<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシン三昧

 1週間ぶりの更新になってしまいました。
というのも、学年閉鎖になっていた長女に続き、長男の幼稚園でも木・金と閉園になっていたのです。
恐るべし!新型インフルエンザの感染力!!
ちなみに、昨日1週間ぶりに小学校に行った長女でしたが、他学年でもインフルエンザが広まっていて またまた1週間の学校閉鎖になってしまいました。
今はとなりで漢字ドリルをしています。

 週末はミシン三昧でした。といっても、紹介できるような作品はひとつも出来ていません・・・。
なぜなら、教員をしているだんな様が学芸会できる衣装を「うちで準備します!」と張り切って引き受けてしまったのです・・・。
作るのは軍服の上下を5組。カーキの学生服みたいなやつです。袖つき・襟付き・前開き。けっこう面倒ですよね。
だんな様は私がミシン好きだと思っているので、喜んで引き受けてくれると思っていたようですが、いっぱい作りたいものがある中で軍服5セットはね・・・・。
私のあまりの落胆のしように、だんな様のおこづかいから本を2冊買ってくれるということで手を打ったのですが、なかなかやる気が起きませんでした。
こんな憂鬱な気持ちでミシンに向かうのは初めてです。やっぱり私は自分の好きな生地でゆっくりデザインを考えながら自分や子供たちのために作るのが好きなんだなぁと改めて思いました。

グダグダしているのも嫌なので、重い腰を上げてミシンに集中し、上着はどうにか出来上がりました。ミシンを始めてしまえば無心でけっこう楽しくできました。あとは、パンツ。パンツならパパッとできるかな?と今は休憩中です。
早く仕上げて子供たちに洋服作りたいなぁ・・・。


ちょこちょこ時間が出来たときに編み物を進めました。
c0211083_13211850.jpg

ほんとにちょこちょことですが、クリスマスのオーナメントが3セットできました。違う色のバージョンも作る予定です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-27 13:24 | handmade | Comments(0)

シロマロ

 このところバタバタとしていました。

日曜日は長男の学芸会。歌・お遊戯の「ドラゴンボール」、とっても元気にかっこよく出来ていました。
劇では「しらゆきひめ」の王子様役に大抜擢された長男。
幼稚園の練習でもおうちでも完璧だったはずなのに、いざ本番はというと・・・・
「わたしが・・・あれ、なんだったけ?」とごまかしながら、しらゆきひめのほっぺにキス。
本番のたくさんのお客さんの前で緊張してしまったみたいです。
でも、そんなところが年少さんならではのかわいいところです。

月曜日は長男は振替休み、長女の学校も新型インフルエンザの子が出始め、学年閉鎖となってしまったのです。ということで自分の時間もなかなかできず、作品作りも進みませんでした。
ちなみに1週間学年閉鎖なので、今週いっぱいなかなか自分の時間はなさそうです。

c0211083_1122195.gif

ところで、タイトルの“シロマロ”ですが・・・
長男とのこんな会話の中に出てきました。
(買い物から帰ってきた私に)
長男「ママ、シロマロ買ってきた?」
私 「買ってきたよ」
長男「はやく!はやく!シロマロたべたーい!!」

食べ物だということはわかりますね。“シロマロ”の正体は・・・・“マシュマロ”なのです。
もうなんでも上手にお話できる長男。最近は「オレ」なんて言ってかっこつけていますが、たまにこういう可愛い言葉がでるんですよね。
ほんとうなら「マシュマロっていうんだよ」と教えてあげるのが正しい親の役目だと思うのですが、私は教えません。だってそのままがかわいいんだもーん。なんでもスラスラ言えるようになってしまうのは淋しいんです。
もっとゆっくり成長してほしいものです。


ちなみに、こんなものをちょこちょこ作りました
c0211083_1120753.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-21 11:21 | 家族 | Comments(0)

納品しました

 昨日、雑貨屋regaさんに作品を納品してきました。
先週紹介したスタイとイベントにも納品したヘアピン、シュシュです。

c0211083_23334137.jpg




c0211083_23345816.jpg

ヘアピンにしたカボションが1つ余ったので、自分用のリングにしました。
ステキなカボションですよね。


そして、はじめて売り上げを頂きました。予想していた以上に購入してくださった方がいて感激する一方で、責任の重さも感じました。購入してくださった方をがっかりさせることがないように丁寧に、そして*4-leaf clover**らしい作品をひとつひとつ心を込めて作っていきたいなぁと思います。


