<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サロペットパンツ

昨日の夜、自分用のサロペットパンツが完成しました。
先週から裁断は済んでいたものの、昼間 次男がなかなか熟睡してくれないので
進まなかったこのサロペットパンツ。
ようやく完成しました!
c0211083_15113100.jpg









けっこうワイドなのですが、履いてみるとスッキリ☆
ボーイッシュにも、レースのブラウスなんかを合わせてガーリッシュにもいろいろとコーディネートできて楽しめそうです。

パターンはスキッパーチュニックと一緒にmany drops.さんで購入しました。
生地はコットンリネンでストレッチがきいたもの。しっかりした生地でボトムスやジャケットに向いたものです。
良く伸びるので、少し縫いづらかったけれど、着心地はとっても良いです。

さっそく今日履いてお友達のおうちに遊びにいったのですがとっても好評でした。

納得のいくものができあがると どんどん創作意欲が湧いてきます。
次は、長女用にカボチャパンツでも作ろうかな。
ミシンに向かえる時間ができるか次男次第ですが、
ゆっくりあせらず、自分の納得のいくものを作っていきたいと思います。


 
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-27 15:20 | handmade | Comments(0)

父親と息子

我が家のだんな様は小・中・高と野球に熱中した、いわゆる野球少年でした。
現在でも3~4チームぐらいのチームに所属し、これからの季節は土日・平日の朝も朝野球で忙しくなります。
早起きが苦手なだんな様が、朝3時半に起きて準備して出かけて行くのですから、よっぽど好きなんでしょうね。
土日に試合があるときは、なるべく子供たちと一緒に応援に行きます。
父親が頑張っている姿をみせてあげたいのと、なるべく休日は家族一緒に過ごしたいという思いから。
そんなだんな様の姿を見て、4歳の長男も野球が大好きです。
ようやく北海道も暖かくなってきたので外で練習ができるようになってきました。c0211083_15555754.jpg








父親と息子、同じことに興味を持って取り組めるのは素敵ですよね。
いつまで野球を好きで続けてくれるかはわかりませんが
それがサッカーやバスケ、他のことに変わっても
男同士の時間を大切にしてあげたいと思います。
だから、あえて私は仲間に入らず、そっと見守っています。

そして、だんな様のもう一つの趣味はバイク。
今から「一緒にバイクに乗って旅行しような。」と男同士で約束していますが、
そんなときは長女と私で「一緒にスイーツめぐりしようね。」と約束しています。
子供たちが大きくなってしまうのは寂しいけれど、こんなときが訪れるのも楽しみです。


話は変わって、ずーっと食べたくて食べたくて、でも作れずにいたチーズケーキを焼きました。
c0211083_16172384.jpg


3週間ぐらい出番を待ち続けたクリームチーズ。
ようやく作れたよ。
私の心もお腹も満足です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-26 16:21 | 家族 | Comments(0)

お料理教室

昨日は月に1度のお料理教室でした。
毎月この日を楽しみにしています。

昨日のメニューは・・・
c0211083_10422980.jpg

     ☆青梗菜の中華炒め
     ☆ヤムウンセン(タイ料理)
     ☆タットリタン(韓国風肉じゃが)
     ☆ベーコンとほうれん草のキッシュ
     ☆水菜と長いものサラダ
     ☆豚薄切りの甘酢ねぎソース
     ☆ゴマとさつまいものご飯

と、今回も盛りだくさんの内容でした。
特に気に入ったのは、ゴマとサツマイモのご飯。黒ゴマたっぷりで、大豆も入ってとってもヘルシーで栄養満点。ゴマもサツマイモも大好きな私にはたまらないご飯です。
あとは、豚薄切りの甘酢ネギソース。
タレを作ってしまえば、あとはお肉を焼いてタレをかけるだけ・・・。
今回も簡単おいしいメニューばかりでした。

そして、今回のデザートは・・・
みんなで作ったのはイチゴのシャルロットケーキ☆
c0211083_1054530.jpg

いつものデコレーションケーキも周りにフィンガークッキーを張り付けるだけでグッと豪華に。
このフィンガークッキーがまた美味しくて、このクッキーだけでも満足です。

先生が用意してくださったのは・・・
c0211083_10581047.jpg

     ☆ヨーグルトムースケーキ
     ☆ブルーポピーと柚子のケーキ
     ☆アールグレイのチーズケーキ
     ☆スコーン(チョコチップ・ごま)
     ☆ブルーベリーソースのパンナコッタ
     ☆ドライフルーツのブリオッシュ
でした。
ヨーグルトムースケーキはレアチーズケーキのようで、後味さっぱり。私が好きな味でした。
今、クリームチーズも高いけど、このケーキならお安く、ヘルシーにできますね。
パンナコッタもまた美味で・・・。これからのシーズンにもってこいですね。

今回も楽しいみなさんとたくさん笑い、たくさん食べて大満足なひと時でした。
リフレッシュできる時間を与えてくれた家族に感謝ですね。
また主婦業 頑張ります!!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-24 11:14 | お菓子 | Comments(0)

