと食べられるカレー。

食後にはスイーツも♪
rinaちゃんの誕生日だったので、tomoさんにガトーショコラを用意していただきました。
c0211083_17454625.jpg

濃厚で美味しーい*\(^o^)/*
キャラメルラテも美味しかったですよ。

最後にはtomoさんからオマケも。
c0211083_17484821.jpg

酵素シロップを使ったチーズケーキとジュース。
これまた美味しい♪
酵素シロップ、気になっていたので食べることができてよかったです。
とっても美味しかったのでチャレンジしてみようかなぁと思います。

久しぶりに外でお友達とランチ出来て楽しかった‼
次女もみんな交代で抱っこしてくれたのでいい子にでき、
私ものんびり楽しむことができました。
みんなありがとうm(_ _)m

tomonoさん、とても心地よいカフェですので皆さんも訪ねてみて下さいね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-10-15 18:01 | おでかけ | Comments(0)

雑貨屋さん巡り♪

札幌3日目は1人でのショッピングを楽しみました♪

まずはカナリヤさんへ・・・
生地の豊富さにビックリ!!
こういう手芸の専門店がもっと近くにあったらなぁ・・・。
お安く生地をgetしてきました☆

そして、cholonさんへ。
cholonさんはずっと行ってみたかったお店。
洗練されたお洋服・雑貨がならんでいました。
となりのカフェからはコーヒーのいい香りが漂ってきて
誘惑されましたが、まだまだ巡りたいところがあったので我慢。

次は円山方面へ。
円山クラスさんでニット帽などの冬小物を買った後
もみの木soさんへ。
1階にはCOUS COUS OVEN+HOPPERSさんという体に良い食材を使った
手作りお菓子と雑貨のお店。
2階にはpressさんとrireさんが入っています。
お目当てのrireさんは残念ながらお休みでしたが、
隣のpressさんで北欧雑貨やアンティーク雑貨に癒されてきました。

ちなみに、クスクスオーブンさんで美味しいお菓子も買いました。

そろそろ帰ろうかなぁと思っていたところで、旦那さんからメール。
『ホテルに戻って次男がグッスリ眠っているから、ゆっくりお買い物楽しんでおいで』
と。
こんな機会がないと1人でゆっくり雑貨屋さん巡りなんてできないので、
それでは!とさらに足を伸ばしてBiscoさんへ。

Biscoさんにはtsumugiさんのイベントでも人気のtree grassさんの作品や
ネットで見てずっと欲しかった陶芸作家のpo-to-boさんの作品もあり
ぜひ、行ってみたかったお店でした。
広いガレージにはアンティーク調の家具がたくさん並び見ごたえがありました。
そして、雑貨スペースもとても私好みのものばかり!!
ネットで狙っていたpo-to-boさんの作品もgetできました♪
c0211083_1441940.jpg

t.4.2.さんのストールもアンティークのレースが素敵で
首に巻いた時のボリュームも絶妙で春先のお出かけが楽しみになるアイテムです!

そして、最終日にはほたるdesホタルさんへ。
c0211083_14453563.jpg

ハンドメイドのお洋服やバッグにもとても惹かれたのですが
アンティークな小物とハンドメイドの石鹸・雑貨を買ってきました。
コーヒーまでいただいてしまって、ゆっくりとお買い物を楽しめました♪

この旅行は珍しく時間にゆとりのある旅行でお産前のリフレッシュになりました。
妊婦か!?ってぐらいに地下鉄乗ったり歩きまわったりしていましたけど・・・。
そんな時間も何年ぶりなんだろう?
長女を産んでからそんな時間なかったなぁ。
足が筋肉痛になるほど疲れたけれど楽しい時間でした。
数ヵ月後には今以上に自由な時間はなくなってしまうでしょうからね。
たくさんの時間を作ってくれた旦那さんに感謝感謝です❤
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-01-16 15:05 | おでかけ | Comments(0)

札幌☆

1月4日から7日まで3泊4日で札幌に行ってきました。
今回の目的は、長女・長男の二人での長野への帰省。
いつもは女満別→羽田へ行き、都内で何回か電車を乗り継いで帰りますが、
都内での乗り換えは二人では不安・・・。
と、いうことで千歳→松本便で行くことに。
これなら、私の実家から直接迎えに行くことができるので安心。
そして、何回も千歳へ往復するのは冬道では大変なので
私たちは札幌に泊って待つことにしました。
実家に帰れないのは残念でしたが、ゆっくり札幌で過ごすことができて
それもまた、いい旅行になりました。

長女・長男たちは無事に到着。
長野では、いとこ達と遊んだり、お買い物に行ったり、
美味しいものを食べたりで満喫してきたようです。

私たちはというと、次男1人だとやっぱりとても楽で
ゆっくりお買い物できました♪

一日目は千歳空港で子供たちを見送ると北広島のアウトレットへ。
掘り出し物のお洋服をget!!

