<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モノづくり

私の作りたがりが遺伝したのか、
それとも私がモノづくりを楽しんでいるのを見てきたからなのか、
長女は作ることが大好きです。
今までも一緒にいろいろと作ってきたのですが、
今日は朝から「羊毛フェルトをしてみたい。」と。
私もやってみたくて材料は揃えたものの眠ったままになっていました。
やっと出番がやってきましたよ。

そして1時間半ぐらい刺し刺しして出来上がったのが・・・
c0211083_12134742.jpg

りんごちゃん☆

フェルト初チャレンジでなかなかの出来なのでは!?
目や髪などの刺繍は私がしたものの、後は自分の力で妥協せずに完成させました!
(写真も長女が撮ったんですよ!気に入ってたーくさん撮っていました。)

こうゆう時の長女の集中力は私も感心してしまいます。
本人も完成したりんごちゃんにかなり満足した様子。
「自分の新たな世界を見つけた気がする・・・」と。
そして、「これからも羊毛を続けてみたい」と言っていました。
さっそく、ストラップにして学校に持って行きました。
きっと自慢しているんだろうなぁ。

私が「もっと練習していい作品ができるようになったら、一緒にお店に出せるといいね」と言うと
「うん!ママと一緒にお店やりたい!!頑張る!!!」
と、言っていました。

いつか、そんな日が来たらいいなぁ。
私も楽しみです♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-26 12:27 | handmade | Comments(2)

with pleasureさん

土曜日はkanonちゃんとwith pleasureさんのイベントに行ってきました。
開店前に到着していたのですが、すでに並んでいる人たちが・・・・。
その後もぞくぞくとお客さんが集まり
さすが人気のイベントです♪


一歩、会場に入るとそこは素敵な空間が広がり・・・
あれもこれも・・・と眺めているにあっという間に商品がなくなっていきました。
悩んでいるうちになくなってしまったものも多々あり・・・
そのなか必死にお買い物してきました。
c0211083_15394229.jpg

one livesさんのタオルハンガー。
タオルをかけてもいいんだけれど、せっかくだからもっと人目につくところに。
レースでもかけてみようかなぁと思います。

warm warmthさんではアンティークな小瓶たち。
最近、小瓶が増えつつあります・・・。

あとはヘア小物。
misoraちゃんのお花ヘアゴム。
これで2個目。このゴムで縛るだけで、ぐっと華やかになるので好きなんです。
持っているのはパープル系だったので、違う色のものを。
今回は大人っぽい色合わせですね。

hachuさんのレジンは素敵なものがたくさんあって悩みました。
その中で小鳥さんとお花のものを。
長女と兼用で使います♪


それにしてもwith pleasureさんのイベントは素敵でした☆
作品の雰囲気が統一されていて、with pleasureさんらしさが出ていましたね。
私好みのものがたくさん。
いるだけでも癒されます。
この中で生活したいってぐらいでした。

次のイベント『森の雑貨店』も迫ってきているので、私もそろそろ本腰入れて
作品作りに励みたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-24 15:56 | お買い物 | Comments(8)

陶芸教室②

昨日はまたまた楽しみにしていた陶芸教室の日でした♪
今回は前回のメンバー、mu-shu-mo.ちゃん・misoraちゃん・warm warmthのrinaさんと新しくあの有名作家さんユキヒョウさんもご一緒でした。

初めて会うユキヒョウさん、名前からかなりの肉食系を想像していたのですが
ご本人はとっても柔らかなおっとりとした方で、初対面ながら楽しくお話しさせていただきました。

毎回のことながら、とっても楽しい陶芸教室でした☆

まずは、ウェルカムスイーツをいただき・・・
c0211083_15322310.jpg

mu-shu-mo.ちゃんのスイートポテト
ユキヒョウさんの梨のケーキ
tomoさんのバナナ入りガトーショコラ

どれも美味しくいただきました。
以前カフェでスイーツ部門を任されていたというユキヒョウさん。
梨を使ったケーキなんてさすがです!!

