<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと数時間で終わってしまいますね。
毎年思うことですが、1年があっという間に終わってしまいます。

今年1年を振り返ってみると、家族全体では
みんな大きな怪我や病気もなく、たくさん笑って、笑って過ごせました。
ホントに幸せなことです♪

私としては、handmadeのほうがとても充実した1年でした。
昨年は「小さな雑貨屋さん」として活動を始めたばかり。
この1年でたくさんのイベントに呼んで頂けるようになりました。
そして、イベントを通じてたくさんの方ともお知り合いになることができました。
同じようにモノづくりが好きな方との出会いは
たくさんの刺激を受けました。

たくさんの出会いを来年も大切に。
そして、私が1番大切な家族との時間とhandmadeの時間をうまく両立させていきたいなぁと思っています。

今年1年、支えてくれた方々、応援して下さった方々どうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・。
c0211083_16205783.gif

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-31 16:21 | 未分類 | Comments(0)

クリスマス☆

みなさん、どんな冬休みをお過ごしですか?
私は連日、雪遊びや片付け。
午前中は雪山作りやそり遊びに付き合って、午後からは片づけやお菓子作りといった日々です。

そんなかんじでなかなかブログのupもできず、今更ながら我が家のクリスマスをご紹介・・・。

今年はというか、昨年もですがクリスマスケーキは我が家みんなが大好きなモンブランを作りました。
昨年はロールケーキ、今年はタルトにしてみました。
c0211083_11212098.jpg

ちょっとクリームゆるめでした。。。
タルト生地・アーモンドクリーム・生クリーム・マロンクリームの4層で
なかなか美味しく出来ました♪
みんなにも好評でパクパクあっという間に食べてしまいました。

少し残ったクリームは翌日シフォンケーキを焼いて添えていただきました。
c0211083_11241187.jpg

これもまた美味しくパクパクペロリ☆
かなりフードプロセッサー活躍中です!


そして、子どもたちにはサンタさんが・・・。
それぞれプレゼントとお手紙に喜んでいました♪

長女は学校でもそろそろサンタさんを怪しむ会話があるそうで、
感づいている様子。
でも、私の「信じている子にしかサンタさんは来てくれないいんだよ」という言葉で、信じたフリをしているようです。。。
さすがにそろそろ限界か?
寂しいですね。

ところで今年は私にもサンタさんが来てくれたんですよ!
って私がもちろんポチったんですが・・・。
ちょうど届いたのがクリスマスイブでした☆
届いたのは古道具たち。
c0211083_11334228.jpg

素敵なものをgetできたので、ウキウキで片付けをしているわけです♪
もうちょっとで片付けも完了しそう。
落ち着いて年越し出来そうです☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-28 11:37 | 家族 | Comments(0)

念願の・・・

前からずーっと欲しくて悩みに悩んでいたもの。
ついに買ってしまいました!
これです、コレ→c0211083_2221374.jpg




amwayのフードプロセッサー☆
こちら、お料理教室先生が愛用しているもの。
お料理教室のメンバーで持っている人多数。
いつも、お料理教室のたびに料理にもお菓子作りにも活躍できる、このフードプロセッサーが欲しかったんです!!

とはいえ、定価は高く簡単に買えるものではなく・・・
でも、今月のお料理教室でやはり欲しい!!となり、
オークションで定価の半額ぐらいで手に入りました♪

月曜日に届いて、何か作りたくてウズウズしていたのですが
片付けばかりしていてなかなかできず
ついに昨日!初めて使ってみました☆

作ったのはスイートポテトタルト。
c0211083_22102328.jpg

タルト生地の材料をセットしてスイッチon!
あっという間に出来上がり。
タルト生地を冷やしている間にタルトのフィリングもスイッチonで出来上がり♪
ほんとにあっという間に完成してしまいます。

次はこのフードプロセッサーを買う決め手となった泡立て機能を使ったもの
ロールケーキやシフォンなんかを作りたいなぁ・・・
作りたいものが山ほどです☆
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-23 22:18 | お菓子 | Comments(2)

ランドセル

もうすぐ1年も終わりですね。
その前に家の片づけをしなければ!!と、延ばし延ばしにしていた片づけを
昨日今日と頑張っています。

最近、収納ブームですもんね。
テレビなんかで見たものを実践!
昨日は下着や靴下・パジャマなどを。
家族5人分となると午前中いっぱいかかってしまいました。。。
今日はキッチンの収納庫。
いらないものが結構出てきて、思い切って捨てたり、たたみ方を変えて整理して収納すると・・・
こんなにスペースがあったの!?って。
すっきり片付くと気持ちがいい♪
無駄な買い物も減りそうです。
このままの状態をキープしなければ!!

