<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近、食についてよく考えるようになりました。
子供たち、旦那さまになるべく体に良いものを。
調味料に頼らず、素材のおいしさを味わえるように。

特に子供たちは味覚を形成していく時期。
親の食事の影響が大きいと思います。
お店で売られているお菓子は美味しいけれど、その味に慣れてしまったら
素材本来のおいしさに気付けなくなってしまう。
今のうちに たくさんのおいしさがわかるように、たくさんのおいしさを経験させてあげたいと思うのです。

c0211083_1039350.jpg

先日作ったにんじんのショートブレッド。
全粒粉も入ってとっても素朴な味わい。
ざくざくとした食感 私好み。
子供たちも喜んで食べてくれました。
たくさん噛んで、うまみを味わって欲しい。

毎日は無理だし、手の込んだものは出来ないけど、
頑張らずに私にできる範囲で。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-25 10:56 | お菓子 | Comments(0)

お料理教室

昨日はずーっと楽しみにしていたお料理教室がありました。
8ヶ月の次男を置いての参加。
3人の子供たちのお世話を頼んだ旦那さまには申し訳ない気持ちだったけれど、レパートリーが増えれば家族のためだし、毎日頑張ってるからたまにはね・・・。
参加している間は、子供たちのことも忘れて楽しいひと時を過ごせました。

昨日のランチメニューは
c0211083_10153371.jpg

☆フライドチキンのチリマヨソース
☆ニラまんじゅう
☆ホイーコーロー
☆キャンデイドレッシングのサラダ
☆粒マスタードのジャーマンポテト
☆ごぼうと牛肉の混ぜご飯
☆ミートソースとマッシュポテトのグラタン
☆いちじくのライ麦ブレッド

簡単においしく出来るメニューで子供や旦那さまも喜びそうなものばかりでした。
この他にも 先生が煮豆やらお漬物など用意して下さっていて、おなかがパンパンになってしまいました。

そして、ランチが終わるとティータイム。
昨日みんなで作ったのはキャラメルロールケーキでした。
c0211083_10224082.jpg

先生が用意してくれたのは
☆ダークチェリーのレアチーズ
☆アールグレイとママレードのケーキ
☆タルト・オ・ショコラ
☆パインのヨーグルトムース
☆バナナヨーグルトのジェラート
☆レモンのロッシェ

さすがに全部食べることは出来ず、お持ち帰り。
どれもおいしかったけど、特にパインのヨーグルトムースやジェラートは子供のおやつに手軽に作れて良さそうです。

すべてレシピも頂けて、お話でもいろいろなアレンジやおすすめの調理法なども学べてとてもためになります。
また、料理以外のお話も盛り上がり、初めての参加でしたが楽しく過ごせました。

次回は3月14日。
次のメニューも今から楽しみです。

*6時間も次男と離れたのは初めてでしたが、きちんとお昼寝もして全く問題なかったそうです。
 3人の面倒をみながら、片付けや掃除機までかけてくれた旦那さま。
 どうもありがとうございました。
 また、今日から心を込めて美味しい料理を作ります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-22 10:52 | お菓子 | Comments(0)

さつまいもパウンド

こんにちは。
久しぶりにお菓子を作りました。
10日ぐらい前に図書館から借りた 山崎しづかさんの「わたしのおやつ。こどものおやつ。」
子供がいても手軽に、家にあるような材料でできるレシピがたくさんで
ずっと作りたくてたまらなかったんです。
ようやく作品作りもひと段落して作ることが出来ました。
c0211083_1023144.jpg

まず最初に作ったのは さつまいもたっぷりののパウンドケーキです。
しっとりと焼き上がりとてもおいしくできました。

野菜を使ったレシピなども豊富なので、まだまだ作りたいものばかりです。
もうすぐ返さなきゃいけないのだけれど、作りたいレシピがたくさんあるし買っちゃおうかな・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-19 10:28 | お菓子 | Comments(0)

作品紹介②

こんにちは。
今日はこちらもぽかぽか暖かく、いいお天気です。
長女は午前中スキー授業。天気が良くなって良かったね。
今年からスキーを始めた長女。すっかりはまってしまって、毎週末スキー場に通っています。
オリンピックの上村愛子選手を見て、「私もこれやりたい!!」と言っていたけど
親としては もう少し安心して出来る競技にしてほしいものです。


さて、前回に引き続きイベントに出品中の作品紹介です。
c0211083_10512542.jpg

☆ベビーエプロン
表はリネンや花柄、ストライプなどと組み合わせ、裏はポケットにしてみました。
両面かわいく使っていただけるかな、と思います。
全部で6種類。どの組み合わせも私のお気に入りです。