2日目は駅前でお買い物。
旦那さんが次男を見ていてくれる時間もあったので
1人でゆっくり地下街も見ることができました。
そして、頑張って付き合ってくれた次男へのご褒美に・・・
というか、私たち夫婦も楽しみにしていたカフェで美味しいスイーツも食べてきました。

3日目は次男と旦那さんは札幌ドームの見学ツアーに出かけたので
私は1日フリーに。
妊婦なのを忘れて、張り切っていろいろお出かけしてしまいました♪
その話は長くなってしまうのでまた次回。

4日目は『ほたるdesホタル』さんに寄ってから空港にお迎え。
ここでも素敵空間に癒されてきました。

そして、子どもたちは・・・
元気にニコニコと帰ってきました。
3泊4日では過ごす時間が短くて、実家の父や妹たちと離れるのは寂しかったそうですが
やっぱり、私たちの顔を見て安心したようです。
1番喜んでいたのは次男。
出迎え口でお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔を見たときのはしゃぎようといったら^^
しばらく二人にべったり甘えていました。
やっぱり、家族5人が揃うと楽しいね♪

初めての体験。
長女・長男も少したくましくなったかな?
みんなそれぞれ良く頑張って、楽しい旅行になったね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2013-01-11 15:24 | おでかけ | Comments(2)

ランチ♪

昨日はほんの少しの間ではありましたが、
手仕事工房のtomoさん・misoraちゃん、mu-shu-mo.ちゃん
tomoさんのお友達と花薄荷さんでランチをしました。
ちょっとの間だけでもtomoさんとお話しすると
たくさんのパワーをいただけます。
今回もたくさん笑わせていただきました。

そして、今日は小さな雑貨屋さんのメンバーとも久しぶりに会いました。
うちに集合して少しティータイム。
かぼちゃのチーズケーキを用意しました。
c0211083_18132920.jpg

お昼からは「やよい」さんへ・・・。
私は3回目(?)ぐらいでしたが、やっぱりここは釜めし!
ということで、cori coriちゃんと牛すき釜めしをいただきました。
私が大好きな味付けです☆
風音ちゃんとmia*ちゃんはカキの釜めしを頼んでいましたが
こちらもとっても美味しかったそうですよ♪
私はいつものことながらカメラを忘れてしまったので
画像は他のメンバーのブログでお楽しみください・・・

そのかわりにこちらを↓
c0211083_1819084.jpg

次男がお料理が出てくる間に描いていた絵。
次男の素朴な絵が私は大好きです❤
このバランス、大人が描こうと思っても描けないんですよね・・・

そして、今回も話が尽きることなく、たくさん笑わせていただきました。
ほんとにこのメンバーとの出会いは私にとってかけがえのないもの。
これからもずっと楽しく居られたらなぁと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-20 18:30 | おでかけ | Comments(2)

陶芸教室☆

昨日は久しぶりにtomoさんの陶芸教室に参加してきました!!
このところ、日程が合わないことが多くて気がつけば1年ぶり。
久しぶりだったので、手順も忘れてしまっていることが多かったけど
仕切り皿4枚、小皿4枚を仕上げてきました。
きちんと出来上がることを祈るのみ・・・

そして、tomoさんの陶芸教室のもう一つの楽しみは
ランチ・スイーツ+おしゃべり♪
今回もずらり❤
c0211083_17521960.jpg

☆misoraちゃんのアーモンドとくるみのケーキ☆

c0211083_17541675.jpg

☆tomoさんの抹茶シフォンとカレー&カボチャスープ☆

c0211083_1755314.jpg

☆mu-shu-mo.ちゃんのチーズ入りコロッケとヤーコンのサラダ☆

c0211083_1757419.jpg

☆じっちゃんのカボチャプリン☆

c0211083_17573562.jpg

☆私のパン☆

ずらりと並ぶと・・・
c0211083_17582884.jpg

tomoさんの器が食卓を素敵にコーディネートしてくれます☆

私の器も仕上がって食卓で活躍できるといいなぁ・・・

今回も陶芸教室中は黙々と。
そして休憩の間はおしゃべりに花が咲いて
たくさん笑って、たくさんパワーをもらってきました♪

器の仕上がりとみんなにまた会えるのを楽しみに
色付けまで待ちます❤
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-11-30 18:04 | おでかけ | Comments(0)

picnic♪

今日は訓子府のレクリエーション公園まで遊びに行ってきました♪
現地でmisoraちゃんとmu-shu-mo.ちゃんと待ち合わせ。
初めてみんな子ども連れで遊びました。

初めは初対面で緊張気味だった子どもたち。
でも、そこは子ども。
あっという間に打ち解けてみんなではしゃぎまわって遊んでいました。

みんな男の子だったのも、良かったのかな。
男の子って大人から見たら「くだらなーい・・・」ってことで
けたけた笑って。
そこがかわいかったりもするんですけど。
水遊びをしてみたり、遊具に行ってみたり・・・
たくさん遊んでいました。
c0211083_17434493.jpg

レクリエーション公園って立派な遊具もあるし、水遊びもできるし
木陰もあるし、広ーい芝生のスペースもあって
とてもいい公園ですよね。
でも、私たち以外のお客さんはほとんでいなくて貸切状態。
各自 お弁当持参でのんびりランチして。
子どもたちは食べ終えるとすぐに遊んで
ママたちはおしゃべり。
1日私も子どもたちも楽しめました♪

帰りの車では長男が「おれ、すーぐに友達になっちゃったよ♪」
「また、遊びに行きたいなぁ」って言ってました。

いいお友達ができて良かったね☆

さあ、いよいよ明日からは私の実家へ帰省します。
長野までの長旅ですが
子どもたちも私もルンルンです♪
友達に会ったり、おでかけしたり・・・楽しんできまーす!!