明日は2階の整理をする予定。
これが難関の衣類とハンドメイド資材・・・
数日かけて今年中に片付けようと思います。
c0211083_15571050.gif

さて、タイトルのランドセル。
長男のランドセルが昨日届きました♪
kanonちゃんの長男くんと同じブラウン。
このブラウンが落ち着いた感じでとてもいいお色。
c0211083_1601454.jpg

何度も背負ってはニヤニヤしている長男☆
宅配便のおじさんが来たときにも わざわざ背負って登場!
「これ かるすぽ」と自慢してました・・・。

このランドセルを背負った長男を送り出す日も間もなくですね。
嬉しいような寂しいような・・・。
楽しい小学校での話が聞けることを楽しみに。
残り少なくなってきた幼稚園生活を長男と一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-21 16:11 | 家族 | Comments(0)

ピアノ発表会

昨日は長女と長男のピアノの発表会がありました。
毎年のことながら親の私のほうが緊張してしまいます。
特に今年は長男初めての発表会。
ちゃんとできるのかなぁ・・・期待と不安で。

そして、本番は・・・
少しのミスはあったものの、なんとか弾き終えてくれました。
まあ良く出来たんじゃないかな?

長男も緊張しているんだか、していないんだか
ひょうひょうと弾いていました。

とりあえず1年の締めくくりとして、二人とも練習の成果は出せたかな・・・

私にうるさく言われながら、良く頑張りました☆
c0211083_21525441.jpg
c0211083_21531312.jpg

発表会の後半はかなり聴きごたえのある名曲も聴けて
久しぶりにゆっくりゆったりと穏やかな時間を過ごすことができました。

緊張から解き放たれた長男はグッスリ夢の中zzzでしたが・・・
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-19 21:58 | 家族 | Comments(0)

glass onionさん♪

今日は張り切ってglass onionさんのイベントに行ってきました。
開店の10分前から並んでしまいました。

第一弾は初日に長女のバレーの大会と重なってしまい、行けたのが夕方。。。
ほとんどお嫁に行った後でした。

みなさんのブログなどで素敵なお買い物をされているのを見て
羨ましいなぁ・・・と思っていたので、今日は張り切って!!

そして、お目当てのものをgetできました。

まずはmisoraちゃんの革ブーツと小夜さんのガーデンピッグと木片のオーナメント。
c0211083_22292055.jpg

革ブーツはホントに丁寧な作り。可愛いです❤
小夜さんの作品もシャビーなペイントが私好み。
「smile」と「happy」の文字がスタンプされているものを選びました。
今は「happy」を表に飾っています♪


お次はmiju-rin*さんのワイヤーオーナメントとmu-shu-mo.ちゃんのオーナメント。
c0211083_22354939.jpg

オーナメント系ばかり買ってしまったけど、かわいいんだからしょうがないですよね。

そして最後にご紹介するのが、とーってもとーーっても素敵なリース。
c0211083_22373327.jpg

hana*usagiさんの作品です。
フォークのオーナメントもついてお得。
はじめ気付かなくて通り過ぎてしまい、他のお客さんが手にしているのを見かけて慌てて探しました。
店内大混雑で見つからず、kanonちゃんに教えてもらって。
残りわずかでしたが私好みの色合いのものをget!!
大満足です♪

並んだ甲斐があって素敵な作品getできて良かった。
さっそく部屋に飾ってニヤニヤ眺めてます。

ホントに大盛況で、ゆっくりとはいかなかったのですが、作家さんたちともお話しできたし、新しい出会いもあり嬉しい1日でした。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-17 22:47 | お買い物 | Comments(6)

オーダー品

しばらくhandmadeのネタがなかったのですが、
ちょこちょこと、ほんとにちょこちょこと進めていました。

前回のじねんさんでのイベントで、mia*ちゃんにはんこをたくさんオーダーしてくれた方が
私のスタイも購入して、とても気に入ってくれて
今度は4~5歳の女の子用のエプロンも作ってほしいとオーダーを頂きました。

