<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポンチョストール

ニット第2弾☆
ポンチョストールが完成しました。
今回も長女とお揃い♪
ほんとは、デザイン違いにしようと思っていたのですが、私のほうが先に完成すると
「ママと同じ形がいい」と言うので、ご希望に応えて・・・。
c0211083_16292838.jpg

長女のほうは自分で簡単に着れるようにボタンで留めて。
私のほうはピンで留めるようにしています。
ピンの留め方によって、いろいろな着こなしが出来ます。

ちょっと薄い生地だったので裏地もつけて、とっても暖かです。
とっても簡単なデザインだけど気に入ってます♪

今、流行のこのノルディック柄の生地。
売り切れが多く、やっとみつけても残り1.5m。
作りたい物がいっぱいあったので、生地を最大限に使いまわせるように考えました。
右下の写真のレッグウォーマーもお揃いで作りました。
娘のは英字のタグを。私用には革でワンポイント。

まだ、少し残りがあるので、ネックウォーマーか何か作りたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-28 16:41 | handmade | Comments(0)

黒糖パン

旦那さまの妹であり、良き話し相手のrikaちゃん
rikaちゃんがおすすめしてくれた2冊の本を買いました。
ひとつは なかしましほさんの
   『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』
c0211083_1645452.jpg
もうひとつが堀江 典子さんの
    『ふわふわ手ごねパンとドーナツの本』
c0211083_16425740.jpg

どちらもとっても手軽に作れて美味しそう☆
私好みのものばかりです。
さっそく、黒糖パンを焼いて見ました。
c0211083_16485011.jpg

新しい成形に挑戦!!簡単そうに見えたけど意外と難しい・・・。
ちょっぴり不格好ですが・・・。
そして過発酵してしまいましたが・・・。

味はとってもgood!!
黒糖のほのかな甘みがおいしい。

そのままでも十分おいしいけれど
堀江さんがおすすめしていたマーガリンとあんこを挟んで食べると、
これがまたおいしい♪

他のレシピもどれもおいしそうだし、たくさんのバリエーションが載っていて
挑戦してみたいものばかりです。

作りたーい、やる気はあるのだけど、子どもたち3人が揃うと・・・。
やらなきゃいけないこと(掃除・年賀状・帰省準備などなど・・・)は盛りだくさんだし、なかなか時間がとれません・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-27 17:06 | お菓子 | Comments(0)

ニット第2作

今日はクリスマス。
サンタさんが来てくれるかドキドキしていた長女と長男。
いつもは枕元に置いてあるのだけれど、今日は置いてなく・・・。
長男は「来てくれなかったんだ・・・。」としょんぼり。
長女は「そんなことない。絶対どこかにあるはず・・・。」と自分の部屋を探してましたが見つからず。
あきらめかけて廊下に出てみると、ツリーの根元にプレゼントが!!

二人の輝いた顔ったら・・・。
まだよくわかっていない1歳6カ月の次男も二人の喜びように一緒になって
「やったー、やったー!!」と両手をあげて喜んでいました。

みんなにサンタさんが来てくれて良かったね☆

c0211083_16351125.gif

そして、2日前ぐらいに完成した自分用のカットソーをご紹介♪
c0211083_16364516.jpg

長女と同じ生地・似たようなデザインで。
私用はシンプルに仕上げようと思っていましたが、どうしてもちょこちょこアレンジしてしまうんですよね・・・。
後ろ開きにして、2wayで着れるようにアレンジしました。
ワンピにもパンツにも合わせやすい1着となりました。

もう少しで実家に帰省しますが、まだ裁断済みの生地があるので出来るだけ仕上げて行きたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-25 16:42 | handmade | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマスイブ。
11月から4カ月、ケーキが続く我が家はクリスマスは毎年手作りケーキです。
今日は、長女がお友達とクリスマスパーティーをしたいというので、2回ケーキを焼きました。
まぁ、パーティーと言っても、スポンジを用意してあげただけで、
お友達とフルーツを切って、生クリームをデコレーションして食べていました。
プレゼント交換もメモ帳などを配ったり、とかわいいものです。

今年のケーキはココアのスポンジでツリー風にデコレーションしてみました。
c0211083_23294040.jpg

長女が頑張ってデコレーションしてくれました。
フルーツを切ったのは長男。
「スティッチサンタを飾るんだ」と張り切っていましたが、張り切りすぎて持ったままはしゃぎ、落として割れてしまい、しょんぼり・・・。
デコレーションは長女だけになりました。

昨日からサンタさんが来てくれるか不安な二人。
最近 兄弟げんかが多いので、
「ちゃんといい子にできてたかな?サンタさんはちゃんと見てるんだよぉ。」
と旦那さんとからかいすぎたかな?

サンタさん 来てくれるといいね☆
c0211083_23484731.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-24 23:49 | 家族 | Comments(0)

ニット初挑戦!

以前、激安でロックミシンを購入したことは書きましたが、
イベントの製作で挑戦する時間もなく、約2ヵ月間段ボールの中で眠った状態でした。
しかし、ようやくゆっくりと時間が出来、ニット生地やパターンも届いたので
ニットに挑戦しました。

まず最初に立ちはだかる壁は糸通しです。
購入時にセットしてある糸は、水色・黄色・黄緑・紫とこれじゃあ何も縫えません。
説明書に『セットしてある糸に新しくセットしたい糸を結べば簡単にセットできる』と書いてあったので、そうしてみると・・・
簡単にセットできました!
しかし、縫い始めると糸が切れてしまうんです・・・。
説明書を見ながら通し直して、試し縫いして、糸がまた切れて・・・。
これを繰り返すこと30分。途中挫折しそうになりましたが、
どこが前と違ったのかわからないけど正しい糸通しができたようで、スムーズに縫えるようになりました。

初めての挑戦ということで、簡単なドルマンスリーブのカットソーを長女に作りました。
c0211083_995758.jpg

いろいろと重ね着を楽しめそうです♪
c0211083_9111921.jpg

胸には繊細なレース・後ろあきには これまた繊細な細工のボタン。
長女もこれなら気に入ってくれるかな?

