<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

明日から2週間帰省する我が家。
お出かけ服を慌てて作りました。
先日ブログに載せたお揃い生地で 長男の分も出来あがりました。
c0211083_9254862.jpg

デザインをどうしようか考えて悩みましたが、この生地はあまり凝ったデザインよりプレーンなほうがいいかな、とシンプルなものになりました。

そして次男には
c0211083_9421138.jpg

綿麻のダンガリーでサロペット。
とってもかわいいデザイン。
見返しにはストライプ。ボタンはマリンボタン。
夏らしい爽やかなパンツが出来あがりました。

長女にはキャミソール
c0211083_9312451.jpg

スカラップとパープルのストライプの生地で。
ペチパンツやスカートを作って余っていたスカラップの生地を何か使えないかとこのデザインが思い浮かび 作ってみました。
レース大好き長女も大満足。

そして最後は自分用
c0211083_9355643.jpg

リバーシブルで使えるベストです。
この生地の組み合わせは好きだったのですが、ちょっと丈が短めで残念。
もうちょっと丈が長かったらバッチリだったのにな・・・。

さあ、明日からは長旅です。
でも、家族や友人に会えるのはホントに楽しみ☆
バッチリ充電してきます。
ブログはしばらくお休みしますが、帰ってきたら旅行の報告したいと思います。
それでは、行ってきます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-08-03 09:42 | handmade | Comments(0)

目標

昨日は私の3?回目の誕生日でした。
まあ、今さら隠さなくてもいいんですが・・・。

子どもたちからは手紙を。
だんな様は内緒でケーキを用意し、夕飯を作ってくれました。
c0211083_7291385.jpg

我が家では子どもたちは誕生日に目標を発表するのが恒例となっています。
子どもたちだけだと思っていたら、私までだんな様に目標を聞かれ、
困ってしまいました。

小学校や中学校の頃は1年の目標とか1学期の目標とか書かされたけれど
自分から目標を立てたことってあまりないかも・・・。
1日1日が楽しければいい、という考え方で「こんな女性になっていたい」とか
「夏までに何キロやせる」とかそういう具体的な目標って立てたことなかったな。
ただ、常に思っているのが「私の母のようなお母さんになりたい」ということで。

私の母はいつでもニコニコ笑っていて、穏やかで。
母から怒られた記憶はたったの1回もありません。
これだけ書くととても甘やかされて育ったようだけど、そんな記憶もなく
きちんとやらなければいけないこと、我慢しなければいけないことはさせられていたように思います。
たくさん家族みんなで遊んで、たくさん家族みんなで笑って。
そういう記憶しかないのです。

今、母親として同じ立場に立ってみると、その難しさを実感します。
子どもたちのわがままにどうやって付き合っていたのか、しつけなど叱らずにどう教えたのか聞きたいことはいっぱいあるけれど、できません。
母は11年前に他界してしまったのです。
同じ母という立場になって話したいこと、たくさんあったなぁ。

ただ、母が私にしてくれたことは、きっと私の中に生きていてくれるはず。
子育てで悩んだり不安になったときも
母が愛情たっぷり育ててくれたことが、私に自信を与えてくれています。


私も母親のように子どもたちに愛情たっぷりと、優しさで包み込んであげられる安全基地のような存在でありたい。
それが私の永遠の目標だと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-08-02 09:03 | 家族 | Comments(0)