<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベント開催決定!

「小さな雑貨屋さん vol.3」の開催が決定しました!
   日時  7月16日(土)10:00open
  場所  端野町石倉交流センター

です。今回はいろいろなゲストも参加予定★
詳しくは、これからブログで紹介していきたいと思っています。

日時も決まったことで作品作りにも熱が入ります。
取りあえず、布小物を作り始めました。
c0211083_1655121.jpg

バネポーチとぼうる巾着。
ころんとした形がかわいいぼうる巾着はS・M・Lサイズあります。
いろいろな色・柄でお作りする予定です。

これからも作品をちょこちょこ紹介していきたいと思っていますので、チェックしてみてくださいね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-31 16:59 | handmade | Comments(2)

お弁当②

金曜日から今日に延期になった遠足。
今日は長男の幼稚園も遠足でした。
残念ながら、天気に恵まれず、とっても寒い1日だったけど楽しんできたのかな?

長女・長男せっかくだからと次男の分と、今日も3個のお弁当を作りました。
c0211083_1535489.jpg

左は昨日、バレーの応援に行った長女に作ったもの。
そして、右が今日の長男のお弁当。

おにぎり、一応わんちゃんのつもりですが・・・。
長女いわくまゆ毛の変な人。
そう言われてみると そう見えなくもない・・・。

でも、これがママの限界。
次男は「ワンワンおいしー★」と言って食べてくれました。

帰ってきた長女にお弁当が崩れてなかったか聞くと
「バラバラ事件になってた」と。

わんぱくな長女に持たせたらそんなもんです。
でも、おいしかったと言ってくれたので頑張った甲斐がありました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-23 15:45 | 家族 | Comments(0)

イベントでお買い物♪

昨日は芸文で行われたwith pleasureさんのイベントに行ってきました。
開店直後に到着したのですが、人・人・人・・・。
たーくさんの人たちが来ていました。
その中で、with pleasureさんのブログで気になっていたものもなんとかgetしてきました。
c0211083_2243532.jpg

ほんとに一歩会場に入ると素敵な空間が広がっていました。
素敵な作品がたくさん並んでいて、なんだか、ただただうっとりと眺めてしまいました。
c0211083_22475611.jpg

one livesさんのチャリティー商品は開けてビックリ!
中にも素敵なものが・・・。

ほんとに素敵なイベントでした★

同じように1dayをやる私ももっともっと頑張らなきゃ!と気が引き締まりました。
そろそろ本腰入れて作品作りに取り組みます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-21 22:52 | お買い物 | Comments(2)

お弁当

今日は長女の遠足の日。残念ながら雨のため、月曜日に延期となってしまいましたが、年に数回のお弁当なのでちょっと頑張ってみちゃいました。
c0211083_1529680.jpg

キャラ弁の本を参考に作ったのですが、パーツがマルばかりだから簡単かなぁと思ったけど、なんせ顔が多すぎた・・・。
長女・長男・ついでに次男にも・・・と思ったら、顔が10個。
しかも、単純なパーツってバランスが難しいんですよね。
なんとか頑張って仕上げました。長女も喜んでくれたので良しとしましょう。

でも、月曜日もお弁当。
今度はどんなお弁当にしようかな?
同じレベルはちょっときついなぁ・・・。
頑張ったらまたupします。


★ちなみに・・・
これまで作ったお弁当。
c0211083_15351975.jpg

上の二つはよく作る長男によく作るパターン。
下の二つは学期の最後とかに頑張って作ったものです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-20 15:39 | 家族 | Comments(0)

うつわ

先日、近所のスーパーにお買い物に行ったら刑務所の作業品の販売をしていました。
手作りの陶芸品も売っていて、見てみるとなかなか素敵なものがありました。
しかも、ビックリするようなお値段なのです!
和のうつわがずーっと欲しかったけれど、なかなかの良いお値段に手が出せなかった私ですが、今回はたくさん買えました。
c0211083_16174985.jpg

