<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

納品

今日、regaさんにイベントの作品を納品してきました。
regaさんのブログでイベントに参加される作家さんたちの作品が紹介されています→
素敵な作品がたくさん!!
今までのイベントの中で一番多くの作家さんが参加するそうです。
作品も盛りだくさんで楽しみですね☆

さて、今まで紹介していなかった作品を紹介します。
☆キャラメルポーチ
c0211083_22461746.jpg

昨日紹介したものの紺リネンバージョン。
こちらは、リバティーにレースとイニシャルタグを合わせてみました。

☆ギャザーバッグ
c0211083_22481538.jpg

レース×リネンにギャザーがたっぷりと入った女性らしいバッグです。
内布にもこだわりました。
こちらも紺リネンバージョンもございます。
ぜひ、手にとってご覧になってみてくださいね!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-28 22:52 | handmade | Comments(0)

やっと完成してきた作品を紹介します。

まずはペンケース☆
c0211083_17483944.jpg

ほんとはもっとたくさん作りたかったのですが、子どもがいると予定通りにはなかなか進まないもので・・・・。
今回2点のみとなります。
ペン数本を入れるのにちょうどいいサイズです。

そしてリバティーを使ったキャラメルポーチ☆
c0211083_17512258.jpg

リネン×リバティー×革のシンプルな組み合わせです。
内ポケット付き。
お化粧道具やカバンの整理にいかがですか?

こちら紺リネンバージョンもただいま制作中。
急げーーー!!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-27 17:54 | handmade | Comments(0)

イベントのお知らせ♪

今日もすっきりと晴れて気持ちのいいお天気ですね♪
午前中は次男とたっぷりお外遊びして、お昼寝タイムに最後のラストスパート!
あと、もう少し イベントに向けて作品を作りたいと思っています。

さあ、いよいよ今週末に迫ったイベントのご紹介です☆
『雑貨屋rega  手作り雑貨フェア』
        9月30日(金)~10月10日(日)
        営業時間 10:30~19:30

※10月8日(土)は『みんとまつり』木のプラザ でイベントのため16:30からopen

regaさんに納品する作品のほとんどは1day shopでは販売しないものになりますので、ぜひregaさんでご覧になってみてください。
他の素敵な作家さんたちの作品も楽しみですね☆


mama's charity vol. 3
『Zakka market
   ~北見から被災地のために~』

当日は、縁日やフリマコーナー、ワークショップなど、
ご家族で楽しめる企画が盛りだくさんです。
c0211083_1216980.jpg

手作り雑貨ショップは「小さな雑貨屋さん」ほか、
・TSUMUGIさん
・ほっとままごとさん
・happinessさん
・あずま家さんとすぎのこさん

レストランじねんさんでも、特別メニューをご用意するそうです。
ご家族揃って遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-26 12:23 | handmade | Comments(0)

陶芸教室

昨日は前からずっと楽しみにしていたtomoさん宅での陶芸教室でした。
2度目のmu-shu-mo.ちゃんとmisoraちゃんに案内してもらって
warm warmth*のrinaさんと一緒に参加しました。

聞いていた通りtomoさんのお宅は素敵な古家具がたくさんあり、かわいい雑貨が素敵にディスプレイされ心地よい空間でした。
着いたらまず、tomoさんの手作りのチーズケーキのおもてなし。
トマトジャムが入っているものでしたが、とてもチーズが濃厚で美味しかったです。

しばらく、一心不乱に土をコネコネ。器を作った後はお楽しみのランチ♪
tomoさんのランチはどれも美味しかったです。
そして、tomoさんの器を使ったテーブルセッティングもとても素敵でした。
c0211083_13344642.jpg

みんなの持ち寄りのデザート・パン・ランチもどれも美味しく、おなかいっぱい頂きました。
c0211083_13373873.jpg

おいしいランチを囲んで、お話も弾みました♪
みんな、子育てや家庭も頑張りながら、自分の時間も上手に使っていて、私もパワーを頂いてきました。
特にtomoさんの底抜けの明るさに元気をたくさん分けてもらった気がします。
帰りに頂いたおみやげの心遣いもとても嬉しかったです。
c0211083_13481737.jpg


さて、私が今回作ったのは、大皿と角皿・スプーン。
上手に出来上がるかな?
素敵なおもてなしができるものに出来上がるといいなぁ。

次の色付けでまたみなさんに会えるのがとっても楽しみです☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-22 13:49 | handmade | Comments(4)

ニットバッグ

ようやくニットのバッグが完成しました。
c0211083_17313576.jpg

バッグ自体は結構前に編みあがっていたのですが、飾りのボタンが納得のいくものがなかなかみつからず、ようやく納得のいくボタンに出会えました。
アンティーク風のボタン色合いがとっても気に入ってます☆
インナーの巾着は取り外すことができるので、別々に使っていただくこともできます。

だんだんと肌寒い日が続き、これからの季節に暖かそうなニットバッグが活躍してくれそうですね。

大きさがベージュとブラウンで違っています。
ちょこっとお出かけサイズはベージュ、荷物を入れたい方はブラウン。
各1点ずつregaさんのイベントに出品します。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-20 17:42 | handmade | Comments(0)