 納品を済ませてほっとしましたが、まだまだ作りたいものが盛りだくさん。
自分と娘用の洋服・長男のバザーに出す作品・そして次の納品に向けて・・・。
最近 次男が昼間になかなか熟睡してくれないので、次男を膝に寝かせたままできる編み物を中心に製作していこうと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-16 23:54 | handmade | Comments(1)

3連休

 この3連休、1日目・2日目は買い物したり、だんな様の祖父母のおうちにお邪魔したりしていました。
3日目はのんびりおうちで過ごそうかなぁと思っていたのですが、あまりにもいい天気でおうちで過ごすにはもったいなく、公園に出かけました。
ここのところ天気が悪く、おもいっきり遊ぶことが出来なかった子供たち。元気に駆け回って遊んでいました。パパも汗だくになって子供たちと遊んでくれました。
c0211083_21521132.jpg

            ホームラン 打てたかな?

c0211083_2153495.jpg

ママでは体力がもたないので、体を使って遊ぶことが好きなパパがいてくれると助かります。

お休みの日は、パパのいるうちにまとめ買いをしようとお買い物に出かけてしまうことが多いのですが、こうやって子供たちとのんびり過ごす休日もいいですよね。なるべくこういう時間を多くとってあげたいなぁとは思っているのですが・・・。
北海道では外で遊べる時間もあとわずか。今のうちに楽しんでおかなきゃね。

パパ おつかれさまでした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-12 22:15 | 家族 | Comments(0)

大興奮!!

 今日、近所にSankiがopenしました。
(Sankiって全国チェーンなのでしょうか?知らない方のために説明すると、“しまむら”のような激安なお店なのですが、手芸用品も充実していてかなり激安なのです。)
 
Sankiはだんな様の実家(茨城です)の近くにあって、帰省のときはほとんどと言っていいほどだんな様のお母さんと一緒に布探しに出かけるのです。だって、ほんとに安く布が買えるのです。

そのSankiが今日openすると昨日知り、もうわくわくでした。
行ってみてますます興奮!!
可愛い布がた-くさん。しかも激安!!
これからはいつでも買えるんだと自分に言い聞かせて厳選して布を購入しました。
c0211083_21503446.jpg

            BWと小花のキルティング  各50cm

c0211083_2152989.jpg

            コットンリネンの小花柄 1m
            コットンリネンのスカラップ 2m

c0211083_21535271.jpg

            コットンの黒ドット  2m
            コットンリネンダンガリー ブラック 2m
            コットンリネン ギンガム  2m

これだけ買っても な、なんと4000円でした。
普通スカラップの生地だけでもこれぐらいの値段しますよね?
しかも、スカラップの生地は両耳刺繍になっているのでかなり使えます。

早く形にしていきたいですね。もう、頭の中は「この生地であれ作って、こっちはこうがいいかな・・・・」とフル回転。
まだ興奮冷めやらず・・・です。

c0211083_2232736.gif

今日 ゆっくりお買い物できたのは、上の子二人がお留守番してくれたおかげです。
ご褒美に娘には姫系のペン、長男には剣(シンケンジャーにはまっています)を渡すと、
娘「なんでこれがいいってわかったの!?」
長男「なんで剣がほしいってわかった!?」
と大興奮!!
私が「二人のことはママはなんでも分かっちゃうんだよ」と言うと、
二人「ママ すごーい!ママ すごーい!!」

両方とも100均なんですけどね・・・。
仲良くお留守番してくれて、二人ともどうもありがとう。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-10 22:18 | handmade | Comments(0)

黒スカラップブラウス

 今日のこちらの最高気温。な、なんと10度でした・・・。
台風の影響ですが、秋を通り越して冬のような寒さでした。まもなくやってくる長-い冬。白銀の世界を思い出し、もう少し秋を楽しませて下さいと願うのでした・・・。

