<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドライブ日和

週末から天気の良い日が続いていますね。
昨日は、子どもたちが思いっきり遊べるところへお出かけしようと
女満別の公園に行ってきました。

と、その前に私のわがままで逆方向の佐呂間の雑貨屋さん『pecori*』さんに寄ってもらいました。
ずっと行ってみたかったんですよね。
ブログの写真などで、すごく私好みだなぁと思っていたのですが
ホントに素敵なお店でした。
とても小さな空間ですが、センスの良いディスプレイ・洗練された雑貨達。
その居心地の良さですっかり長居してしまいました。
c0211083_15113914.jpg
c0211083_1512857.jpg

最近ひびが入ってしまった私用のマグカップ。
代わりのものを探していたのですが、とても素敵なカップ発見!
旦那さまのはまだ使えるのですが、お揃いのほうがいいかなぁと2つ一緒に・・・。
他にもかわいい1輪ざしの小瓶など。
ワイヤーの鳥かごは作家さんの作品です。
すっかり癒されてきました。

そのあとは、サロマ湖を眺めながら気持ちよくドライブ。
次男は「く~じ~ら~~~!!おいで~!!」と大きな声で叫びながら。
湖ですけどね。。。

そして、子どもたちお待ちかねの女満別の公園へ。
この公園は、親子旅行で行って初めて知った場所。たくさんのアスレチックがあります。
しかし、昨日は暑過ぎて親はバテ気味。
子どもたちはお構いなしに元気に走り回ること、走り回ること!!
暑さのせいか、うちともう1家族しか来ておらず ほぼ貸切状態。
全コース制覇してきました!
c0211083_15262748.jpg

子どもたちの笑顔を見ていると来て良かったなぁと思います。

あれほど元気に遊んだのに、家に着くとまた遊びだそうとする子どもたち。
さすがに少し休憩させましたが、夕方涼しくなってからまた外に出て遊んでいました。
子どもたちの体力は底なしです。。。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-29 15:33 | 家族 | Comments(0)

お買いもの♪

今日はTSUMUGI SHOP初日。
開店早々 張り切っていってきました♪

やはり、たくさんの商品がずらりと並んで、見ごたえありました。
気に入っていた商品も他を回っているうちになくなってしまっていたり・・・。
いろいろなジャンルの商品があるので、見ていて楽しいです。

今回は手仕事工房TOMOさんも出店されていて、楽しみに行きました。
すると、ハネ品で素敵な器が・・・
c0211083_23252764.jpg

まさに、私が欲しかったもの。
しかもハネ品だなんて・・・ 即決でした。
ほんとに素敵な器がたくさんで悩みました。

TOMOさんも気さくな方でとてもお話ししやすかったです☆
来月 陶芸教室に行く日程が決まったので今からとても楽しみです。


ほっとままごとさんでは、とても丁寧な作りのままごとグッズを。
c0211083_23412380.jpg

本当に美味しそうです♪
綺麗な縫い目にもうっとり。
次男は最近誕生日が続いていたので覚えていたのか「ハートゥーユー♪ハートゥーユー♪」と歌いながらパクパクしていました。


TSUMUGI SHOPで楽しんだ後は、合流したmisoraちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪
オーダーしていたお財布を持って☆
c0211083_23461792.jpg

とても感激してしまいました。
作りは綺麗で丁寧だし、布合わせも見事!
ホントに素敵な素敵なお財布です。
misoraちゃんのお財布の人気がよーくわかりました。
私も、こんな風に人を幸せにする作品を作れるようになりたいなぁと思いました。
使うのがもったいないけど、使ってあげるのがお財布ちゃんにとっての幸せだと思うので、大事に大事に使わせていただきます。
misoraちゃんほんとにありがとう。
そして、ゆっくりお話しできて楽しかったです☆

充電したので、私も作品作り頑張ります!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-26 23:55 | お買い物 | Comments(2)

出会い

私がregaさんにhandmade雑貨を委託し、作家(なんて言うほどのものではありませんが・・・)活動を始めて2年が経とうとしています。

そして「小さな雑貨屋さん」のメンバーと出会い、1day shopを始めて。
今まで販売はregaさんにお任せでしたが、自分自身で店頭に立つようになり
いろいろな方とお知り合いになることができました。

handmadeの輪がだんだんと広がってきています。

いろいろな方との出会いは自分の世界も広げてくれ、学ぶこともたくさん。
とても刺激を受けます。

何より、同じ趣味を持つ人とお話しするのはとても楽しい。

先日は、同じくregaさんに委託されていて人気の作家さんMiccoさんに声をかけていただきました。
Miccoさんは憧れの作家さんだったので、私のことを知っていてくださったなんて感激でした。


