<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手土産

今週末はお友達の家にお呼ばれすることが多く、手土産として焼き菓子をたくさん作っていました。
c0211083_10124385.jpg

土曜日に招待された旦那さまの同僚のおうちには、きなこ・ごま・チョコの3種類のクッキーを。
日曜日は家族みんなでよく遊ぶ3家族のランチで、メープルクッキー(右上)とレモンピール入りのマドレーヌ。
(前日に続き、二日連続で焼いてしまいました。とてもおいしいので・・・。)
大人・子供合わせて13人もいたので、大きめの箱に入れてたくさん詰めていきました(左下)。
そして、昨日は引っ越す前のお友達家族が遊びに来たのでチョコとくるみのパウンドケーキ。

毎日毎日オーブン大活躍でした。
特にメープルクッキーは子供にも大人にも好評!
でも、とっても簡単レシピなんです。
中田ひろこさんの「アトリエ・コナフェの生成りのお菓子」のレシピなのですが
☆薄力粉
☆菜種油
☆メープルシロップ
この3つを合わせるだけの物。思い立って5分もすれば生地の完成です。
そして、砂糖や乳製品を使わないお菓子レシピに良く使われるメープルシロップ。
高くて少なくて なかなか買えずにいたのですが、この本にはメープルシロップの代わりになる
”てんさい糖シロップ”の作り方がのっていて、さっそくてんさい糖シロップで代用して作ってみたんです。

十分おいしくできました。
なので、メープルクッキーというよりはてんさい糖クッキーですね。

ほんとにおいしくて、体によいレシピ。しかもリーズナブル。
我が家の定番お菓子になりそうです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-31 10:37 | お菓子 | Comments(0)

レモンマドレーヌ

さっそくローズ型を使ってマドレーヌを焼いてみました。
レモンピールを入れてさっぱりと爽やかな出来上がり。
子供たちや旦那さまにも好評です。
c0211083_6582019.jpg


シリコン型は焼き目がつきにくいという話を聞いていたのですが、やっぱりマドレーヌのおいしそうなきつね色はつきませんでした。一緒に焼いたステンレスのシェル型と比べると色が薄いですね。
今度はもう少し温度を上げて焼いてみます!

一応、他の方のブログを見て バターを塗ると色がつきやすいということで塗ったのですが、スルッと型から外れてローズの形もきれいに出ました。
チョコ系の焼き菓子に使ったらいいかもしれませんね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-27 07:09 | お菓子 | Comments(0)

買っちゃいました

相変わらずお菓子作り熱が続いています。
ほぼ毎日のようにお菓子を作っています。
子供たちの様子を伺いながらの簡単なものばかりですが・・・。

いろいろな方のブログなどを見て欲しい焼き型がたくさんあり、悩みに悩んでとうとう買ってしまいました。
ミニローズ型とマフィン型、クッキー型、そしてミルクパン。
クッキー型は欲しいものがたくさんあったけど厳選して。
ミルクパンはミルクティーやお菓子作りに便利な目盛付のものを。
c0211083_1045531.jpg

これから活躍してもらいます!!

ちなみに、左下の写真は車麩を揚げてきなこをまぶした簡単ドーナツ(?)。
簡単だし、体に良いし、おいしいし言うことなしです。

c0211083_10511836.gif

ハンドメイドのほうもちょこちょこ進みだしました。
またアップできるように頑張ります!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-25 10:56 | お菓子 | Comments(0)

たっち記念日

9ヶ月を過ぎてもなかなかハイハイをしない次男。
めいいっぱい手を伸ばして、数センチずつじりじりと前に進むことはできるのですが・・・。
ハイハイよりもたっちをして窓から外を見るのが好きで、以前から私が支えて見せていました。
私が手を離すと、腰がグラグラして危なっかしかったのですが、だいぶ安定して手を離しても1人で立っていられるようになったので3月20日をたっち記念日にしました。
ちょうどお休みの日だったので、お姉ちゃん、お兄ちゃんも大興奮!!みんな拍手でお祝いしました。
少しずつ足を動かして伝い歩きも始めそうです。
c0211083_16455678.jpg

ゆっくり、ゆっくり大きくなってね。


木曜日から春休みに入った長男。
外で元気に雪遊びをしています。
本州のみなさんはビックリされるでしょうが、まだ雪があるのです。
c0211083_16503019.jpg








ママの影響を受けてか、作っているのはケーキ。
3個のケーキを完成させました☆

明日は小学校も終業式。
にぎやかな日々のはじまりです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-23 16:57 | 家族 | Comments(0)

ドイリー

最近、めっきりミシンに向かっていない私。
何を作ろうか考え中ということもありますが、次男が鼻水がつまっていて熟睡できないことも理由のひとつ。
こんなときは編み物です。
次男は膝の上で寝かせて編み編み。
久しぶりに方眼編みにチャレンジしてみました。
c0211083_10501285.jpg