 昨日から言っていた黒スカラップのブラウスが完成いたしました。
次男の出産から洋服作りを休憩し、復帰第1作目です。出産前に購入したこの生地を、どんなブラウスにしようか、ずっと考えていました。レースを生かして・・・、やわらかい生地の風合いを生かすにはギャザーたっぷりがいいかなぁとか。そうしてやっと出来上がったのがこのブラウスです。
c0211083_23221963.jpg


ギャザーの入ったデザインってお腹まわりで膨らんで太って見えてしまうことが多くないですか?
でも、このパターン ギャザーたっぷりなのにすっきり見えるんです。うれしくて着画も撮ってしまいました。
c0211083_23251029.jpg


モデルが悪くてスッキリ感伝わりませんか・・・?
とにかく、このパターン とっても気に入ってしまいました。ギンガムなんかでも可愛く出来上がりそうですよね。

次は何を作ろうかしら・・・。まだまだミシン熱 高まっています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-08 23:30 | handmade | Comments(2)

・・・寝ない・・・

 いつも午前中ぐっすり寝てくれる次男(3ヶ月)。
ここ3日間あまり寝てくれません・・・。ちょこっと寝ては起き、おっぱい飲んでは眠り、でもお布団に寝かせるとお目目をパチッと・・・。
子供ってたいていこうですよね。ママが何かしたいことがあるとき、急いでいるとき、そんなときにかぎって寝てくれない・・・。ママのあせりが伝わるんでしょうね。心に余裕を・・・と思っても、したいもんはしたいんだもーん。

そう今、とってもミシン熱が高まっているんです。ずっと作りたくて仕方なかった黒のスカラップの生地。
ようやくパターンも決まって生地も裁断して・・・。

でも、ちょこちょこと進め、明日には完成して紹介できそうです。お楽しみに・・・。


今日は先週作ったスタイを紹介☆
c0211083_2247723.jpg



裏にははぎれやレースをパッチしてみました。
c0211083_22482760.jpg


でも、まだ未完成。じつは返し口をまつっていないのとマジックテープがついていません。
近々完成させて、納品しに行こうと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-07 22:53 | handmade | Comments(0)

秋の訪れ

 私が住む北海道では、だんだんと朝晩が冷え込むようになり、すっかり秋となりました。ここから冬までがあっという間なんです。花壇も寒い冬を越す準備をしなければなりません。

今年は6月に次男を出産し、全くお庭の手入れをすることができませんでした。来年は、きれいに手入れしてあげたいなぁと思います。

c0211083_22383653.jpgc0211083_22403331.jpg









このお花たちももうすぐ見納めです。


 昨年はあまり出来なかったブルーベリーが今年はたくさん実りました。
c0211083_224578.jpg

子供たちに収穫してもらい、今日のおやつはブルーベリーのタルト風にして食べました。
残りは明日の朝食用のジャムに・・・。あと1回ぐらいは収穫できそうです。
c0211083_2248194.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-06 22:55 | ガーデニング | Comments(0)

ランチデート

 今日はだんな様がお休みでした。上の二人の子供たちは小学校と幼稚園。
静かにおでかけできるチャンスはそうそうない!!ということで、ちょっとおしゃれなレストランでランチしてきました。次男(3ヶ月)は連れて行きましたが、タイミングよくレストランに着くとお昼寝・・・。
ゆっくりランチを楽しむことができました。食後のデザートにミニパフェまで食べてしまいましたよ。

このレストランの隣はコーヒー屋さん。コーヒーは隣のコーヒー屋さんの豆で淹れてくれるということで 今度はコーヒーとデザートを食べに来ようね、とだんな様と約束しました。
そのチャンスはいつ巡ってくることやら・・・。

家に帰るとゆっくりする間もなく長男のお迎え。
そして、今日の3時のおやつはワッフルを焼きました。長男も混ぜ混ぜ手伝ってくれましたよ。
c0211083_22265094.jpg


昨日は次男の3・4ヶ月検診とBCGを受けてきました。ニコニコと笑顔を振りまいていました。
c0211083_22293250.jpg

身長 66.4センチ
体重 6980グラム

すくすくと順調に育っています。笑顔も出てきてどんどん可愛くなっていきます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-01 22:35 | 家族 | Comments(2)