<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

覚悟

もうすぐ1歳6カ月になる次男。
だんだんとおしゃべりも上手になって、手遊びやダンスもできるようになって・・・。
ほんとに子どもの成長は早いものです。

そして、食事のほうでは 自分で食べたいとの主張が強くなり
手づかみ食べの時期に突入しました。

ほんとはもっと前から 自分で食べさせてあげなければいけなかったのだと思いますが、
ゆっくり食事の時間をとってあげられなかったり、私自身付き合ってあげる覚悟が出来ず、
食べさせてあげることが多くなってしまっていました。

でも、もうすぐ1歳6カ月。
そろそろ自分で食べる練習も始めなきゃね。
ママも腹をくくって付き合う覚悟を決めました。

実際やってみると、意外と上手にスプーンを使えている!
こぼしてしまうこともあるけど、手を使って拾って食べて
最初から最後まで自分の力で食べきることが出来るじゃない!!

もっと早くやらせてあげればよかったな・・・。
私も次男を食べさせながら食事をしていた時より ずっとゆっくり食べられるようになったし、なにより次男自身が楽しそうに食事をしている。
食が細かった次男も1人前食べられるようになってきました。
c0211083_12554945.jpg

3人目なので、忙しいのを理由に少し手を抜きすぎていたかな・・・と後悔です。

c0211083_1259618.jpg

そして、ちょっぴり作品紹介。
c0211083_12595745.jpg

ピンクッションです。
handmadeされる方には使ってもらっても良いし、飾るだけでもいいし・・・。
シンプルなもの・girlishなもの、全8種類です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-11-29 13:07 | 家族 | Comments(0)

気分転換

気分転換にスキン変えてみました。

なんだかいいかんじ♪

イベントまで1週間。こんなことしている時間、ほんとはないんだけどな・・・。
まだまだ作りたいものがあるのに・・・。

でも、これでブログの更新が楽しくなりそうです。
c0211083_22541940.jpg

さて、作品の紹介です。

少し前に作って置いたお弁当袋とコップ袋のセット。
c0211083_22552599.jpg

私が好きなナチュラルな生地を使って作りました。
ナチュラル系が好きなお母さまにも、もちろん子どもにも気に入っていただけるように可愛いボタンをつけたり、レースをつけたり工夫しました。


初めてのイベント。
期待よりも不安とプレッシャーのほうが大きいですが
もう少し 最後の悪あがきで頑張ってみます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-11-26 23:01 | handmade | Comments(0)

ダウン

いよいよ2days shopまで2週間。
今週末はだんな様に子どもたちをお願いして作品作りに専念する予定・・・だったのですが・・・・。

土曜日から長女と私が嘔吐でダウンしてしまいました。
しかも、私は熱も38・4℃まで上がり、関節は痛いし、立ち上がるのもやっとの状態でした。
立ち上がれないほどに具合が悪くなったなんて初めてかも。
ハイハイでなんとか移動したりしていました。

そんな状態だったので、土日の2日間は寝たきりです。

そして、今日、ひもを通すだけの状態だった巾着を仕上げました。
c0211083_16275871.jpg

全5種類作りました。
革タグやレースのシンプルなデザインです。
もっと、たくさん完成予定だったのに・・・こればかりは仕方ありません。

それにしても、だんな様が休みの日で良かった。
長女と私は寝ているだけで、下の子二人の面倒と家のことはすべてだんな様がやってくれました。
次男なんて、まだまだおっぱいから卒業できないのですが、丸1日我慢してくれました。
夜中もだんな様が抱っこして寝かせてくれて・・・。

ほんとに感謝感謝です。
まだ胃に負担をかけるようなごちそうはできないけれど、美味しい料理と優しい気配りで御恩返ししていきます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-11-22 16:42 | handmade | Comments(0)

イベントに向けて・・・

またまた久しぶりの更新です・・・。

前回 イベント決定のご報告をしましたが、決定するとチラシやポスター作り・・・
それ以外の仕事が多かった。
作品作りは進まず・・・。

でも、ようやく落ち着いて 残り2週間はラストスパートで作品作りに取り組みたいと思っています。

そして、2days shop「小さな雑貨屋さん」のブログも作りました。
私の他、2人のステキな作品も紹介しています。
ぜひのぞいて見てくださいね♪ 

c0211083_17303111.jpg

             ***コチラから***
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-11-19 17:33 | handmade | Comments(0)

新しい挑戦!

気付けば また2週間ぶりの更新となってしまいました。
前にもちらっと書きましたが、2days shop開催が決定しました♪
12月3・4日の2日間です。
チラシ作りの担当となった私は、ここのところパソコンとにらめっこ。
ようやく作り終えたのでブログを書く時間もできました。

初めての挑戦。
お客さんが来てくれるのか、私の作品を気に入ってもらえるのか・・・。
不安はたくさんありますが、私らしい私が好きな作品を作っていきたいと思っています。
作品作りに時間を取られてしまうかもしれませんが、ちょこちょこブログで紹介していけたら・・・と思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-11-08 22:10 | handmade | Comments(0)