ベビーエプロン

今日は、ようやく出来上がってきた布小物のご紹介です。

何回か納品させて頂いているベビーエプロンを久しぶりに作ってみました。
c0211083_21465778.jpg

リバーシブルになっているので服装に合わせて好きな面を使っていただけます。
お食事時だけでなく、お出かけ時にも可愛く着けて頂けると思います。
c0211083_21492987.jpg

シンプルな面にはステッチなどでポイントを入れてみました。
計5点ありますので、お気に入りの柄を見つけてくださいね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-15 21:51 | handmade | Comments(0)

シュシュとマフラー

ようやく、regaさんのイベントに出す作品が少しずつではありますが出来上がってきました。
今日は、ちょっぴりご紹介☆

まずは、シュシュ。
c0211083_17215176.jpg

レースやモチーフを組み合わせてgirlyな雰囲気に・・・。
こちらはコサージュになっているので、取り外してバッグやお洋服にポイントに着けることもできます。


そしてマフラー。
c0211083_17235686.jpg

かわいいモチーフをナチュラルな毛糸で。
これからの季節、首回りに巻物は必須ですよね。
どんなお洋服にも合わせやすいかなぁ、と思います。

編み物は作品が完成するまで時間がかかるのでたくさんは作れないのですが、
もうすぐバッグも2点ほど完成しそうです。

そして、布小物の制作もちょこちょこ始めました。
作り始めると足りない資材が出てきてしまったりして、これまたなかなか完成作品がご紹介できないのですが、出来上がり次第 ご紹介できたらなぁと思っています。

c0211083_1734358.jpg

今日は、頼んでいた布が到着しました♪
c0211083_17341287.jpg

以前、『小さな雑貨屋さん』メンバーのkanonちゃんから分けてもらったことがあるのですが、自分で購入したのは初めて。
遅ればせながら初libertyです。
ずっと、作品のポイントになる布を探していたのですが なかなかみつからずにいました。
私にはlibertyなんて高価な布はもったいないと思って、今まであまりチェックすることもなかったのですが、ちょこっとみてみると素敵な布がたくさんあるんじゃなーい☆
多くの人が虜になる理由が今更わかりました。
悩みに悩んですこーしずつ大人買いならぬ貧乏買いしました。

今回はlibertyを少しずつ取り入れた作品を作りたいなぁと思っています。
cutするのがドキドキだけど、生地に負けない作品になるよう頑張ります!!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-12 17:45 | handmade | Comments(0)

だんだんと過ごしやすい日が多くなってきましたね。
コスモスが咲き、トンボたちが飛び回り、すっかり秋の気配。
とってもいい季節だけれど、北海道はここから冬があっという間にやってくるんですよね・・・。

外に出るのも気持ちが良くなって、毎日次男と午前中はお散歩です。
とんぼを追いかけたり、お歌を歌いながら手をつないで歩いたり・・・。
そんな時間がとても愛おしい時間です。


さて、昨日は朝から思い立ってトマトソース作りをしました。
ご近所さんやお友達からたくさん野菜を分けて頂いて、野菜が豊富な今日この頃。
ほんとにありがたいことです。
みなさんが手をかけて大事に育てた野菜を無駄にしないように、毎日野菜がたくさん食卓に上がっていますが、熟したトマトがたーくさんになってしまったのでトマトソースにしました。
c0211083_16352064.jpg

これでいつでもパスタが簡単。

どうせコンロにつきっきりなのだから・・・と長野からもらった黄桃も熟してきていたのでジャムに。
c0211083_16383765.jpg

ジャムを作るときに気になるのが砂糖の量。
今回はきび砂糖で作りました。
だからちょっと茶色っぽく出来上がりました。
今朝は朝食で子どもたちも「このジャムおいしーい♪」と言って食べてくれたので良かったです。

食べ物を無駄にしないよう大事に食べる、そういうことも子どもたちに伝わればいいなぁと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-09 16:44 | お菓子 | Comments(0)

編み編み・・・

今日はとても暑い1日でしたね。
何をしていなくても汗が流れる・・・なんて北海道では珍しいですよね。
明日は長男の幼稚園は遠足。
きっと、いや、ほぼ雨になりそうですね・・・。

さて、最近handmadeの話をなかなかしていませんが
9月末に行われるregaさんでのイベントに向けてちょこちょこ制作していますよ。
秋冬物ということで、ニット小物を作っています。
ただ、ニットって完成までに時間がかかるんですよね・・・。
なかなか完成品をご紹介できないのですが、今日は途中経過を・・・
c0211083_2222629.jpg

これがどんな風に使われるかは、またのお楽しみに☆




さて、その合間にシフォンケーキを焼きました。
c0211083_22222742.jpg

次男も一緒に混ぜ混ぜ・・・
とてもふっくらできたのですが、中に大きな空洞が・・・・
ちょっと失敗してしまいました。
でも、おうち用だから気にしない気にしない♪
みんなで美味しくいただきました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-09-01 22:24 | handmade | Comments(0)