裏をみるとこれでいいのか?なんてところもありますが、我が家用なので・・・。
自分にもちょこっとデザイン違いで製作中。
間もなく完成です。

あっという間に出来上がるロックミシンにしばらくハマりそうです♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-23 09:18 | handmade | Comments(0)

お料理教室

日曜日は月に1回のお楽しみのお料理教室でした。
前日に雪が積もったため、ツルツル路面を1時間弱かけて行かなければならなかったのですが、そんなこと苦になりません。
運転は慎重に気をつかいましたが、気分はルンルン♪
今回も手軽にできて美味しい料理を教えてもらいました。
c0211083_23264621.jpg

今回 私が担当したのはエビかつ。
エビ(半分)・はんぺん・たまねぎ・卵白と調味料をフードプロセッサーにかけ、残りのエビをぶつ切りにして加えれば生地の出来あがり。
あとは、コロッケのように形を作って衣をつけて揚げるだけ。
ホントに簡単だけど、はんぺんが入ってふわふわ、そして、えびのプリプリの歯ごたえもあり、とっても美味しく出来ました。
パンにサンドしてエビかつバーガーにしたら美味しそう☆

ランチ後のデザートは
c0211083_23362128.jpg

この他にアイス2種類とティラミスもあって、今回も盛りだくさんでした。
教室のみんなで作ったのは、手前のマドレーヌ。
他は先生が用意してくれたものです。
もう、チョコレートケーキが絶品で・・・。
あとは、アイスクリームもとても美味しかったので何回もおかわりしてしまいました。
アイスクリームはぜひ、子どもたちにも作ってあげようと思います。

毎回のことながら、お料理教室に行くとフードプロセッサーが欲しくなります。
圧力なべも欲しいし・・・。
料理のレパートリーが広がるからいいかな・・・とも思うのですが、なかなか高価なので悩みます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-21 23:47 | お菓子 | Comments(0)

オーダー品♪

shop開催から2週間が経とうとしています。
作りたい物はいっぱいあるにもかかわらず、毎日子どもと9時就寝。
緊張感がないとなかなか起きれず・・・。
なかなかhandmadeのほうが進まずにいましたが、
ようやくshopのときにオーダーしていただいたキッズマフラーを作りました。
c0211083_11532516.jpg

オーダーしてくれたのが友達だったこともあって、のんびりしてしまったよ。
このマフラーはshopでも完売してくれました。
このファーがとっても気持ちいいんです☆
まだ少し残っているので、我が子たちにも作ります。

そして、shop後 ネットで探して探して購入した生地・パターンが着々と届いています。
早く形にして紹介していければと思っています。
c0211083_11584834.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-17 11:59 | handmade | Comments(0)

ピアノ発表会

昨日は長女のピアノの発表会がありました。
1年生からピアノを始めた長女は2回目の発表会でした。
昨年と同様、親のほうが緊張してしまいました。

今年の課題曲は長女も気に入ってたくさん練習し、早い段階でだいぶ弾けるようになっていたので、私も安心していたのですが・・・。
途中で飽きてしまい、最近は他のお友達の曲を練習したりしていました。
本番間近になって、再び練習すると、指が動かない・・・。
私のほうが焦って「練習しなさーい」の日々。
前日のリハーサルでもミスがあり、親の私がドキドキ。
本人は、「あのピアノ弾きにくいなー。」とマイペースで・・・。

向かえた本番。
「無事に弾き終えますように・・・。」祈るように舞台をみつめます。
そして、本番の長女は今までで1番の出来でした。
途中でニヤリとする場面もあり、場の雰囲気を楽しんでいるようでした。
昨年も1番の出来を披露した長女。
本番に強いタイプみたいです。
c0211083_2348405.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-13 23:52 | 家族 | Comments(0)

イベント終了☆

3・4日の2日間で行われた 初めての2days shop『小さな雑貨屋さん』。
無事終了しました。

不安だらけで向かえたshop open。
開店してみると、予想をはるかに上回るお客様が来て下さいました。

そして、たくさんの方々が作品を手にして下さいました。
こうして、実際に*4-leaf clover**の作品を手にしていただけるのを見て、
ほんとに感謝感激。胸が熱くなりました。
自分の作品に自信が持てなくなったり、納得のいく作品が出来ずスランプに陥ったりした時期もあったけど、作品を手にしたお客様たちを見て、とても励みになったし、これからも多くの方に喜んでもらえるような作品を作り続けていきたいと思いました。

もっともっと技術の向上を目指し、日々ものづくりを続けていきたいと思います。
そして、少しでも幸せをおすそわけできるような作品を生み出していけたら・・・と思います。

お越しいただいた方々・スタッフのみなさま・協力していただいた方・家族のみんな・・・
ほんとにありがとうございました。

会場の様子☆
c0211083_10494017.jpg

c0211083_10581494.jpg


私のお買いもの☆
c0211083_1051940.jpg

Lovinさんの編みぐるみやフェルト小物はほっこりした気分にしてくれます。
Hand made風音ちゃんのスイーツデコは本物そっくりで美味しそう♪
ほんとはもっと買いたい物があったけど、売り切れてしまった物がたくさんでした。

しばらくは、後回しにしてしまっていた自分や子どもたちのために作ってみたいと思います☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-06 10:59 | handmade | Comments(0)