<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おそろい①

子どもたちが夏休みに入り、なかなかブログをアップする時間を取れず
また1週間ぶりの更新となってしまいました・・・。

前回 宣言したとおり、子どもたちにお揃い服を作りました。
c0211083_23274157.jpg

長女にはキャミパンツ。次男にハーフパンツ。
長女のキャミパンツは実際に着たほうがかわいいです。
次男のパンツは、本当はポケット付きでしたが、どうせ使わないし・・・とフェイクです。
久しぶりに80サイズを作りましたが、生地は少なくて済むし、縫うところは短いし簡単でかわいい。
同じ形で、また作ろうかな・・・。

実は長男のパンツだけ まだデザインが決まらず・・・。
どんなポケットにしようか、カーゴがいいか、ストレートにしようか悩み中。
来週には実家に帰省してしまうので それまでに完成させねば!

3人分 完成したら、3人の着画をUP・・・できるかな!?


そして、夏休みに入ったので毎日のようにおやつを作っているのですが、
昨日のおやつは
c0211083_23451222.jpg

パンナコッタを作りました。
暑い日が続くと、スルッと食べられるものがいいですね。
このレシピは『YOMEちゃんの子どもがよろこぶおやつ』のものですが、
ヨーグルトが入って、甘さも控えめで ほんとにスルッと食べることが出来ます。
1日目ははちみつをかけて、2日目はゴールデンキウイのソースで食べました。
ヨーグルトも牛乳も苦手なだんな様は食べませんでしたが
子どもたちも喜んで食べてくれて、何より私好みの味だったのでリピート間違いなしです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-07-28 23:54 | handmade | Comments(0)

娘と私に

久しぶりにハンドメイドネタです。

最近、なかなか熟睡しない次男のおかげで あまりミシンに向かう時間が取れないのですが、ちょこちょこ作っていたものを紹介します。


まずは長女にカボチャパンツ2着。
c0211083_22262696.jpg

もう、3・4週間ぐらい前に出来あがっていたのですが、ゆっくりブログを更新する時間が取れず、今頃の紹介になってしまいました・・・。

ナチュラル系な服をなかなか喜んでくれない長女。
長女ご希望のカボチャパンツを2着作りました。
生地も長女がお気に入りの黒ドットなので、よく選んで履いてくれています。
やんちゃで活発な長女でも、パンツなのでOKです。


そして私には、昨日Aラインのスカートを作りました。
c0211083_22331832.jpg

これは、check &stripe さんのFLORAL(だったかな・・・?)のパターンをアレンジしました。
前にもコットンリネンのダンガリーで作っていて、すっきりとしたラインでお気に入りなのですが、ちょっと裾幅が狭く、子どもたちとのおでかけが多い私にとって少し動きにくかったので、少し裾を広げてAラインにしてみました。
けっこういいラインに出来上がったかな、と思うのですがどうでしょうか?
少し広げすぎたかな・・・?

この生地は3M買ってあり、実は子どもたち3人とお揃いを作る予定です。
恥ずかしくって、私が子どもたちと一緒に履くことはないかもしれないけど
子どもたち3人がお揃いっていうのも これがはじめて。
子どもたちのお揃いならかわいいですよね。
今から完成が楽しみです♪
 
さあ、さっそくミシンへ直行!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-07-20 22:51 | handmade | Comments(0)

 連休初日。こちらも30度を超える猛暑になりました。
少しでも涼しいところへ・・・と来るまで1時間弱の海へ・・・。
暑さも和らぎ、ちょうど気持ちがいいかんじ。
水遊びをするにはちょっと・・・というぐらいだったのですが、せっかくだから足だけでも、と海に入りました。
c0211083_2322895.jpg

最初は冷たかったけれど、慣れてくると気持ちよくなりました。
次男は水の冷たさと波の音にビックリして泣いてしまいました。


そして、ちょっぴり臆病な長男は、みんなの「入ろうよ」という誘いにものらず砂遊び。
1週間前にあった幼稚園の親子旅行で行った湖でも、みんなが水遊びではしゃぐ中、
早々に切り上げてしまいました。
c0211083_23244419.jpg









