<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天使の寝顔

 先日、長男が手足口病になったことを書きましたが
翌日、幼稚園が休園になってしまいました。
手足口病の子が増えた他にも体調の悪い子が多いようです。
気温が上がったり下がったり、大人でも体調を崩してしまいそうです。

ということで、昨日は3人でまたまた、のんびりと過ごすことに。
長男が大好きな『マダガスカル』を見たり、Wii Fitをやってみたり・・・。
いつも午前中お昼寝する次男も、長男が一緒だとしません。
お昼を食べた後、二人同時にお昼寝タイムに・・・。
これはラッキーだと パソコンの電源を入れたそのとき、
「はやく~、はやく~、だめになっちゃうよ~」
と長男が大声で騒ぎ、次男は起きてしまいました。
その後、長男は何事もなかったように「スースー」寝息をたてて爆睡。
次男もおっぱい飲んで再び寝てくれたからいいけれど・・・。

いったいどんな夢を見ていたのか、起きてから聞いてみると、
「幼稚園に行く夢」
確かに ついつい「早くしなさい」と急かしてしまうけれど、夢で見るほど・・・!?
そんなに慌てさせているのかしら?ちょっぴり反省です。

c0211083_23515093.jpg

☆子どもの寝顔はほんとに天使のよう。
 たとえ目が半開きだろうと、親からみると天使にみえてしまうのだから不思議。


そして、おやつは『ごまきなこパウンドケーキ』を焼きました。
c0211083_2355988.jpg

前日、口の中の発疹であまり食べることが出来なかった長男が
焼いてあった『リンゴのパウンドケーキ』はおいしいと食べてくれたので・・・。
これは、先日図書館で借りてきた藤井 恵さんの『卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』のレシピです。
粉類のふるいもいらず、とっても簡単レシピ。
普通のパウンドケーキとは別の食感だけどおいしいです。
一番気に入って何回も作っているのは『豆乳バニラアイス』
子どもたちもだんな様も喜んで食べてくれます。

暑い日には どうしても食べたくなってしまうアイス。
主な材料が、豆乳・メープルシロップ(わたしはてんさいとうシロップ)・りんごジュースぐらいで出来てしまうこのアイスなら、カロリーを気にせずに食べられます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-06-27 00:09 | 家族 | Comments(0)

秘密のデート

 久しぶりです。
運動会やなんだかんだで慌ただしく、なかなか更新できませんでした。
落ち着いたと思ったら、長男が手足口病にかかり、昨日、今日と幼稚園をお休みしています。
発疹はあまりないのですが、感染してしまう病気なので 久しぶりのいいお天気ですがおでかけすることもできず、家で次男と3人でダラダラ過ごしています。

さて、タイトルの秘密のデートですが・・・
水曜日にだんな様が久しぶりの平日休みだったので、二人でランチしてきました。
厳密には、ランチは1歳になったばかりの次男を連れて行ったのですが、
動き始めた次男がじっとしていてくれるはずもなく、ゆっくり食べることが出来なかったので
甘いモノ好きの私たち夫婦はデザートは別の場所で、次男をだんな様のお父さんに預けて行ってきました。
子どもたちの面倒をみるのが上手なお父さん、とっても助かります。
で、次男を預けて行ってきたのは、.has cafeさんです。
幼稚園のお迎えまでの時間だったので、ゆっくり過ごすことはできませんでしたが
とても落ち着く、居心地のよいお洒落なカフェでした。
素敵なハンドメイドの雑貨も置いてあって、私もやる気アップしました。
来月も平日休みがあるそうなので、今度はどこに行こうか二人で計画中です。


c0211083_14395468.jpg

自分でお口に運んで上手に食べることが出来るようになった次男。
「おいし、おいし」も出来るようになりました。
子どもの笑顔、たまらないな☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-06-25 14:47 | 家族 | Comments(0)

お誕生日おめでとう

 少し前になってしまいますが、6月11日に次男が1歳の誕生日を迎えました。
三人目の次男。きっと これが最後の子育て。
そう思うと喜ぶべきお誕生日もさみしくて・・・。
前日は、だんな様と一緒に「1歳にならないでくれ~」
「ずっと、0歳でいてよ~」
と、すがりついてすりすりしてしまいました。
次男本人はケラケラ笑っていたけど・・・。

もちろん時間は止まってはくれず、誕生日を迎えました。
大きな怪我や病気もせず、元気にすくすくと育って この日を迎えられたこと、感謝しなきゃね。
c0211083_17103679.jpg

ずっと、ずっとこのままでいてほしいけれど、どんどん出来ることも多くなって成長していってしまいます。
上の子二人が出来るようになって嬉しかったことも、次男が出来るようになると嬉しい半面さみしい思いも強くて。
この今の出来事を、感触を、思いを忘れずに、1日1日を大事に過ごしたいと思うけど、やっぱりあっという間に時間は過ぎてしまいます。
末っ子をいつまでも子供扱いして可愛がってしまう気持ち わかるな。

