<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いただきもの

昨日は、お料理教室の方からたくさん頂き物がありました。

まずは札幌に行ったお友達から
c0211083_1712661.jpg

ずっと気になっていたロクシタンのハンドクリームとルピシエの紅茶。
ハンドクリームはココアの香りだそうです。
ちなみに紅茶はtsugaru アップルティーです。
さすが私の好みをわかっているなぁ♪

そして、陶芸教室に何年も通っている方から、
「処分する作品がたくさんあるから、良かったらもらって。」
と言われて、遠慮なくたくさん頂いちゃいました☆
c0211083_1716638.jpg

ごついものから繊細なものまで様々な作風。
数回、tomoさんのところで自分で器作りをしましたが
自分の作品と比べたら・・・・
比べること自体申し訳ないんですが・・・

たくさんの素敵な器が増え、ますます料理のやる気upです↑
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-30 17:20 | 未分類 | Comments(0)

お料理教室

昨日はお料理教室に行ってきました。

今回もたくさんのレシピおいしいレシピを教えて頂きました。
c0211083_16545363.jpg

すぐに使えそうな新メニューがたくさん。
このお料理教室に通い始めてから、お料理のレパートリーが増え
子どもたちも旦那さんも好きなレシピが増えました♪
今日のレシピも早く作ってみたいです☆

そして、デザートは
c0211083_1711116.jpg

また、盛りだくさんですね♪
今回はバレンタインデーに向けてチョコマフィンを作りました。
ハート型で焼いたら、ますますキュートですね❤

きっと今年も長女は友チョコ作りをするので
今年はこのレシピにしようかな・・・
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-30 17:08 | おでかけ | Comments(0)

おうちランチ♪

今日はmu-shu-mo.ちゃんがお友達がオーダーしたハンドウォーマー出来上がったので
届けに来てくれました。

とても素敵な仕上がりで、爆発的人気が良くわかります☆

おみやげもたくさん持ってきてくれました。
c0211083_21451573.jpg

ドロップクッキーとシュシュ☆
ラッピングも可愛い♪

ドロップクッキーはとても美味しくて次男がほぼ完食!
シュシュもニットとの組み合わせが素敵です。

ゆっくりお話ししたかったので、
おうちにあったものでちょこっとランチ。
c0211083_21491647.jpg

tomoさんに教えてもらった自作のお皿でワンプレートランチ。
ちょこっとしたおかずでもオシャレに見える!(かな!?)

次男はずーっとmu-shu-mo.ちゃんにはりついて
ランチもmu-shu-mo.ちゃんから食べさせてもらっちゃいました。

ゆっくりお話ししたかったけど、次男の遊び相手ばっかりしてもらっちゃいました。。。

しまいにはmu-shu-mo.ちゃんを指さして
「ママのお友達?」
と聞くので、
「そうだよ。」
と答えると
「ちがう!ヒロのおともだち!!」
と言い張っていました。

mu-shu-mo.ちゃん たくさん遊んでくれてありがとう★
久しぶりにお話しできて楽しかったです。
また、美味しいもの食べに行きましょうね♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-27 21:58 | 未分類 | Comments(2)

誕生日☆

土曜日は長男の6歳の誕生日でした。
旦那さんと長男が生まれた日のことを話すと、
長男が生まれてきてくれた喜びや幸せな時間が
ついこの間のことのように、よみがえってきました。

よく、すくすくと元気に育ってくれたものです。
それだけで感謝。
あっという間に今年は小学生になってしまいます。
もう、さみしいなぁ・・・。

子どものお誕生日は子どもが食べたいケーキ屋さんのケーキを注文するようにしているのですが、
長男は「ママの手作りがいい!」と言ってくれたので
みんなでデコレーションして作りました。
c0211083_1765523.jpg

クリームを泡立て過ぎてしまって固めになってしまったのだけれど
子どもたちは「美味しいね♪」と食べてくれたので良かったです☆
次男も喜んでペロリと食べてくれました。
c0211083_1784629.jpg


とにかく元気でたくさん笑って、来年のお誕生日も迎えられればいいなぁと思います。



最近の手作りですが・・・
こんなもの↓や
c0211083_17111453.jpg

こんなもの↓
c0211083_17115412.jpg

1年前に仕込んだみそがようやく出来上がりました!!
今日、さっそくお味噌汁に使います。
楽しみ~♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-23 17:14 | 家族 | Comments(0)

スローライフ

子どもたちが休みの間、ゆったりのんびりと時間が過ぎていきます。
もちろん、学校へ送り出すこともないのでゆっくり準備できるせいもありますが、
時間に縛られないで、ゆったりと過ごせるのは心地よいことです。

思い返してみると、昨年はhandmadeの活動が急に広がり
締め切り締め切りで時間に追われた生活ばかり・・・
いつも急かされているような、落ち着かない日々でした。
体も心も休まる日が少なかったような・・・

休みの間、丁寧にお皿を拭いたり、飾ってある雑貨を一つ一つ磨いたり・・・・
そんな時間が幸せだなぁと感じて。

今まで、いかに早く家事を終わらせて、自分の時間を作ろうか
好きなことをする時間が持てれば、満たされると思っていたけれど
いつも落ち着かない日々・・・
やっぱり、生活する空間が落ち着いていないとダメなんですね。

