<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬満喫ツアー

昨日の日曜日。
よく晴れていたので、前からだんな様とやってみたいなぁと話していたワカサギ釣りに行ってきました。
網走湖の女満別湖畔でチャレンジ。
開始10分ぐらいでポンポンっと3匹釣れました。
c0211083_1721503.jpg

初hitは長女。
気分は盛り上がったのですが・・・。
なんせ寒い・・・・。
一応スキーウエアを着こんでいったのですが、それだけでは甘かった。
周りを見ると、慣れていそうな人たちはテント・バーナー・・・いろいろ用意しています。

その後、なかなかhitもせず、震える次男と飽きてきた長男と私は車で待機。
2時間ねばってこの結果。
c0211083_17282922.jpg

長女は釣り場を管理しているおじさんと仲良くなって、釣りのコツを教えてもらったり、少し分けてもらったりで計9匹。

だんな様  1匹
長女    4匹
私・長男  0匹

という結果でした。

次回はもっと防寒対策を考えてチャレンジしたいと思います。


その後、めまんべつ雪ん子広場へ・・・。
ほぼ貸切状態でスライダー満喫♪
c0211083_17373363.jpg


思う存分楽しんだ後は流氷を見に・・・。
c0211083_17365847.jpg

とっても綺麗でした。

家に帰って9匹のワカサギは天ぷらに。
子どもたちは「かわいそうで食べれない」と言っていたけれど、
「美味しく食べて、明日から元気もりもり学校や幼稚園に行くことがワカサギさんへの恩返しになるんだよ」
と言って、みんなで美味しくいただきました。

みんなで楽しく過ごした1日でした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-01-31 17:43 | 家族 | Comments(2)

お料理教室

日曜日は毎月楽しみにしているお料理教室がありました。
c0211083_1152379.jpg

毎回のことながら、豪華なランチです♪
今回も手軽にできる、そしてとても美味しいものばかりでした。
c0211083_1155462.jpg

かぼちゃのコロッケは中にチーズが入っていて、食べるとチーズがトローっと出てくるんです☆


そして、デザート。
c0211083_1161794.jpg

先生、毎回たくさんのケーキを用意してくれます♪
ケーキも絶品ですが、毎回用意してくれる冷菓もとっても美味しいんです。
今回はクリームチーズのパンナコッタでした。

毎回お料理教室の後は、料理熱がupして、以前のレシピを引っ張り出して作っています。
月1回の良い栄養剤になっています。

料理・お菓子作りばかりではなく、2月のイベントに向けてハンドメイド熱が上がらないといけないのですが・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-01-26 11:25 | お菓子 | Comments(0)

Happy Birthday!

先週、我が家の長男の5回目の誕生日でした。
誕生日ケーキは子どもたちの好きなものを買ってあげるようにしているので、今回はオーズの『キャラデコ』。
我が家では初めての『キャラデコ』
冷凍されてきたケーキを解凍して食べるので、やはりそれなりでした。
でも、長男自身は飾りのおもちゃに満足のようで良かった、良かった。

プレゼントはゴセイジャーのゴセイナイトが使うアイテムと変身パジャマ。
これで、完璧にゴセイナイトになりきれます。
長男、大満足☆
本人が満足してくれるのが1番です。


長男が誕生してからもう5年も経つんですね。早いものです。
3634gと大きく生まれた長男。
その後も成長曲線を上回ってすくすく成長してくれました。
上にしっかり者の姉がいるためか、とてもおっとりとマイペースな長男。
いつもニコニコと笑っている長男に家族みんなが癒されています。
優しい長男は次男の良き遊び相手にもなってくれます。
これからもみんなを和ませるハルくんでいてね。
c0211083_12533375.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-01-25 12:54 | 家族 | Comments(0)

グアム旅行

c0211083_117563.gif

すっかり遅くなってしまいましたが、


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から実家のある長野・茨城に帰省していました。
私の帰省のたびに集まってくれる中学校からの友達と会ったり、姉や姉の子どもたちと遊んだり、こたつでのんびりくつろいだり・・・
たっぷり充電してきました!

そして、今回の冬休み 最大のイベント、グアム旅行にも行ってきました!!

だんな様のお母さんの退職を祝っての旅行でした。
だんな様の両親・うちの家族・だんな様の妹とその子ども 計9人の団体旅行。

6年前に来た時に使ったホテルに今回も泊まりました。
プール・海にホテルから直結してるので とっても便利なのです。
毎日プールや海に遊びに行って、子どもたちも大満足でした。
c0211083_11191449.jpg

この旅行で1番感動したのは、イルカウォッチング。
本当にビックリするほどのイルカの群れを見ることができました。
赤ちゃんイルカや、飛び跳ねる姿を目の前で見れて、子どもたちも大人も大興奮でした。

大人が満足したのは、おみやげ。
c0211083_11261881.jpg

かわいいコスメやキッチングッズ。
そして、ビルケンのローリー。
c0211083_11281536.jpg

円高のおかげで格安でお買いものすることができました。

この旅行を通じて、積極的に現地の人とコミュニケーションを取ろうとしたり、初めてのことにも臆せずにチャレンジしたり、親の力を借りずに自分たちで行動しようとする子どもたちの姿を見て、とても頼もしく思いました。
普段と違う世界で、初めての経験は子どもたちに自信を与え、一回りも二回りも成長してくれたように思います。
だんな様とも、こういう機会をたくさん与えてあげたいね・・・と話しましたが、今度はいつになるのでしょうか?


そして、再び極寒の地での生活が始まりました。
夢のような世界から現実に引き戻されました。
2月にはイベントもあり、作品作りも始めなければ。
慌ただしい日々が始まります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-01-21 11:46 | 家族 | Comments(0)