そして、ひたすらコネコネ・・・。

お腹がグーグーいい始めたころにお楽しみのランチ☆
tomoさんはツナとわかめのパスタとハンバーグとカボチャのスープを用意してくれていました。
c0211083_15374382.jpg

ジューシーなハンバーグ、子どもたちも「あんな美味しいハンバーグ初めて!!」(オイオイ・・・)と家に帰って来てから言ってました。

そしてみんなの持ち寄りは・・・
c0211083_15415843.jpg

misoraちゃんのカボチャのサラダ。うちと全く同じレシピでビックリ!!
rinaさんは朝から焼いてくれたというピザ。
私は鶏肉のねぎ柚子胡椒ソースと白花豆の煮豆。
デザートにはmu-shu-mo.ちゃんの3層のコーヒーゼリーとtomoさんのコラーゲン入りローズヒップティー。
どれも美味しくて、そしてお話も弾んで、笑い疲れて、幸せな時間でした☆

その後再びコネコネして・・・。
最後にアクシデントがあってバタバタとしてしまったけれど、無事に焼きあがることを祈っています。

帰りにはまたtomoさんはおみやげをいただき・・・
c0211083_1621917.jpg

クランベリーマフィンとっても美味しかったです。

あと、前回の陶芸で焼きあがったもの☆
c0211083_15504259.jpg

すべて形が違うけど、それが手作りの味かなぁと前向きに・・・。
他の作品の焼きあがりも楽しみです。

今回は長男と二男二人連れだったので、しっかり陶芸できるか不安だったのですが、ちょうどtomoさんのお子さんたちも学校が休みで二人の面倒をよくみてくれて、私は陶芸もランチもゆーっくり楽しむことができました。
テンくん・ミクちゃんどうもありがとう☆

今回も素敵な時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-18 16:03 | handmade | Comments(0)

発表会

日曜日、長男の幼稚園で最後の発表会がありました。
総練習の時からウルウルしていたのですが、やっぱり本番でもウルウル。。。
長男の成長を感じました。
c0211083_14151674.jpg

劇ではネコさんの大将役。
ドラえもんのような格好で可愛く、でも大きな声で元気に発表できました。
年長さんみんながしっかりセリフも覚え、大きな声ではっきりと発表でき、立派でした。

年長さんの男の子たちは毎年袴姿で踊り、トリを飾ります。
毎年恒例なのですが、これを見るとホントに最後の発表会なんだなぁと実感します。
そして、立派に凛々しく舞う姿に頼もしさを感じました。

可愛いらしい発表会もこれが最後かと思うと寂しい限り。
小学校に行っても楽しませてくれるかなぁ?
男の子だから頼もしくなってほしいと思う反面、もうちょっと子どもらしく近くにいて欲しいなぁとも思ってしまうのです。。。 
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-18 14:34 | 家族 | Comments(0)

今日のおやつ

なんだか甘い物が食べたくなって、でも、お菓子のストックがなく・・・
それなら作っちゃおうと作りました。

まずは、チョコレートスコーン。
c0211083_16352550.jpg

まさに、今日の気分にピッタリだったので・・・。

でも、作ってみると6個しかできず、5人家族の我が家ではちょっと物足りない。

ならば、もういっちょ!っということで
キャラメルマフィン☆
c0211083_16372046.jpg


どちらもこちらの本→
のレシピです。
c0211083_16391376.jpg
キャラメルマフィンはアレンジしたものですが・・・。
ほんとにパパっとできるレシピで、思い立ってすぐに出来ちゃうものばかりです。

おすすめ☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-13 16:42 | お菓子 | Comments(3)

お揃い服

今日は午前中、長男の幼稚園の発表会の総練習がありました。
係だった私は朝から幼稚園でお手伝いをしてきました。
長男は年長なので今年が幼稚園最後の発表会。
堂々と発表する姿にまだ総練習だというのに早くもジーンときてしまい、うるうるしてしまいました。
長男だけでなく、他の子どもたちの成長にも胸が熱くなってしまいました。
すべての学年が立派な発表だったと思います。
本番もその調子で、いい発表会になるといいね。