↑★左上のお茶碗は私用。どんぶりはだんなさん用。
 だんなさんは黒い食器が好きなのだそうです。
 ★右上の艶消しと艶なしの黒い中鉢。煮物やサラダ入れたら、美味しそうに見えそうです。
  冷奴でもおしゃれなかんじ!?
 ★左下の小皿は、デザートをのせても、もちろん食事にも活躍できそう。

これだけ買って1000円ちょっと。掘り出しものです。
しかも、とっても軽いんです。
前にイベントで一緒になった陶芸作家さんがとても軽い土を使っていて、この辺で採れる土だと言っていたので同じ土なのかな?
ビックリする軽さです。

さっそく、このうつわたち、大活躍中です。
うつわが映えるよう、お料理の腕も上げなければ!
お料理するのも楽しくなります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-19 16:35 | お買い物 | Comments(0)

娘に。

久しぶりに長女のためにhandmadeしました。
ピアノのレッスンバッグです。
c0211083_11254643.jpg

裏地と同じ生地のピンクドットでリボンを作り、ボールチェーンを通して取り外しが出来るようにしました。
こだわりのある長女にも喜んでもらえてよかったです。

そして、もうひとつ。
水筒袋。
c0211083_11292076.jpg

金曜日にある遠足に向けて。
紐のない魔法瓶を持って行きたいと言うのであわてて作りました。
生地もタグもすべて長女が選んで、完全オーダーどおりに作りました。
意外とナチュラル系も好きなんだね。

こうやって自分の好きな通りにオリジナルなものを作れるのがhandmadeの良さですよね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-18 11:34 | handmade | Comments(0)

オーダーバッグ

久しぶりにhandmadeネタです。

オーダー頂いていたバッグがようやく完成しました。
大変長らくおまたせしました。
c0211083_23491167.jpg

黒い生地にレースで・・・ということで↑こんなかんじに仕上げてみました。
オーダー頂いたお友達をイメージして、大人可愛いかんじで。
ボタンはアンティーク風のものを使用しました。
たくさん活躍してくれるといいな・・・。

c0211083_23525212.jpg

話は変わって、最近買った本を紹介します。
c0211083_2354984.jpg
ネットで見つけて欲しくなっていた素材集。
近所の本屋さんで見つけ、中を見ると我慢できなくなり・・・。
奮発して買ってしまいました。
大活躍の予感。




もう一冊。
c0211083_2357116.jpg
タティングレースの本。
タティングレースは前々から興味があったのですが、この本を見てこちらも我慢できず・・・。
やる気満々だったのですが近所の手芸屋さんにはタティングレースのシャトルが売ってないのです。
探し歩いたのですが。
早く手に入れてチャレンジしたいです。

でも、久しぶりにミシンを触るとミシンも楽しくて。
やりたいことがたくさんありすぎて、何から始めようか迷ってしまいます。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-14 00:04 | handmade | Comments(0)

お料理教室

日曜日は2カ月ぶりのお料理教室でした。
待ちに待ったお料理教室。
今回もたくさんのお料理&デザートを作り、食べ、楽しんできました♪

★お料理
c0211083_13215963.jpg

  アンチョビポテトのチーズ焼き
  照り焼きチキン
  シーフード春巻き
  エビと豆腐のチリソース
  坦々春雨スープ
  大分の鶏飯
  ケークサクレ
  はちみつとくるみのブレッド

話題のケークサクレ初体験しました。
ブロッコリーやパプリカ・ベーコンなどが入って彩りきれい。
おもてなしにもってこいです。
私の1番のお気に入りは大分の鶏飯でした。
これは絶対に近いうちに作りたいです。

★デザート
c0211083_1332284.jpg

  チョコレートクラムケーキ
  バナナカスタードパイ
  ティラミス風ロールケーキ
  リンゴのタルト
  フロマージュフラン
  カラメルラスク
 
あつあつのバナナカスタードパイ。美味しかった♪
ティラミス風ロールケーキのクリームも美味しかったし、フロマージュフランもバニラビーンズが爽やかでとーっても美味しかったです。
カラメルラスクもさくさくでとっても簡単レシピ。さっそく今日のおやつに作ってみました。
古くなった値下がりしたようなパンのほうが美味しくできるそうです。
食べ盛りな子供たちが3人もいる我が家では、おやつ代もばかにならないので、これはお腹にもたまって、美味しく経済的。
頻繁に登場しそうなレシピです。