ブログはしばらくお休みしますね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-07-31 18:02 | おでかけ | Comments(2)

cacico☆

昨日は、久しぶりにランチに行ってきました。
一緒に行ったのは、mu-shu-mo.ちゃんとmisoraちゃん。
久しぶりに3人で会えました♪

そして、行ったのは念願のcacicoさん。
聞いていた通り、いや、それ以上に素敵なお店でした☆
c0211083_1025469.jpg

アンティークの雑貨達が素敵にディスプレイ。
オーナーさんのセンスが羨ましいです・・・。

お料理もとても美味しかった❤
c0211083_1051465.jpg

みんなでデザートまで楽しみました♪

mu-shu-mo.ちゃんからはお母様お手製のイチゴジャムまでもらってしまって・・・
c0211083_10102957.jpg

ラッピングもかわいいですね❤
たっぷりあるので、何かお菓子やパンにも活用したい!!
考え中です。


最近、自己主張が激しくなった次男(もうすぐ3歳)
ちょこっと離れて、久しぶりにリフレッシュできました。

素敵な空間に癒されて、そして、お互いに刺激ももらい
次のイベントに向けて、そろそろ本格始動します!!

イベント詳細は「小さな雑貨屋さん」ブログへ→
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-06-09 10:13 | おでかけ | Comments(4)

美幌巡り♪

昨日はお友達と美幌巡りに行ってきました。

と、その前に
午前中お仕事だったお友達にお昼のパンを焼きました。
c0211083_16161673.jpg
c0211083_16163659.jpg

ちょっと不格好。。。

すこしお腹を膨らませてから、念願の豆灯さんへ。
すべてがレトロ。
私が好きなものばかり。
古民家の良さとコーヒーの香りが漂う中で
美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
c0211083_16204030.jpg


その後は『あれこれや』さんへ。
これがまた掘り出し物続々♪
しかも、かなり値引きしてもらっちゃいました☆
ちょこっとお直ししたいので、リメイク完了したら
ご紹介したいと思います♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-05-30 16:25 | おでかけ | Comments(0)

お宅訪問♪

月曜日はmisoraちゃんのおうちにお邪魔してきました。
mu-shu-mo.ちゃんやmisoraちゃんと会うときは
私の家に来てもらうことが多かったので
初misoraちゃん宅への訪問となりました。

kanonちゃんと一緒にピンポーン。
ドアを開けると可愛い雑貨がお出迎えしてくれました。

旦那さん手作りのオシャレな家具が並び、羨ましい~❤

みんなで持ち寄りのお菓子でティータイム。
☆kanonちゃんの塩パウンド
c0211083_22245031.jpg

☆mu-shu-mo.ちゃんのドロップクッキー
c0211083_22251463.jpg

☆私のキャラメルフィナンシェ
c0211083_22253030.jpg

☆misoraちゃんの抹茶シフォン
c0211083_22255071.jpg


c0211083_2226459.jpg

たーくさん美味しいお菓子が並びました。

ここに少し遅れて到着したwarm warmth*のrinaちゃんのラスクも加わり
とっても美味しいティータイムでした♪
同じ趣味を持つ人が集まって、話も盛り上がりました。

お腹もいっぱいだったはずなのに、ランチに「駅茶屋」へ。
ここでは、さらにone livesのmamiさんも加わり、
また、お話しに花が咲きました。
時間を忘れて、たくさん笑って食べて・・・・
とても楽しい時間でした。

さらに、mamiさんからはオーダーしていたトレイもいただき・・・
とっても素敵で大満足❤
また、後日ご紹介しますね。

美味しいものと楽しい仲間と過ごす幸せを実感した1日でした☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-03-14 22:40 | おでかけ | Comments(2)

お料理教室

昨日はお料理教室に行ってきました。

今回もたくさんのレシピおいしいレシピを教えて頂きました。
c0211083_16545363.jpg

すぐに使えそうな新メニューがたくさん。
このお料理教室に通い始めてから、お料理のレパートリーが増え
子どもたちも旦那さんも好きなレシピが増えました♪
今日のレシピも早く作ってみたいです☆

そして、デザートは
c0211083_1711116.jpg

また、盛りだくさんですね♪
今回はバレンタインデーに向けてチョコマフィンを作りました。
ハート型で焼いたら、ますますキュートですね❤

きっと今年も長女は友チョコ作りをするので
今年はこのレシピにしようかな・・・
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-30 17:08 | おでかけ | Comments(0)