そして、バッグたち。
c0211083_10564993.jpg

☆3WAYバッグ
斜めがけ、ショルダー、手持ちと使っていただけます。
ギャザーがたっぷりなので、荷物もたくさん入ります。子育て中のママにおすすめ。
実はこの形でリネンバージョンも作っていました。
リネンにはどうしても革の持ち手を付けたかったのですが、金具の手配が間に合わず・・・。
残念ながら次回に持ち越しです。

c0211083_10571764.jpg

☆トートバッグ
こちらはちょっと小ぶりで、ちょこっとおでかけにお勧めのバッグです。

イベントはまだまだ続いています。
気になる方 ぜひご覧になってくださいね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-17 11:51 | handmade | Comments(0)

作品紹介

ようやくパソコンの調子が良くなりました。
設定の確認をしたり、最適化してみたり、いろいろやっても接続がうまくいかず、NTTやメーカーに問い合わせてもダメで、NTTの人も「うーん、たまに停電などで設定が狂ってしまうことがあるので1回モデムの電源を切って数秒後に入れなおしてみてください。」
で、やってみると「うまくつながりました・・・。」
こんな初歩的なことなら初めに言ってよね・・・・、なんてね。

でも、調子が戻ったので画像も載せることができます。
12日からregaさんで始まっているイベント。少しですが、出品しています。
c0211083_1049315.jpg

☆ぺたんこポーチ
☆ストール(カブトピンつき)
☆リング
☆ストラップ

です。ストラップと同じような雰囲気で皮ひもネックレスも作りました。
ポーチは大好きなストライプの生地にイニシャルモチーフ・レザータグをはさんで・・・。
最近、レザーとレースの組み合わせがお気に入りです。
あと、バッグ・ベビーエプロンを納品しました。また、紹介しますね。

regaさんのイベントはとてもステキな作品がたくさん並ぶので、私もなるべく早く行きたいものです。
子供がいるとなかなかゆっくりはできないのですが・・・。

納品も無事に終えたので、自分へのご褒美に「cotton friend春号」を買いました。
とってもステキなワンピがたくさん。今度はゆっくり自分用のワンピでも作ってみようと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-15 12:41 | handmade | Comments(0)

始まりました

雑貨屋regaさんで手作り雑貨フェアが今日から始まりました。
ぎりぎりですが、昨日納品を済ませ、ひと安心。
作りたかったものをすべて作れたわけではありませんが、私自身が欲しいと思える作品を精一杯作りました。
お時間のある方、ぜひ手にとってご覧下さい。


で、作品紹介といきたかったのですが、パソコンの調子がおかしいのです。
ネットを見るのは普通にできるのですが、画像が取り込めなくて・・・・。
前回はいつもどうりにできたのになぁ・・・。
ここ2・3日チャレンジしているのですが、なんなんでしょう?
とりあえず、少しですがregaさんのブログでも紹介して下さっています。

なるべく早くご紹介できるよう頑張ります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-12 12:56 | handmade | Comments(0)

ご無沙汰していました

 お久しぶりです。
なんと1ヶ月以上も更新できずにいました。
なにから書き始めていいものか・・・。「あけましておめでとうございます」も、もう遅すぎですね。

年末年始は2週間かけて帰省し、帰ってきてからも北国の冬休みは長く、子供たちは1月の中旬まで休み。
旦那さまは3泊4日で検査入院。
なんだかバタバタの1月でした。
いろいろあったことは、またゆっくりと・・・。

子供たちの学校も始まり、ようやく落ち着いてハンドメイドできるようになりました。
とりあえずは2月12日から始まるregaさんの手作り作家フェアに向けてミシンに向かっています。
同時進行で進めているので、完成しているのはこのポーチ。
c0211083_1136263.jpg

お気に入りのストライプの生地を組み合わせて爽やかです。
これから着々と完成予定。
少しずつ紹介していければと思います。

c0211083_1139941.gif

我が家のアイドル、7ヶ月のヒロ君。
すっかりおすわりも上手になりました。
ママが一緒にいるときはニコニコ愛想がいいのだけれど、ママがいないと泣いちゃいます。
離乳食もだんだん上手に食べられるようになり、昨日はヨーグルトに初挑戦!
右の写真は その”すっぱーい”のお顔です。
c0211083_11554015.jpg


今日もヨーグルトをあげようと思ったのだけれど、一口食べてそのあとは固く口を閉じて食べません。
バナナたっぷりにしたけれど、時すでに遅し・・・。
こんなに小さくてもきちんと意志があるのね。

ゆっくりと、着実に成長してしまう子供たち。もう大きくならなくていいのにな。
ママは寂しいです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-02 12:04 | 家族 | Comments(0)