私の作品を気に入ってくれてリピートしてくれるというのはホントに嬉しいことです♪

ボーイッシュな女の子で黄緑が好き、フリルやレースは苦手・・・
ということを伺っていたので、女の子用に可愛く仕上げるには・・・と
とても悩みました。

そして、こんな感じで仕上げました。
c0211083_15421899.jpg

レースは控えめに使用。
オーダーどおりバッククロスで。
ボタンは木でお花が彫られたナチュラルなものに。
2段階にサイズ調節可能です。

ちょうど5歳の長男にモデルをしてもらってパターン作りしました。

とても気に入ってくれて、再度追加オーダーを頂いたので
もう1着頑張ります♪
c0211083_1537822.jpg


そして、次は旦那さまから頼まれていたものを。

以前にwarm warmth*さんで購入した子どもたちのネックウォーマーを見て
「あったかそうでいいな~、俺もこんなの欲しいなぁ」
と言っていたので
「ちょうど家に生地があるし、作ってあげるよ」
と、約束していたのをちょっとお待たせしたけど作りました。
c0211083_15314319.jpg

いろいろ生地を合わせたり、タグをつけよかなぁと思ったけど
旦那さまが着けるものなのでシンプルに・・・。
私も兼用したいので、2種類作りました。

「すごくあったかいなぁ♪」
と、完成後から毎日着けて行ってくれています。

お客様はもちろんですが、家族が喜んでくれるのが1番嬉しいので
しばらく子ども用のお洋服&自分用を作りたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-15 15:43 | handmade | Comments(0)

お料理教室

昨日は久しぶりにお料理教室に行ってきました♪
毎月何かしらの行事と重なってしまったりして
半年ぶりぐらいに参加できました。

久しぶりのお料理教室は相変わらず盛りだくさんの料理でしたよ。
c0211083_15442212.jpg

今回私が担当して作ったのは 写真下の鶏モモ肉のネギ塩だれ。
塩ダレと言いながら、塩は下味をつけるときに使った小さじ2分の1だけで
さっぱりと美味しく出来ました☆

他のお料理も簡単に出来て、パーティーなどに活躍しそうなメニューばかり。
さっそく、クリスマスにも登場しそうです。


たーくさんお料理を食べたはずなのに、お待ちかねのデザートでもパクパク。
c0211083_15492737.jpg

今回もたくさんのデザートを先生が用意してくれました。

器もクリスマスを意識したものだったり、先生のテーブルコーディネートも勉強になります。

みんなで作ったチーズ蒸しパンはなんとスライスチーズで作れるお手軽なものでしたよ。

もちろんすべて食べきれるわけもなく、残ったケーキは子どもたちのおやつに。
「美味しいねー♪」
と、みんな幸せそうな笑顔で食べていました。

美味しいものを囲むと自然とみんな笑顔になりますよね。
そんな食卓を作れるように、私も頑張ります。

幸せな時間を作ってくれた家族に感謝して・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-12 16:00 | お菓子 | Comments(0)

おもちつき

今日は長男の通う幼稚園の恒例行事 おもちつきがありました。
昨年は次男は預けて参加したのですが、今年は一緒に参加できそうなので
一緒に参加してきました。

c0211083_2150835.jpg

とても小さなアットホームな園なので、
次男も一緒につかせて頂きました。
お兄ちゃんと一緒で嬉しそう☆

つきたてのお餅はとっても美味しくて、家族3人 お腹いっぱい頂いてきました。

こんな楽しい行事も長男は最後なんだなぁと思うと
寂しい気持ちになってしまいました。

もう幼稚園生活もわずかですね。
親子で参加できる行事も残り少なく・・・
きちんと目に焼き付けておきたいと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-09 21:57 | 家族 | Comments(0)

遊牧民族

消しゴムハンコ講習会の後は、遊牧民族へランチに行ってきました。
今の場所にお引っ越ししてからは初めて行きました。
古い民家を素敵にリフォームされているんですね。
レトロな雑貨が所狭しと並んでいました。
欲しいなぁと思うお宝がたくさん!!
c0211083_22124233.jpg

通されたのは奥のおばあちゃんの家のようなお部屋。
そこで美味しいランチをいただいてきました♪
c0211083_22135890.jpg

初めて食べたホワイトカレー。
まるでシチューのような見た目なのにちゃんとカレー味。
不思議ですよね。
最初、食べずにいた次男も1度食べるとパクパク食べていました。

食後にはチョコフォンデュ。
次男と奪いあうように食べてしまいました。。。

美味しい食事と楽しいおしゃべり。
素敵な時間を過ごすことができました。

こんな機会を設けてくれたtomoさん・rinaさん・ゆきひょうさん 

ありがとうございました。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-12-08 22:18 | おでかけ | Comments(0)