これからもいい出会いに期待して。
素敵な作品を生み出していけるよう、自分自身を磨いていかなきゃと思っております。

c0211083_1728538.gif

今日は、久しぶりにお菓子作りをしてみました。
c0211083_1753257.jpg

☆バナナパウンドケーキ☆

なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」の中のレシピです。
なかしましほさんのレシピはとても簡単で、体のことを考えた素材を使っています。
子どもたちに安心して食べさせてあげることができるお菓子です。

私は気分屋なので、凝るときは毎日のようにケーキを焼き、ちょっと他のことに気が行ってしまっているときはなかなか作らなくなってしまうのですが、なるべく子どもたちのため、自分自身のためにも体に良いものをとるように心がけていきたいなぁと思っています。
そこだけは手を抜かないように・・・。

健康が1番ですからね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-23 17:29 | お菓子 | Comments(2)

クッキー作り

今日は同居する旦那さんのお父さんの誕生日。
子供たちから何かいいプレゼントはないかなぁ?と考え、クッキーを作ることにしました。

クッキー作りは何回も経験している子供たち。
私がいなくてもどんどん上手に型抜きしていきます。
とっても楽しそうな子供たち。
かえって、私がいないほうがいいんだろうなぁと思い、すべてお任せ。
子供たちの生き生きした笑顔がとってもうれしい☆
c0211083_226823.jpg

c0211083_227053.jpg

c0211083_2271477.jpg

次男はちらかし担当で。
小麦粉でお化粧してました・・・。

c0211083_228334.jpg

焼きあがったクッキー☆
おいしく焼けました。

だいぶ手際が良くなってきて子供たち。
今度は何をチャレンジさせようかなぁ?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-22 22:12 | 家族 | Comments(0)

帰省②

長々と続いていた旅の話も、いよいよ今日で完結させたいと思います。
もうしばらくお付き合いくださいね。

ようやく見つけた旅館で1泊したあとは、最近、世界遺産に登録されたばかりの話題の平泉に向かいました。
平泉が今回の旅の一番楽しみにしていた場所です。

c0211083_21352094.jpg

毛越寺のあと、教科書でもおなじみの中尊寺へ。
ここがかなーりきつかった。
入口から延々と続く上り坂。その傾斜が結構急で・・・。
涼しければ木々の間を気持ちよく歩けるのでしょうが、その日は山形も35度を超える猛暑。
こんなに汗って出るんだねぇってぐらい汗だくになって登りました。
でも、頑張って登ったかいがあって金色堂はとってもきれいでした。
子どもたちも良く頑張りました。

義経堂を見た後は、いよいよ実家長野へ。
本当は、もう1泊キャンプする予定でしたが、前日に予定よりだいぶ南下していたし、ゆっくりお布団で寝たーい!ということで長野へ直行することにしました。
子どもたちは「早くじいじの家に行きたーい!!」とずっと言っていたので大喜びでした。

さて、長野での様子ですが、長野も暑いのなんのって。
連日35度を超える日々。
ほんとうはいろいろおでかけする予定を立てていたのですが、出かける気になれず、家でダラダラと過ごすことが多くなってしまいました。

でも、帰省すると必ず行く隣町で栗で有名な小布施や涼を求めて秘湯の高山温泉郷には行ってきました。
c0211083_2154105.jpg

今回はいつも行く『竹風堂』ではなく『風味堂』さんへ行ってみました。
『栗あん豆乳ソフト』豆乳のソフトクリームなのでさっぱりとしていて、甘ーい栗あんもすっきり食べることができました。これから夏はこっちかなぁ。

高山温泉郷では滝めぐり。
うちから30分ぐらい車で山を登っていくのですが、びっくりするくらい清々しくおいしい空気。
みんなでゆっくり涼みました。
雷滝は裏から滝を見ることができ、水量も多く大迫力でした。

また、2月に生まれた甥っ子とも初対面。
赤ちゃんってほんとにかわいいなぁ♪また抱きたくなってしまう。
姉の家には長男の1つ上の男の子もいるので、長男は「ずーっと遊びたーい!」と言って1人で1泊してきました。
親と離れてのお泊まりは、幼稚園以外で初めてだったのでちょっぴり心配でしたが、楽しくて仕方なかったようです。
パパはかなーり寂しがっていました。
いろいろな経験をして、子どもたちも少しはたくましく成長してくれたかな!?