「4人目つくればいいじゃん」
と、周りからは言われるけれど、さすがに4人目となると考えてしまいますよね。
できることなら欲しいけど・・・。
子ども手当が満額の2万6千円出るようになったら考えようかな・・・。
ほとんど期待は持てないようですけどね。


6月11日
身長74.5cm 体重8650g
バイバイ・いないいないばぁ・じょうずじょうずが最近のお気に入り。
まだまだおっぱいが大好きだけど、ごはんも自分でつかんで食べれるようになってきたね。

初めての誕生日
心からおめでとう。
無事に育ってくれて ほんとうにありがとう。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-06-16 17:35 | 家族 | Comments(0)

グルメツアー②

 前回のドライブの続きです。
『ORCHARD GRASS』さんでお腹いっぱいになったのにも関わらず
歩いて1分もかからないほどの所に姉妹店のカフェがあることを知り
ちょっとのぞいてみようか・・・という軽い気持ちで行ってみると
そのカフェのかわいいこと☆
『suite de baraque cafe(スィート・ドゥ・バラック・カフェ)』さんです。
c0211083_1616419.jpg









ちょっとのぞいて見るだけのつもりが、ショーケースに並んでいるケーキを見ると、とても美味しそうで・・・。
お持ち帰りにしようか悩んだけれど、とってもかわいいカフェの雰囲気の中で食べたくて店内で頂くことにしました。
木のお皿がかわいく、盛り付けもステキ☆
だんな様は大好きな『モンブラン』、私は『キャラメルムース』
とても美味しくて、うっとりしながらペロリと食べてしまいました。
子供たちが居なかったらゆーっくりと過ごしたいところでしたが、食べ終わるとじっとしていられない子供たちにせかされて外へ・・・。
そして、隣にあった公園で子供たちはは元気に遊んでいました。
c0211083_1625967.jpg

しばらく遊んだ後、第二の目的だったパンやさんの『花・花(パナ・パナ)』さんへ・・・。
『OHCHARD GRASS』さんの向かいにあるのですが、残念ながら売り切れ。
食べる前に寄れば良かったよ・・・。
でも、また来る理由になるもんね。 
また、来るぞ!!

そして、帰りは藻琴山展望台に寄って。
c0211083_1629526.jpg

絶景でした。

帰り道、子供たち3人はグッスリお昼寝。

北海道に来て8年。
買い物するところはあまりないし、家族・学生時代の友人たちはいないけれど
とってものんびりしていて、自然が豊かで、暮らしやすくて。
大好きです。
大自然の中で、子供たちもゆったり・のんびり・のびのびと育ってくれればいいな。

大満足のドライブでした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-06-09 16:39 | 家族 | Comments(0)

雨のち晴れ

 ご無沙汰していました。
というのも、子供たちが次から次へと倒れまして・・・。

まず、1番最初にどこでもらったんだか11か月の次男が嘔吐下痢に。
2日後、長男が・・・。
そして、ようやくみんな回復!!と思った4日後に長女が・・・。

嘔吐下痢は、かかったほうも看病するほうも1番辛い病気ですよね。
次男・長女はたいしたことはなく1日で回復したのですが、長男が1番かわいそうでした。
水分も取れず、脱水症状・低血糖になり点滴。
家では甘えん坊・外ではクールな長男は、点滴の針を刺すときでもじっと天井をみつめて耐えていました。採血のときなんて、脱水で血が出てこないので針を刺したまま腕を雑巾のように絞られても何食わぬ顔で・・・。
見ているこっちのほうが切ない気持ちになりました。

嘔吐下痢で一家全滅を2度経験している我が家ですが、今回 親2人が感染しなかったのが不幸中の幸いです。



 ようやくみんな元気になった日曜日。
天気もとても良く、「こんな日にダラダラ過ごすなんてもったいない!!」とドライブに出かけました。
北海道もやっと木々に緑が生い茂り、気持ちのいい季節がやってきました。
緑のトンネルを進むドライブは、とても気持ちがいいものです。
c0211083_23294298.jpg

目的地は川湯温泉。でも、温泉が目当てではなく・・・。
今回は私がこっそり調べていたおしゃれグルメツアーです。
まずは、お昼に『ORCHARD GRASS』さんに行きました。
c0211083_2315401.jpg

昭和初期に建てられた川湯駅の駅舎を利用したところなのですが、とてもレトロで素敵な場所でした。
注文したのは、「ハヤシライス」
「ハンバーグ」
「ハンバーグカレー」
この3つのおいしいこと、おいしいこと。
ハヤシライスの牛肉はホロホロ溶けるように柔らかく、そして玉ねぎはシャキシャキと。
ハンバーグは大きくてジューシー。
大満足でした。

子供が出来てから、なかなかおしゃれな場所で食事が出来ずにいましたが、久しぶりに素敵な場所で美味しい料理をいただき、充分 充電できました。

でも、まだまだ美味しいことは続くのです・・・。
この続きはまた今度・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-06-07 23:40 | 家族 | Comments(0)