「せっかく海に来たのに・・・」
と、だんな様がおんぶをして波と追いかけっこをすると、だんだん笑顔に。
それでも、自分では入らないと言っていたけれど、
砂浜に絵を描いているときに波がきて、長男の足にかかって。
「冷たい!!」と言っていたけれど、急に笑顔になって、自分から海の中に入って行きました。
その後、ずぶ濡れになるほど、長女と遊んでいました。

そんな様子を見てだんな様が
「無理に入れようとしなくて良かったな。ちょっとのきっかけで自信がつけば自分で入れるようになるんだからさ・・・。親が楽しんでればやってみようと思うよな」と。

海に着いて 真っ先に海に入り、波と追いかけっこをしたり、波をジャンプしたり楽しんでいただんな様。
そんなパパの姿を見て、子供たちも海を楽しむことができたね。
長男は、自分も海で遊べると自信がついて、ちょっぴり誇らしげでした。


その後は、ひろーい芝生の公園へ。
ここでは、次男も元気にハイハイ競争。
c0211083_041651.jpg

ここでもだんな様が真っ先にハイハイ競争を始めて、みんなで盛り上がったね。



子供たちで遊びを広げていくことは大事なことだけれど、ちょっとしたきっかけを与えてあげることも大事。
でしゃばりすぎず、そっと見守って。でも、必要なときにはちょっと背中を押してあげる。
上手に子供たちを引っ張っていってくれただんな様に、改めて頼もしさを感じました。

だんな様 1日、子供たちを楽しませてくれてありがとう。
お疲れ様でした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-07-20 00:21 | 家族 | Comments(0)

お料理教室

 またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくださっている方、すみません。

ここ2週間ぐらい、何をやっていたというわけではないのですが、
家の片づけやら、庭の手入れやら、幼稚園や小学校の行事やら・・・
日々、ばたばた忙しく過ごしていました。
その合間、合間にちょこちょこと作ったものもあるので、また今度紹介していきたいと思っています。


そして、昨日は待ちに待ったお料理教室でした。
前回は子どもの運動会と重なり、泣く泣く欠席・・・。
今回も美味しいお料理と楽しいおしゃべり、楽しんできましたよ。

今回のメニューは
c0211083_1175947.jpg

☆たまねぎドレッシングのトマトサラダ
☆豚肉のコチュジャン炒め
☆カレー風味のから揚げチキン
☆揚げワンタン
☆ラーメンサラダ
☆ラタトゥーユ
☆カレーピラフ
☆オートミールとカレンズのブレッド

と、盛りだくさん。
これからおいしくなるトマトのサラダ。手作りドレッシングがさっぱりと美味しかったです。
そして、やっぱり暑い夏は、さっぱりラーメンサラダもいいですね。
子どもも大人も大好きなから揚げ。我が家はいつもハーブソルトでさっぱり塩味か定番のから揚げの2パターンだったのですが、今回のカレー風味もとっても美味しく、新たな定番メニューとして加わりそうです。
他のメニューもどれも美味しく・・・
お料理教室の後は、毎回お料理熱がアップします。

そして、今回のデザートは・・・
c0211083_11191582.jpg

☆ホワイトチョコのムース
☆スライスチーズのスフレケーキ
☆レモンジンジャーケーキ
☆ミックスナッツのフロランタン
☆グレープフルーツのレアチーズ
☆ココナツミルク

でした。

みんなで作ったのはホワイトチョコのムース。これからの季節は焼き菓子よりも冷たいお菓子に惹かれますね。このムースもレアチーズも美味しかった☆
レモンジンジャーケーキは焼き菓子ですがさっぱりと夏でも美味しくいただけます。

また、お菓子作り熱もアップ・アップです。

毎日のご飯作り。毎日のこととなると、メニューを考えるのも大変で苦痛になるときってありますよね。でも、月1回のこのお料理教室がちょうどやる気をアップさせる いい刺激になっています。
ママのおみやげを期待して、快く送り出してくれるだんな様と子どもたちに感謝して、また今日から頑張ります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-07-12 12:00 | お菓子 | Comments(0)