ハイハイ記念日

5月16日

我が家の次男(11か月)がようやくハイハイをしました。
それまではずっとずりばいで移動していました。そのずりばいの速いこと速いこと。
普通のずりばいとはちょっと違っていて、両手両足を一緒に動かすのでまるでバタフライのようでした。
長女や長男からも「いもむし」と呼ばれ、それでも部屋中をものすごい速さで移動するので、この子はハイハイしないでこのままなんだろうな、と思っていたのですが・・・。
ふと、みると普通にハイハイしているではありませんか!!
日曜日だったので家族みんな揃っていて、大拍手。
本人も誇らしげに拍手していました。
c0211083_2312822.jpg

来月11日が初めての誕生日。
きっと歩くことはできないけど、ゆっくりでいいや・・・と3人目ともなると親ものんきです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-19 23:04 | 家族 | Comments(2)

春の訪れ

こんにちは。
ようやく、北海道にも春がやってきました。
週末からとても暖かく、桜が咲き始めたのです。
本州の方が聞いたらびっくりですよね。
桜、たんぽぽ、チューリップ・・・とてもきれいに咲き始めると気持ちも明るくなります。
週末はそんな良い天気だったので、公園に行ったり、庭で遊んだりのんびり過ごしました。

日曜日は旦那さんが子供たちを連れ出してくれたので、気分ウキウキでミシンに向かい、長女の帽子を作りました。
裁断から始めたのですが、帽子って意外とパーツが多い・・・。
接着芯を張ったりしていたらあっという間に帰ってきてしまいました。
たくさん作りたい物あったのにな・・・。
でも、集中してミシンに向かえる時間を作ってくれただけでも、旦那さんには感謝感謝です。
c0211083_17382792.jpg


昨日は、暖かくなってきたこともあって、冷たいお菓子を作りました。
c0211083_17401424.jpg

チョコレートムースですが、生クリームは使わず豆腐でつくるレシピです。
知っていると大豆の味を感じますが、何も知らずに食べた子供たちはわからず、
「おいしい、おいしい。」
と食べてくれました。
実はチョコも使っておらず、とってもヘルシーレシピ。
体にもお財布にも優しいです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-18 17:48 | handmade | Comments(0)

スキッパーチュニック

また、自分用の洋服を作りました。
many drops.さんのパターンで。
c0211083_13515630.jpg

ずーっとシャツ型のワンピースが作りたかったのですが、襟付けが難しいかな・・・と悩み、踏み出せずにいたのですが、many drops.さんでこのパターンをみつけ、これなら出来そうかな、と思い切ってチャレンジしてみました。
このパターンなら襟付けも簡単に出来ました。
思っていたよりも身幅も丈も大きかったですが、ダブダブと楽に着れそうです。
今回はコットンリネンのストライプの生地で作りましたが、今度は白いリネンなんかで作ってみたいです。

自分用に作りたいものがたくさんあったのですが、ついさっき楽天で注文していた本が届きました。
それは・・・・
c0211083_13575381.jpg
まのあきこさんの「おしゃれが好きな女の子の服」です。
もう、とってもステキな本です。前回の本も大好きですが、今回も負けず劣らずステキ。
眺めているだけでも満足できる1冊です。
でも、眺めているだけではもったいないので、長女用にも作ってあげたいな。

もう、作りたいものがたくさん。
もっと時間がほしいな。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-13 14:05 | handmade | Comments(0)

リネンプルオーバー

久しぶりに自分用の洋服を作りました。
nanatoneさんの本に載っていたボーダーのプルオーバーをクッタリ感のあるリネンで。
c0211083_12381799.jpg

本で見た感じでは、もっとダボーっとしてしまうのかな・・・と作ろうか悩んでいたのですが、
旦那さんの妹のrikaちゃんの友達のトミーがブログで紹介しているのを見て、私も作ってしまいました。
思ったよりもすっきり着れて作ってよかった☆
後ろもトーションレースで結ぶようにして後姿もかわいいかな。
ちなみに、本では後ろ中心で縫い合わせていたのですが、私は縫い目がないほうがいいかな・・・と思ったので、中心は輪にして襟ぐりはバイアスで処理しました。背の高い私は、丈も少し伸ばしています。
袖付けがないので、ほんとに簡単で裁断から1時間ぐらいでできてしまいましたよ。
ワンピに重ねてもかわいいし、これから活躍できそうです。

そして、昨日はちょっとリッチにモンブランを作ってみました。
c0211083_1381053.jpg

モンブラン用の口金がないので、モンブランっぽく見えないかな・・・・。
でも、サバトンのマロンクリームで栗の風味たっぷりでしたよ。
我が家はみんな栗好きなので、とってもおいしくいただきました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-12 13:14 | handmade | Comments(0)

ゴールデンウィーク②

さて、前回から続いてゴールデンウィーク後半の話ですが、天候も良かったので、公園に行ったり、お菓子をみんなで作ったり・・・。
公園にはパン屋さんでパンを買って楽しくランチしました。
c0211083_11361548.jpg