さて、久しぶりに子どもたちに洋服を作りました。
といっても、だいぶ前にほぼ完成していてウエストと裾の始末だけを残して放置していたものを完成させただけですが・・・。
c0211083_15345325.jpg

生地は違うのですが、同じBWで。
次男用は90サイズなのであまりでできるだろうと思っていたのに、
ビミョーに足りず、残念ながら2人分だけ。
長女のプリーツキュロットはcandy flossさんのパターンです。
ちょっといい写真が撮れず、雰囲気がうまく伝えられないのですが、
ふくらみすぎず、でもふんわりととても可愛いラインです。
長女も気に入ってくれているようなので、他の生地でも作ってみようと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-12 15:48 | handmade | Comments(0)

みんとまつり♪

昨日は子どもたちがピアノに行っている1時間の間に「みんとまつり」に慌てて行ってきました。
いつもは年長の長男がきちんとできるか心配で付き添っているのですが
今日は「二人で頑張ってくるよ」
というので、3年生の長女と二人で行かせてみました。
ちょこっと心配ではあったのですが、木のプラザへ・・・。
たくさんの素敵なshopが並んでいました。

その中で、misoraちゃん、Lovinさんのブースからとっても可愛い物をお買いもの☆
c0211083_902220.jpg
c0211083_90473.jpg

misoraちゃんの革靴はglass onionさんでのイベントのときに買えなかったので
今回狙って行って無事に買えました♪
Lovinさんのくまちゃんマグネット、とっても可愛くて一目惚れ。
やっぱりLovinさんのあみちゃん可愛いです❤

そして、お隣のゆずりはさんのブースで素敵な木工品発見!!
c0211083_942095.jpg

いろいろなサイズがあって悩みに悩んだ結果、小さめのものを2つ。
とてもお手頃価格でした☆
ちょこちょこと溜まっているhandmadeの資材の整理に活躍してくれそうです。


慌てて家に戻ると、まだピアノのレッスンの時間が少し残っていたので、様子を見に行こうかなぁと思ったのですが、
「ちゃんと二人で頑張るから、ママはゆっくりしていてね」
という二人の気持ちを邪魔してはいけないと思い、家でお昼の準備をしながら待っていました。
しばらくして、二人で仲良く帰ってきて、
「たーくさん合格したよ!!」
とニコニコ顔の長男。
私と一緒だと「うーん、これ難しいから合格できないかも・・・」とすぐに諦めてしまったり、違う話をしてしまったり・・・ふざけてしまうことが多かったのですが
私がいなくなって頑張ってきたようです。
本人も「ママがいると甘えちゃうんだよぉー」と。

親がいないほうが子どもたちも伸び伸びと頑張れるのかもしれませんね。
過保護過ぎたのかなぁと反省し、もっと子どもたちを信頼してあげなきゃなぁと思いました。

少しずつ私の手から離れていっていまうのも寂しいんですけどね・・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-09 09:26 | お買い物 | Comments(2)

癒し

先日図書館で借りてきた本→c0211083_1021374.jpg

この本を読んでから、久しぶりに本格的なお菓子を作りたくてウズウズしていました。
(最近バターや上白糖を使わないものや、簡単にできるものが多かったので。)
表紙のロールケーキも作りたかったけど、すぐに家にある材料でできるのは・・・・
シュークリーム!!
ということで、シュークリームを久しぶりに焼きました。
c0211083_1053158.jpg

なかなか上手に焼けたのでは!?
カスタードクリームはバニラビーンズもキルシュもない本当に素朴な家庭的な味。
それはそれで、懐かしい味で良かったです。

子どもたちも甘いもの大好きな旦那さんも喜んで食べてくれました☆

そして、カスタードクリーム作りで残った卵白でロッシェを作りました。
c0211083_1094969.jpg

ロッシェ大好きなんですよね♪
口の中でシュワーっと溶けるかんじも噛んでサクサクするかんじも。
今回はココナッツファインがあったので、さらにサクサク感up☆
そしていい香り♪
子どもたちも大喜びで
「毎日これがおやつがいい!!」と言ってくれました☆
確かに簡単、バターも使わないけれど・・・・砂糖がたっぷり入っているんだよね・・・。
というわけで、たまにはいいかなぁ。

