<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フル稼働

最近、我が家でフル稼働して働いてくれているのはオーブンです。
作品作りやラッピングなどで、お菓子やパン作りをする時間が取れずにいましたが、
その反動で 時間ができた今、お菓子作りに夢中になっています。

c0211083_1134070.jpg










まず、最初に作ったのが『コロコロクッキー』。
ホロホロと口の中で溶けていくクッキー大好きなんです。
しかし、ちょっと失敗。
たかこ@caramel milk teaさんの本のレシピで、倍量で作ったのですが
なぜか砂糖をさらに倍にしてしまい・・・。
丸めるのがやっと。
ホントは仕上げに粉砂糖でお化粧してあげるのですが さすがにそれはできず、
↑こんなかんじの出来あがり。
でも、そんなに甘すぎることなく美味しかったですよ。

そして、同じ本の中から『ビッツクッキー』
遊びに行ったお友達にもおすそわけ。

同時進行で全粒粉のくるみとレーズンたっぷりのベーグルも焼きました。

さらに続く・・・。
c0211083_1118684.jpg









3玉もらったかぼちゃを消費するために、『パンプキンブレッド』
きれいな黄色のパンに。かぼちゃの味はあまりしませんでしたが、ほんのり甘いパンでした。
『かぼちゃプリン』は濃厚でおいしーい☆
プリンで残った卵白を『メレンゲクッキー』に。
これがまたちょっと失敗で・・・。
メレンゲを作るときに砂糖を入れるタイミングが早かったのか 上手にメレンゲが出来ませんでした。
ホントは もっとドーム状に仕上がるはず。
でも、口の中でシュワーっと溶けるかんじには出来たので良いとしよう。

さあ、今日のおやつは何にしよう♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-10-21 11:33 | お菓子 | Comments(0)

衝動買い

昨日、思わず衝動買いしてしまいました。
それは・・・ロックミシンです。
前から欲しいな~とは思っていたのですが、なかなか手を出せずにいました。
主婦が自分の趣味のために使うには ちょっとお高いですよね。

しかーし、昨日の朝 手芸屋さんのセールのチラシが・・・。
限定3台限り、12万円のロックミシンが な・なんと¥15,750。

どうしよーう。
悩みました。旦那さんに相談しようにも、すでに出勤したあと。
ロックミシンがこんな値段ではとても買えないけれど、主婦がポンと出すには厳しい値段。

幼稚園に長男を送った後 直行して9時オープンに2・3分過ぎて到着。
すでに1台は売れていて、ちょうど2台目を買っている人がいました。

お店の人にも
「4本ロックがこの値段ではとても買えないですよ。
 ニットを縫うなら、絶対便利です。」
と言われ、
「買います・・・。」
と購入してしまいました。

その後も、「ロックミシンまだありますか?」というお客さんが次々と来ていて、
ちょっぴり優越感でした。

帰ってきた旦那さんに話すと、
「全然 気にしなくていいよ。」
と言ってくれたので、一安心です。

でも、ニットソーイングを始めるとなると、また生地やらミシン糸やらそろえなければならず、これからもお金かかりそうです・・・。


さて、週末、regaさんに納品してきました。
先日ブログに載せたクリスマスオーナメントとトートバッグ2点。
c0211083_2315731.jpg

トートバッグは私のお気に入り。
自分がほんとに欲しいものを作りました。
持ち手の裏の花柄。裏布のストライプ。
私の大好きな組み合わせです。

どうか、誰かのお気に入りになってもらえますように・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-10-20 23:08 | handmade | Comments(0)

幸せな時間

昨日、連休最終日はとてもいい天気になりました。
前日のフリマの準備もあり、最近、子どもたちをおでかけに連れて行ってあげていなかったので、昨日は一日、子どもたちと遊びました。

おでかけ先は、車で1時間半の紋別のオホーツク流氷公園。
とても楽しい公園でした。
今年8月にオープンしたばかりの公園で、遊具はもちろん新しく安全。
1日居ても飽きない公園でした。
c0211083_23201690.jpg








子どもたちは走る・跳ねる・滑る・登る・・・。
子どものスタミナは底知れない。
一日遊んでも、まだまだ遊び足りないようでした。

屋内施設もあり、木のおもちゃが充実しています。
c0211083_2315654.jpg








なぜか長男は3輪車に夢中。


c0211083_23182161.jpg









昨日で1歳4カ月になった次男もたくさん歩いてお姉ちゃん・お兄ちゃんを追いかけていました。
歩くのも上手になって、おしゃべりもだんだん出来るようになって、手遊びなんかも一緒に出来ちゃって、ほんとあっという間に大きくなっちゃうなぁ・・・。

暖かいおひさまの下で、子どもたちと笑いながら過ごせる幸せを感じた1日でした。

c0211083_23345041.gif

そして、フリマのほうですが・・・。
雨だったせいか、客足伸びず・・・
スイミングスクールでのイベントということで、子ども連れのお母さん達が多いかと期待していたのですが、あまり見かけず、年配の方が多く・・・。
ちょっぴり残念な結果となってしまいました。

在庫を抱えてしまったので、今回一緒に出店したメンバーと1day shopをやろうかと計画中です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-10-12 23:43 | 家族 | Comments(0)

いよいよ本日

しばらくブログお休みしていてすみません。
本日行われるフリーマーケットに向けて、作品製作に没頭していました。
次男がお昼寝1回になりつつあり、1日のうち製作時間にあてることができるのは1~2時間程度。
なかなか予定どうりには進まなかったけれど、なんとかある程度完成させることができました。

では、出発までのわずかな時間で作品紹介していきたいと思います。


☆クリスマスオーナメント
c0211083_6453833.jpg

今年は茶系と赤系の2種類を用意してみました。

☆リング・カブトピン・ヘアピン
c0211083_647224.jpg







☆ストラップ・ネックレス
c0211083_6475516.jpg

大人かわいいスタイルに・・・・。

今回はラッピングも自分でしてみました。
時間はかかったけど、とても楽しかったです。

布雑貨は後ほど・・・。


直接お客様の反応が見れるのは初めてで、楽しみでもあり、怖くもあり・・・。
今日は残念ながら雨ですが、室内に会場を移して行われるそうなので張り切って行ってきます。

会場の様子も後日紹介できたら、思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-10-10 06:58 | handmade | Comments(0)