実家でののんびり生活もあっという間に終わり、我が家に帰ることに・・・。
帰りは仙台からフェリーで苫小牧へ。
仙台に思いのほか早く着いたので、この旅で諦めていたお買い物をゆっくーりすることができました。
仙台が私は1番興奮したかも☆
もともと好きなお店がいっぱいあるんです。
なかでも、リーズナブルな雑貨が揃う『salut!』はやっぱり良かった。
小家具をちょこちょこ買ってきました。
c0211083_22175015.jpg

でも、ほんとにビックリする安さなんですよ。
早く道内に進出して欲しいなぁ。

買ってきた雑貨に合わせて、ちょこちょこ我が家を模様替えしています。


こんなかんじで夏休みは忙しく、楽しく過ごして作品作りは全く進んでいません。
来週からは幼稚園・小学校が始まるので、少しは落ち着いて作品作りに取り組めるかなぁと思っています。
9月に行われるregaさんでのイベントに向けて、そろそろ本腰いれて頑張ります!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-20 22:25 | 家族 | Comments(0)

帰省

今日は前回の続きの旅のご様子を紹介します。

初日、札幌でキャンプで1泊した後、函館へと向かいました。
天候にも恵まれ、ドライブ日和。
みんなで最近の次男のお気に入りの曲、「さんぽ」や「かえるのうた」などを歌いながら、ご機嫌でドライブ。

高速を走っていると、有珠山や昭和新山がきれいに見れました☆

昼食は森の道の駅でいかめし。
北海道物産展で人気のいかめし。実は、食べるの初めてでした。
じっくり煮込んでいるのに、とってもイカが柔らかくて、甘めの味付けが私好みでした。
c0211083_23185339.jpg

そして、函館に着くと、この日はお友達のおうちに泊めてもらいました。
2年ぶりの再会で、お互いに驚くのは子どもたちの成長。
ほんとにあっという間に大きくなってしまいますね。
長男は歳が1つ違いだったお友達の長男クンと意気投合して、夜は一緒に眠っていました。
ここでもいつもパパの隣でしか寝れない長男の成長を見ることができました。
パパはちょっと寂しそう・・・。

楽しく過ごした翌日は、早朝からフェリーに乗って青森へ。
着いたらちょうどお昼だったので市場で海鮮丼を食べ、三内丸山遺跡へ。
予想以上に広ーい敷地。そしてたくさんの遺跡に大興奮!
ここで時間をとり過ぎてしまったことが、後のスケジュールにひびいていくことに・・・。
c0211083_23322317.jpg


このあと奥入瀬渓谷に向かい、ここでも大学の友人と合流。
私の結婚式に来てもらって以来の10年ぶりの再会でした。
c0211083_23354075.jpg

時間に余裕があったらもっとゆっくりお話したかったんだけどなぁ。
この日は1番のハードスケジュールでさらに移動が続き、盛岡へ。

さすがに移動距離も長くなり疲れが出てきたのと、時間も押していたので盛岡よりさらに進むキャンプ場は行くことを断念。
気持ちにゆとりができて、盛岡で1番の有名店で冷麺をおいしくいただきました♪
しかし、このあと旅行最大の危機が・・・。
すぐに見つかるだろうと思っていた旅館・ホテルに全く空きがない。
ちょうど北東北でインターハイが行われていたので、どこも満室。
30分以上も電話をかけ続けて、ようやくみつかった旅館はさらに1時間以上も移動をしなければなりませんでした。

でも、みつかっただけでも◎。
どんな旅館か不安だったけれど・・・ おばあちゃん達が3~4人でやっている小さな古ーい旅館でした。
ほんとにおばあちゃんの家のようでしたが、そのおばあちゃんがとてもいい人で温かく迎えてくれ、夜も遅くになって私たちを受け入れてくれたこと、お布団に足を延ばして眠れることに感謝しつつ、暖かい気持ちでグッスリ眠ることができました。

こんなハプニングも今となってはいい経験だったと思えます。
何より人の暖かさを感じることができたのは幸せなことだと思います。
長女もその暖かさを感じ取っていた様子。おばあちゃん達に感謝する姿に今度は長女の成長を感じました。

さぁ、目的地・長野まであと1日。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-19 00:07 | 家族 | Comments(0)

帰ってきました!