こんな寝顔を眺めながら・・・
c0211083_10163269.jpg

イベント明けでこんなかんじでまったりと過ごしています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-08 10:20 | お菓子 | Comments(0)

陶芸教室②

先週の金曜日は陶芸の色付けに行ってきました。
色付けは陸別の公民館までのちょこっと遠くへのドライブとなりましたが、
一緒に行ったmu-shu-mo.ちゃんとmisoraちゃん、warmwarmthのrinaさんと話も弾んで楽しいドライブでした♪

到着するとみんな黙々と色付け。
仕上がりが全く想像できず、焼きあがるのが楽しみです☆

作業が終わるとtomoさんが予約してくれていた「夢氷」さんへ。
とても素敵な外観。中に入っても落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

お料理のほうは・・・ ワンコインとは思えないコース。
前菜・サクサクの天ぷらが美味しい天丼・うどん
上品な盛り付けもセンスの良さが出ていました☆
残念ながらカメラを忘れてしまった私・・・。
misoraちゃん・rinaさんが素敵なブログで紹介してくれていますので
そちらをご覧ください。
   misora→
  warm warmth*温かなぬくもり→

美味しい料理でお腹も満足。
話も弾んでたくさん笑ってきました。
特にmisoraちゃんのボケボケ発言にはみんなお腹抱えて笑ってしまいました。

帰りには陸別の道の駅に寄って、みんなでおからをお買い上げ。
今日はおからの焼きドーナツをおやつに、rinaさんに教えてもらったおからのナゲットを夕食に作りました。
みんなたーくさん食べていましたよ☆

今月はもう1度陶芸教室があり、またまたみんなに会えるのが楽しみです♪


そして、tomoさんのブログをリンクさせていただけることになりました。
    工房TOMO inりくべつ
素敵な作品やtomoさんの楽しい子育て、生活がのぞけるブログですよ。
ぜひご覧になって見てくださいね♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-03 23:11 | handmade | Comments(0)

イベント終了しました☆

昨日、じねんさんで行われた「zakka market」が無事に終了しました。
お越しくださった方、作品を手に取って頂いた方、関係者の方々・・・どうもありがとうございました。
openからお客さんが途切れることなく、賑やかなイベントになりました。

当日、大事な時に肝心なカメラを忘れてしまったわたし・・・。
風音ちゃんが撮った素敵な写真が「小さな雑貨屋さん」ブログで紹介しています。
こちらをご覧ください→

今回のイベントはregaさんのイベントと重なってしまい、新作が少なくなってしまいました。
私と違って計画的にきちんと準備を進めてくれた風音ちゃんが
今回頑張ってくれて素敵なブースになりました☆
ブログのほうの更新も風音ちゃんに任せきりで・・・。
風音ちゃんのおかげで成功したイベントになりました。
ほんとにどうもありがとう☆
そして、お疲れ様でした。

風音ちゃんが今回のイベントで出品したドライアジサイの作品。
とても人気で完売しました!
と、その前に こっそり私も買ってしまいました・・・。
お客様ゴメンナサイ。。。
c0211083_2304844.jpg

ほんとに素敵です☆
他にも欲しい物たくさんでしたが、我慢しました。
さっそく飾っています。


さて、嬉しいことにまたイベントのお誘いがあり、11月に行われる「じねん」さんのイベントにも編みぐるみ作家さんのLovinさんとご一緒に参加することになりました。
今度こそ、計画的に気持ちにゆとりを持って作品作りを進めたいと思います。
できるかな?できるように頑張ります!!
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-10-02 23:08 | handmade | Comments(0)