こうやって、美味しいものを食べたり、おしゃべりをしたり・・・。
月に1回、こういう日があるだけで気持ちを穏やかにしてくれます。
こういう時間を大切に与えてくれる家族に感謝して、また、家族のために恩返しできるように頑張ります。
  
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-12 13:47 | お菓子 | Comments(0)

G.W②

さて、昨日にひき続きGW後半を紹介します。

GWの後半は、私の家族 父と妹がはるばる長野から遊びに来てくれました。
毎年のように遊びに来てくれる妹。
いつも女満別空港を利用して、我が家を拠点に観光しているので、このへんは見つくした・・・ということで、今回は千歳空港集合にしました。

集合してからは小樽へ。
c0211083_12492482.jpg

運河沿いを歩いたり、北一硝子を見たり、LeTAOに行ったり、海鮮丼食べたり・・・。
見て楽しみ、食べて楽しみ。
素敵な街ですね。
この日は札幌で1泊。

次の日は、観光をメインにしなければいけないのに私のわがままで駅前にちょこっと寄ってもらいました。
お目当ては最近できたばかりのナチュラルキッチン。
本州に住んでる方にはおなじみですが、北海道では待ちに待った進出!
ちょこっと時間をもらって見てきました。
c0211083_12591893.jpg

100円に見えない雑貨がズラリ。楽しかった~♪
今度はゆっくりお買い物したいです。

そして、駅前では雪印パーラーで生キャラメルソフトを食べ、すみれで昼食。
その後、羊ヶ丘展望台に行ってきました。
クラーク博士の銅像の前でポーズをとって写真も撮りましたが(旦那と子供たちだけですよ。)
恥ずかしいので省かせていただきます。
生の羊たちに大興奮の子供たちでした★

その後も2日間 父と妹はたーくさん子供たちと遊んでくれたり、お話を聞いてくれたり。
子供たちはとーっても楽しかったようです。
私も、大好きな家族とゆっくりすることが出来て、たっぷり充電できました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-10 13:12 | 家族 | Comments(0)

G.W①

こんにちは。
ようやく、日常の日々に戻りましたね。
子供たちは元気に学校・幼稚園へ・・・。
そして、私は家事ときどき自分の時間。(あれ?自分の時間ときどき家事かな!?)

今回のGWはちょこちょこ学校やお仕事があったので ゆっくりとおでかけはできませんでしたが家族みんなで過ごす時間はいっぱい取れました。

まず、前半は近場でお買い物に行ったり、美容室に行ったり・・・。
30日には、みんなで網走に行ってきました。

目的地は道立オホーツク公園。
簡単なお弁当を持って、一日遊ぶ気満々で行ったのですが・・・寒い。
風が強く、冷たく。
子供たちは元気いっぱいで飛んだり跳ねたりしてたのですが、
大人はgive up...
室内遊具場に移動して遊んでランチにしました。
ちょっと、小学生の長女には物足りないかな・・・というかんじ。
c0211083_1147642.jpg

そして、第2の目的地 cafe&cake風花さんへ。
おすすめのプリン。とっても美味しかったです。

そして、まだまだ遊び足りない子供たちのために呼人の公園へ。
ちょうど木製遊具の向かいのソフトクリーム屋さんで、agnelet+さんのイベントが行われていたので、旦那さんが子供たちと遊んでいる間に、ゆっくり楽しんできました♪
素敵な布小物がたーくさん。私は手作りキャンドルを買ってきました。
戻ると、旦那さんと子供たち+知らない子供たちも加わって、鬼ごっこで盛り上がっていました。

たーくさん走り回って、笑って、美味しいものを食べて。
家族みんなが大満足の一日でした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-05-09 12:06 | 家族 | Comments(0)