昨日、無事に自宅に帰ってきました。
長いと思っていた旅行も、過ぎてしまえばあっという間でした。
やっぱり、自分の家が1番落ち着くなぁ。
しかし、日常の生活に戻ると、洗濯・片付けと忙しく・・・・。
のんびりした実家生活が恋しくなります。

今回は、とってもハードなスケジュールだったため、予想外のハプニングあり、笑いあり、涙ありで。
過ぎてしまえばすべてがいい経験で、楽しい思い出です。

少しずつ、旅の内容をご紹介しますね。
今日は1日目。

1日目は札幌でキャンプ場を予約してありました。
朝8時に清々しい空気の中、出発!
子どもたちもご機嫌でいい調子・・・だったのですが、急に次男が「いたーい、いたーい」と泣き出して。
慌てて車を止めて見てみると、脇の下にアブがいて刺されてしまっていました。
旦那さんが退治してくれて、無事に再び出発。
気分を盛り上げるために、みんなで「目的地までトンネルいくつあるか?」ゲームをしながら向かいました。
札幌までの移動だったので、時間にもゆとりがあり、私が行きたかった『ほたるdesホタル』さん、『アンティークショップ36号線』さんに寄ってもらいました。

『ほたるdesホタル』さん。とっても素敵な雰囲気のお店でした。
c0211083_16225855.jpg

洋書やアンティークの箱。ブリキの入れ物を買ってきました。
店内の商品、2割引きだったので、とっても格安で購入することができました。
お店の向かいには公園があり、子どもたちを旦那さまが遊ばせてくれたのでゆっくり見ることができました。
こういうお店が近くにあったらいいのになぁ・・・。


そして、子どもたちが楽しみにしていたキャンプ場へ・・・。
『オートリゾート滝野』はとてもきれいに整備されていて、遊具もあって子どもたちは、思う存分遊んでいました。
c0211083_16301937.jpg

夜にはキャンプファイヤーも行われていて、盛り上げるボランティアのスタッフの方々がとってもおもしろく、子どもたちは歌ったり踊ったり、楽しそうでした♪
長い移動とたくさん遊んだ疲れから、子どもたちは爆睡。
初めてのキャンプだったので、ちゃんと眠れるか心配でしたが、みんなグッスリ眠ることができました。

2日目は函館へ向かいます・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-16 16:47 | 家族 | Comments(0)

いってきます!

明日から私の実家のある長野に帰省します。

今回は12日間の長旅です。
しかも、ほぼ車での移動。キャンプをしながら帰ります。
今までにないワイルドな旅になりそうです。

函館からフェリーに乗って青森からずーっと東北を下って長野に行きます。
東北は仙台以外ゆっくりと観光したことがないのでとっても楽しみ♪

今回のテーマは「子どもたちを思う存分遊ばせよう!!」
なのですが、ところどころで私の希望の目的地もあり・・・。
楽しみだなぁ♪

おうちにいると、子どもといる時間は長いのだけれど
家事をしながらだったり、おうちのことが気になったり。
きちんと向き合って遊べる時間って結構少なくなってしまいます。

でも、もうおうちを出てしまえば、なーんにも気にすることなくなります!
子どもたちと思う存分向き合って、遊び倒してきたいと思います☆

しかも、キャンプ生活。
ネットもないし、明りだって限られてるし・・・。
子どもたちと一緒に9時に就寝する日々だなぁ。
かなり健康的な生活。
今よりも健康になって、パワーアップして帰ってくるかもしれませんね。

子どもたちがこの旅行を通して、どんな成長をみせてくれるかも楽しみなところです。

それでは、いってきます!
c0211083_2340840.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-03 23:41 | 家族 | Comments(0)

誕生日

今日は私の誕生日でした。
この歳になると、ひとつ歳をとることが嬉しいことなのかわからなくなってきますが、家族みんなでお祝いしてくれました。


夕飯は旦那さんがカレーを作ってくれて、それだけでも十分嬉しかったのだけれど、同居する旦那さんの両親もたくさんのごちそうを用意してくれていて、とても豪華なパーティーとなりました。

なんか昨日から子どもたちや旦那さんがコソコソしているので、何か用意しているんだろうなぁと予想はしていたのですが、みんなのメッセージが書かれた手紙とケーキを用意してくれました♪
手紙を読んだら、みんなから感謝のメッセージが書かれていて、もう、涙が溢れそうでした。
c0211083_2342270.jpg

旦那さんの両親からもプレゼントをいただいて・・・。

ほんとに幸せな誕生日を迎えることができました。

みんなありがとう。
私も、みんなの笑顔がたくさん見ることができるように、より一層努力します。


そして、久しぶりに自分のために大きなお買い物をしてしまいました。
ずーっと欲しくて、ずーっと我慢していたデジタル一眼を。
c0211083_2317122.jpg

お誕生日ということで少し家計から援助を受け、残りはおこづかいから少しずつ返済していくつもりです。
たぶん明日あたり届くと思います。
はぁー楽しみ♪

4日から今年はキャンプをしながら私の実家の長野に帰るワイルドな旅行が待っているので、その旅でも大活躍してくれることでしょう!
一生懸命、使い方覚えなきゃ!!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-08-01 23:22 | 家族 | Comments(2)