                 *ダイヤ柄のドイリー
c0211083_10504239.jpg

                 *ローズ柄のドイリー

初めて黒い糸で編んだのですが、目を入れるところが分かりにくかったなぁ。
分かりづらいかもしれませんがダイヤの模様が入っています。

今、小さいサイズのドイリーも編み中です。
c0211083_10571078.gif

昨日のおやつはとろとろプリン。
c0211083_1115248.jpg

前回、表示どうりに加熱して固くなりすぎてとろとろにならなかったので
今回は時間を短くして再チャレンジ。
とろとろに出来上がりました☆
家族にも大好評!!
今度は何作ろうかな?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-17 11:06 | handmade | Comments(0)

お料理教室

先月 初参加してから3週間。
とっても楽しみにしていたお料理教室が日曜日にありました。
今回も盛りだくさんの料理とデザートを楽しんできました。

今回のメニューは
c0211083_13252251.jpg

 ☆ニラとチーズのチジミ
 ☆チョレギサラダ
 ☆味噌風味のしょうが焼き
 ☆レンコンと春雨のオイスター炒め
 ☆シガー春巻き
 ☆豆腐チゲ
 ☆マンゴーとココナッツブレッド

この他にも先生が煮豆やら紅茶豚やらたくさん用意してくださって、お腹いっぱいいただきました。
どの料理も絶品で、チョレギサラダのドレッシングは夕飯にさっそく作りました。

そして、デザート
c0211083_1333996.jpg

 ☆ホワイトチョコの生クリームマフィン
 ☆オレンジヨーグルトチーズケーキ
 ☆ナッツのブラウニー
 ☆ホワイトチョコのムース
 ☆オートミールクッキー
 ☆杏仁プリン

これまた絶品。みんなで作ったのは生クリームマフィンだったのですが、
生クリームを泡立ててから粉類を混ぜるという初めての作り方で、出来上がりはしっとりと、そしてホワイトチョコがとっても合うマフィンでした。

そして、帰ってすぐにオートミールクッキーもさっそく作りました。
c0211083_1340132.jpg

ザクザクととてもおいしく、旦那さまも子供たちも喜んでくれました。

先生をはじめ、生徒のみなさんもとてもいい方ばかり。
お話も子育てのことからおいしいお店・おしゃれなカフェの話。
とっても楽しい時間でした。

今回も笑顔で送り出してくれた家族に感謝。
特に「そういう時間って大事だよね」と理解ある旦那さまに感謝感謝です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-16 13:49 | お菓子 | Comments(0)

ひなまつり

3月3日はひなまつりでしたね。
子供がいるとイベントが多くなりますね。
誕生日・クリスマスはもちろん、ひなまつり・こどもの日、進級のお祝いやら運動会などの
頑張ったね会・・・。
毎月のようにケーキを食べているような気が・・・。
ケーキを焼いたり、お料理をするのは嫌いではないのですが、
メニューを考えるのが一苦労です。

毎回ケーキを買うと痛い出費なので、我が家は誕生日以外はほとんど手作りケーキです。
c0211083_9571135.jpg

いつも、デコレーションは子供たちにおまかせ。
なので見た目は・・・?
でも、楽しくおいしくいただきました。
一応、ひなまつりなので、菱餅をイメージしてひし形にしようと思ったのですが、
切り取ってしまう部分が多くなりそうなので正方形に近い形になりました。
フルーツのほうも一応菱餅カラーの赤と緑なんだけど・・・。
そして、桃の節句ということでピーチです。

切り取った部分は翌日の3時のおやつとなりました。
c0211083_1034581.jpg

トッピングは子供たちが自分で・・・。
どれがおいしそうに出来ているかな?
楽しいおやつタイムとなりました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-05 10:08 | お菓子 | Comments(0)

優しいことば

我が家の4歳の長男はとってもおしゃべり。
朝 起きてから、夜 寝るまでずーっとしゃべりっぱなし。
 「あのね、ママ・・・。ねぇ、ママ・・・。ママってば・・・。」
が永遠と続く。
時間があるときは付き合って上げられるのだけれど、忙しいときはついつい
 「ちょっと静かにしててね。」
夕方 疲れてくると
 「ちょっとお口チャック。」
長女とけんかを始めたときには
 「静かにしなさい!!」
静かにしなさい、なんて言いたくないいんだけどね・・・。

先日も ようやく次男が寝たところで長男が話し始め、起こしてしまいました。
夕方の忙しい時間帯だったこともあり、
 「静かにしててって言ったでしょ!!」 
そこへ長女が
 「ママ、今寝かせてるからちょっとボリュームダウンしようか。」
すると長男もにっこり笑ってOKサイン。

こんな言い方もあったんだね。
ついつい「静かにしなさい」と言ってしまうけど、
ママに楽しかったこと 嬉しかったこと 悲しかったことお話したいだけなのにね・・・。
子供だって悲しい気持ちになるよね。
 
ことば一つで 人を傷つけることも出来る。
ことば一つで 楽しい気持ちにも嬉しい気持ちにも優しい気持ちにもできる。

たくさん優しいことばを使いたい。
ことばの大切さを改めて感じる出来事でした。
c0211083_136752.gif

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-01 13:08 | 家族 | Comments(0)