<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

4月って幼稚園や小学校に通う子供がいると、ほんとに忙しい月ですよね。
特に、両方いる家庭は・・・。
新学期が始まってすぐは午前授業で帰ってきてしまうし、
参観日に家庭訪問・・・いろいろと出かけなきゃいけないことも多くあります。
でも、昨日の長女の家庭訪問を終えて、ようやくちょっと落ち着きました。
幼稚園のほうもお弁当が始まり、朝はちょっとバタバタしますが、お迎えまではのんびりできます。
ようやく、ちょっとお休みしていたミシンのほうも再開できそうです。

さっそく少し作ってみました。
c0211083_15335555.jpg

バネポーチと巾着。
コンパクトやリップなどちょこっとしたものを入れるのにちょうどいい大きさです。
大好きなストライプの生地を使いました。
やっぱり、ストライプとリネン、レースの組み合わせ大好きです。

おやつにはチョコバナナマフィンを焼きました。濃厚でとってもおいしく頂きました。
c0211083_15392640.jpg


また、少しずつ作っていけたらと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-21 16:13 | handmade | Comments(0)

家庭訪問

昨日は年中さんになった長男の家庭訪問がありました。
うちでは毎年、子供たちが手作りしたお菓子を先生に出しています。
今回は4歳の長男にもできるホットケーキミックスを使った簡単なカップケーキ。
中身はチョコチップ・キャラメルチョコチップ・オレンジピールの中から長男はオレンジピールを選択。
カップに生地を入れる以外は、ほとんど長男が混ぜ混ぜ頑張って作りました。
c0211083_1145417.jpg

オレンジなので、とてもすっきりとした仕上がりでした。おいしかったよ。

とっても恥ずかしがり屋でクールな長男(家では甘えん坊)。
先生が来てる間、部屋の隅でパズルをしたり、本を読んだり・・・。
先生が声をかけても、
「オレ、今パズルやってるから・・・」
なんて言って、ほとんど先生と会話せず・・・。見送りも本を読みながら・・・。
先生が帰った後で、「先生に言いたいことがあったのに・・・。」と後悔する長男。
じゃあ、手紙渡したら・・・と書いた内容。

☆また おうちにあそびにきてね。
  いっぱいおしゃべりするからね。
  まってるよ。   
     
もう、ママの心をキュンとさせるかわいいかわいいお手紙なのでした。
男の子のこういうところ、たまらなくかわいいですね。

c0211083_11284370.gif

久しぶりにハンドメイドネタで・・・。
まだ、午前保育の長男が幼稚園から帰ってくるまでのわずかな時間でちょこちょこ編み編みしました。
フリルたっぷりのシュシュです。
c0211083_11232018.jpg

次の納品がいつになることか、まだ未定ですが、とっても色合いがステキなコットンで編みました。
来週からは幼稚園もお弁当が始まるし、少しはミシンに向かえるかな・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-15 11:29 | 家族 | Comments(0)

ピアノ

先日、私の妹からピアノを譲ってもらい、うちに届きました。
子供たちには内緒にしていたので、ピアノを設置してもらうと大喜び!!
すぐに、練習を始めました。

ちょうど昨年の4月から習い始めたピアノ。
とっても練習が好きで、あっという間に上達したけれど、
最近 曲も難しくなり、なかなか合格がもらえなくなると、ちょっと練習も苦になってきたみたいでした。
そんなときに、このピアノのプレゼント。
毎日自分から進んでピアノの練習をするようになりました。
このやる気が持続するといいんだけど・・・。
c0211083_9551882.jpg

このピアノには内蔵されている曲が60曲ぐらいあって、それを聴いているだけでもかなり楽しい。
長女も「この曲弾けるようになりたいなぁ」
なんて言っているけど、私も刺激されてピアノを弾きたくなっちゃいました。
思うように指は動かないけど、私も練習を始めてみようと思います。


c0211083_1013191.gif

c0211083_1022118.jpg

話は変わって、上の絵は長男の新しいレパートリーの「もぐら」です。
字を書いたり、絵を描いたりするのは女の子のほうが得意なのか、
長女に比べるとゆっくりゆっくり上達している長男ですが、最近 字の練習をしています。
絵やぬりえも好きになって、クレヨンでよく描いています。
長男の絵はなんだかとっても癒されます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-07 10:25 | 家族 | Comments(0)

子供は風の子

北海道もようやく雪が解け、外で遊びまわれるようになってきました。
(雪の中でも遊びまわっていましたが・・・。)
昨日は太陽の日差しが暖かく、子供たちは思いっきり外遊びを楽しんでいました。
風が強くて、一緒に遊ぼうと思って外に出た私は10分ぐらいで退散しましたが、
子供たちは元気・元気!!
特に、雪で埋もれていた砂場が姿を現し、子供たちは大喜び!
「しもやけになるぞ!!」という、ママの忠告も聞かずに裸足になって遊んでいました。
(だって、暖かいといっても7度ぐらいしかないんですよ・・・。二人の後ろにまだ雪が残っているでしょう。)
c0211083_22212189.jpg

こういうちょっと悪いことをして遊ぶときにはとっても仲の良い二人なのです。

二人が遊んでいる間におやつを作りました。
最近、洋菓子ばかりで少し飽きてきたので”あんこのおやき”を作りました。
c0211083_2227610.jpg

きれいな焼き色は付かなかったのですが、とてもおいしく、家に入った二人もペロリ。
でもその前に、洋服に付いた砂を部屋にたくさん落とし、ママの雷も落ちたのでした・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-05 22:39 | 家族 | Comments(0)

パン作り

昨日 久しぶりに成形するパンを焼きました。
最近お菓子づくりにばかり凝っていて、パンはホームベーカリーにおまかせだったのですが、
久しぶりにパンを丸めたくなりました。
子供たちがお休みなので、長女と長男と一緒に・・・。
以前までは せっかく発酵して膨らんだパンをこねこね粘土ののようにこねてしまい
でこぼこのパンになってしまっていましたが、今日は違いました。
長女はやさしく、ふっくらときれいに丸めることが出来ました。
長男は相変わらず・・・。
とてもおいしそうに焼きあがりました。
c0211083_1135827.jpg


お菓子作りやパン作り 子供たちに手伝ってもらうことは多いけど、
周りが散らかることや出来上がりが気になり、途中から私が手を出してしまうこともしばしば・・・。
でも、何事も経験が大事。
経験することで少しずつ上手になっていくんだもんね。
ママは、広い心で見守ってあげなければいけませんね。
それがなかなか難しいのだけれど・・・。
長男もいつの日かママより上手にパンを丸めることが出来る日が来るのかな・・・。
ママも子供たちに抜かされないように腕を磨いていかなきゃね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-04-04 11:15 | お菓子 | Comments(0)