外でのランチは開放感があって気持ちがいいですよね。
パンくずをこぼしても気にならないし・・・。
子供たちも楽しそうにパクパク。
のんびり、ゆっくり過ごす休日もいいですよね。


そして、5日最終日は、『はじめてのおつかい』にチャレンジしてみました。
長女(7歳)におつかいを頼んだことは何回かあるのですが、長男(4歳)と一緒に・・・というのは初めて。
最近、兄弟げんかばかりの二人に、二人で力を合わせて何かを成し遂げてもらいたいと思っていて、以前から旦那さんと計画していたのですが、ちょうど足りないものがあったのでお願いしてみました。
うちから歩いて15分ぐらいのドラッグストアーへ・・・。
ちゃんとけんかせずに帰って来ることができるか、ママはドキドキ・・・。
1時間ぐらいたって二人仲良く帰ってきました。
そしてニコニコしている二人から手渡されたのは・・・
なんと、母の日のプレゼントだったのです。(頼んでいたものも、きちんと買ってきました)
c0211083_11552995.jpg

「頼んでいたものをみつけたら、1人ひとつずつ好きなお菓子を買ってきていいよ」
と言っていたのですが、そのお菓子を我慢して買ってきてくれたのです。
私のshopでの作品名*4-leaf clover**を意識したわけではないみたいですが
四葉のクローバーのストラップ。
「ママが幸せになるように選んだよ」と長女。
もう、嬉しくて涙が出そうになりました。

二人で歩きながらプレゼントを計画し、プレゼントを選んで・・・。
最後に「やっぱりお菓子が欲しい」と駄々をこねる長男をなだめ、それでもきかない長男にしょうがなくお菓子を買ってあげた長女。
二人で手をつないで、片手にお菓子を持って満足気な長男の笑顔。
ママの喜ぶ顔を期待しながら弟のペースに合わせて歩く長女。

そんなことを想像するとほんとに微笑ましくて、うれしくて。
二人の優しさに感動した1日でした。
ママは二人のお母さんになれて、ほんとに幸せです。
どうもありがとう。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-07 12:25 | 家族 | Comments(0)

ゴールデンウィーク①

5連休となったゴールデンウィークも今日で最終日。
パパがいない我が家は子供3人とどう過ごそうかと悩みましたが、
天気にも恵まれ、公園に行ったり、お菓子作りをしたり、のんびりと楽しく過ごすことができました。


ゴールデンウィーク初日、置戸のどま工房というところの『モノづくり体験』に参加してきました。
置戸は木工作品で有名な町。箸や木のコースターを作るコースもあったのですが、
まだ我が家の子供たちには難しいので、羊毛フェルトと紙粘土の型抜きに参加してみました。
型抜きは、和菓子を作る木型や鉄型を使ったものです。
クッキー作りと同じように二人とも上手に作ることが出来ました。
c0211083_17451432.jpg


羊毛フェルトは私も最近気になっていたもの。
実は、私が羊毛フェルト製作を体験したくて来たのです・・・。
しかし、少々飽きてきた長男とおんぶを嫌がる次男により、私は参加できず・・・。
作り方だけよーく聞いてきました。
長女はコースターとネックレス。長男はネックレスだけ作りました。
色の組み合わせでいろいろな色や模様を作り出せる羊毛フェルトはやっぱりステキでした。
子供たちと一緒に楽しく作れそうなので、今度ぜひチャレンジしてみようと思います。

そして、作ったお菓子・パンは・・・
c0211083_17512077.jpg
c0211083_1752233.jpg

『おからのクッキー』と『おからのクイックブレッド』
どちらもおからを使って、卵。乳製品はフリーというヘルシーで栄養も満点なものです。
そして、作り方も混ぜて丸めて焼くだけ。
味のほうは素朴なものですが、おからのおかげでもっちりとしてあと引くおいしさです。

また、うれしい出来事もあったので次回おしらせします。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-05 18:08 | 家族 | Comments(0)

納品しました

2ヶ月ぶりに、雑貨屋さんのregaさんに納品してきました。
まだ、作りかけのものもたくさんあり、ほんのちょこっとの納品となってしまいましたが、
GW前にすっきりとしてから連休を満喫したかったので置きに行ってきました。

c0211083_6573351.jpg
   



   

   
   ☆ニットのシュシュ
   ☆小花のリースシュシュ
   ☆リネンシュシュ
   ☆バネポーチ
   ☆ミニ巾着

小花のニットシュシュは、小花をたくさん散りばめて小さなリースのようなかんじです。
リネンのシュシュには綿レースやバテンレース、ケミカルレースを組み合わせて・・・。
ほんとに少しですが、気になった方 ぜひ手にとってご覧下さいね。

さて、5連休 パパのいない我が家は子供たち3人と何をして過ごそうかしら?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-05-02 07:08 | handmade | Comments(0)