<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今 出来ること

お久しぶりです。
しばらくお休みしてました。

震災があって、何をすべきなのか、何が出来るのか・・・色々考えてしまって。

私の住む地域は震災の影響はほとんどなくて、ほぼ以前と変わらない生活を送ることが出来ます。
それを素直に喜んでいいのか・・・。

でも、悲しんで下を向いてるだけでは何も変わらない。

家族みんなで食卓を囲むことが出来る
温かい食事を食べることができる
「ただいま」と帰って来てくれる人がいる
子供たちの笑い声が響く・・・

今までの当たり前だったことに感謝して。

自分が出来ることはとても小さなことだけれど、
日々忘れずに続けていこう。

今出来ること、今を大切に生きること。


震災後に決まったイベント。
少しでも人に笑顔を与えることが出来るように精一杯 作品制作したいと思います。

「オホーツク手作りショップフェア」
 日 時: 4月3日(日) 10時~16時
 場 所: ポスフール北見店 フードコート特設会場(1Fケンタッキー様横)
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-03-29 13:23 | Comments(0)

パン作り

イベントまであとわずか・・・だというのに
今日は知り合いから誘ってもらってパン作りをしました。

我が家から車で2・3分の所にお店と同じような生地を捏ねる機械やオーブンが揃っている施設があるのです。
今までなんとなくは聞いていたのですが、今回誘っていただいて初挑戦しました。

小麦粉3キロを2回捏ねて作ったので、大量のパンが出来ました★
3人で作って分けても一人90個弱。
ホントにパン屋さんか!?ってぐらい。

いろいろな成型の仕方も教えてもらえたので良かったです♪
c0211083_16271229.jpg

味もgood!!
今日のおやつはもちろんパン。
長男と長女は2個ずつぺロり。
しばらく朝食のパンは買わなくて済みそうです。


イベントに向けて作品もちょこちょこupしているので見てみてくださいね。→
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-03-09 16:33 | お菓子 | Comments(0)

日曜日

昨日は日曜日。
イベントまで最後の日曜日だったので、ミシンに一日中でも向かっていたかったのですが
残念ながら旦那さんはお仕事。
子供が3人揃うとなかなか賑やかなものです。

ミシンにはなかなか集中できないので、ちょこちょことアクセサリーなんかを作っていました。
普段、あんまり子供たち3人でゆっくり遊ぶ時間がないのですが(長女は学校から帰って来ては、毎日のようにお友達と遊んでいますので・・・)一日家にいると、意外と3人仲良く遊んでいました。
本屋さんごっこ・美容師さんごっこ・ライブごっこ・・・。
意外と遊べるもんですね。微笑ましく温かい気持ちになりました。
そして、なーんにも子供たちとしてあげないのも可哀想かなぁと長女・長男とシフォンケーキを焼きました。
c0211083_1624075.jpg

このシフォンケーキのレシピはなかしましほさん。
ひなまつりのロールケーキの生地と同じレシピです。
ひなまつりで作って以来、すっかりこのレシピの虜★
しっとりふわふわ。そして、失敗知らずのレシピです。

前まで、泡立てが面倒でスポンジケーキやシフォンケーキなどはあまり作らなかったのですが
このたび、強力な相棒を手に入れまして・・・。
それは、また後日・・・。


週末仕上がったイベント作品です♪
c0211083_168020.jpg

★ポケットティッシュケース全10個
★ボックスティッシュケース全5個
です。
ぜひ、手にとってご覧ください。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-03-07 16:18 | お菓子 | Comments(0)

ひなまつり

昨日は3月3日のひなまつり。
今年で8回目のひなまつりのお祝いをしました。

私の父が初孫のために贈ってくれたお雛様。
とっても大きくて、出したり片付けたりするのがとても大変。
収納のスペースの大部分を占領しているけれど、毎年欠かさず飾っています。
子供たちも、毎年とても喜び、ひなまつりを盛り上げてくれてます。

もちろん大きさだけで判断するわけではないけれど、父の長女への愛情の深さを感じます。
いつも優しく子供たちの話を聞いてくれ、一緒に笑ってくれる父。
今年も盛大(?)にお祝いできました。
どうもありがとう。


c0211083_13232939.jpg

ひなまつりのケーキはフルーツたっぷりのロールケーキを作りました★
rikaちゃんと朝、連絡をとったときに同じロールケーキを作ろうとしていてビックリ!
先に作ったrikaちゃんから、なかしましほさんのレシピで大成功したとのメールが来たので、
私もしほさんレシピで初挑戦。
ホントに簡単でふわふわしっとり♪
これからはこのレシピだな。

イベントの作品も紹介できるように頑張ってます。
c0211083_13262649.jpg
 
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-03-04 13:26 | 家族 | Comments(0)