今年は、後回しにしていた部分を丁寧に
心にゆとりを持って生活していきたいなぁと思います。

食に関しても丁寧に・・・昨日はソーセージパンを焼きました。
c0211083_1722012.jpg

夕飯も時間をかけて作りました。
家族の笑顔が嬉しかった。

こんな日々を続けられるように・・・


作品数は減ってしまうかもしれないけれど
心にゆとりがある中で、丁寧に一つ一つ製作していきたいなぁと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-19 17:08 | 未分類 | Comments(2)

ski

昨日はとっても晴れていい天気♪
なので、近くのスキー場に家族5人で遊びに行きました。
長男は初スキーデビュー!!
長男は慎重で臆病な性格なので、すぐに「怖い~!もうやめる」
となってしまうかな?と思っていたのですが、
少し登って降りて・・・を繰り返した後、リフトへ・・・。
え!?もう大丈夫なの?
と、慌てて見に行くと、滑っては転んで止まり・・・を繰り返しながらも1人で滑って降りてきていました。
c0211083_11401763.jpg

転んでばかりでくじけているかな?と思って大げさに
「すごーい!!もう1人で滑って来れるなんてすごいねぇ」
と褒めると、本人も満足そうに
「スキー楽しい!もう1回リフト乗る~!!」
と盛り上がってくれました(笑)

まずは楽しく、スキーを好きになってくれたらいいなぁと思います。

長男と旦那さんがスキー練習をしている間、
わたし・長女・次男はそりコースへ。
かなり長くスピードが出るコースなので、初そりコースデビューの次男もビビっちゃうかなぁ・・・
と思い、肝心な1本目
わたしと滑り終えると、次男は「・・・」
これはまずい!とこれまた大げさに
「キャー!楽しいね♪気持ち良かったね」
と言うと、次男も
「たっのし~い♪もっとやる~!!」と。
長女も一緒に盛り上げてくれたので助かりました。

その後何本も滑り、1人そりも成功!
そのときに寝転んで見上げた空がきれいだったようで
しばらく寝転んで
「きつねぐも、あっちはポケモン・・・」
と流れる雲を眺めていました。
c0211083_1202333.jpg


長女は友達にも会って、何本かスキーも滑り
みんな楽しく過ごせました。
こんないい条件の場所に住んでいるんだから、もっと遊びに来たいねと
旦那さんとも話しました。
登って降りて・・・繰り返した次男はお疲れで
5分かからないような帰り道で熟睡zzz
寒くて、家での遊びが多くなってしまっていたけど
やっぱり、天気のいい日はお外で体を使って遊ばせてあげたいなぁと思いました。


さて、今日はこれから長女の友達がお泊まりに来ます。
子どもたちにとって、とっても楽しい1日になるようにお手伝いできたらなぁと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-16 12:10 | 家族 | Comments(2)

帰って来ました

水曜日、無事に実家から帰って来ました。

成田空港では、「旭川便は降雪のため着陸出来ない場合、新千歳空港に変更になる場合がございます」
とアナウンスが流れ、到着できるのか不安でしたが、無事に旭川空港に到着。
そんなに雪も降っていなかったので一安心だったのですが、
旭川イオンで休憩をとって、出発すると猛吹雪に。。。
前がほとんど見えず、私は助手席でしたが怖かった(>_<)
無事に着いて何よりです。

長野を6時過ぎに出発してから、新幹線・特急・飛行機と乗り継ぎ
最後に3時間近い車での移動。
子ども達もよく頑張ってくれました。

そして実家では、家事もなくのんびりまったり♪
お友だちの新居にお邪魔したり、ランチに行ったり・・・
たっぷり充電させていただきました。
暖かく迎えてくれる家族、友達に感謝。
快く送り出してくれる旦那さまにも感謝です(*^^*)

かなり休み呆けしていましたが、そろそろ気を引き締めて作品作りに取りかからなきゃ!!
と、気持ちだけ焦っています。。。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-13 22:59 | 家族 | Comments(0)

初お菓子・初縫い

昨日、今年初めてお菓子作りをしました。
ずーっと作りたくて材料を用意しておいたティラミス風ロールケーキ。
フードプロセッサー大活躍中です♪
c0211083_22565.jpg

ただ、まだちょっと材料を入れるタイミングとかがわかっておらず、今回スポンジ膨らみ不足。。。
でも、チーズクリームはさっぱりとしていて、いくらでも食べることができそう☆
みんな喜んで食べてくれてよかった♪

もうちょっと修行して上手に使いこなせるように
今年もお菓子作りをたくさんしたいなぁ。


そして、ずーっと挑戦してみたかったクロスステッチにチャレンジ!
c0211083_2293519.jpg

子どもたちがいるので、なかなかミシンに向かうことは出来ないけれど
クロスステッチなら一緒にテレビを見ながらでも
ちょこちょこ進められるので・・・

まだまだ下手くそで恥ずかしいですが・・・
もうちょっと練習して、作品にもいかせればと思っています。
c0211083_22123546.gif

そして、5日から1週間ほど私の実家のほうに帰省しますので
ブログのほうはしばらくお休みします。
帰ったらまた旅行報告したいと思います。

自分の実家なので、ゆっくりのんびり・・・
たっぷり充電してきたいと思います。
では、いってきます!!
c0211083_22153539.gif

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-03 22:17 | handmade | Comments(0)

新年 あけましておめでとうございます。
今年も家族そろって新年を迎えることができました。

昨日はさっそく初詣に行ってきました。
みんなでくじを引いた結果・・・
長女はもう4・5年連続の大吉!旦那さまも2年連続で大吉☆
なかなか大吉を引き当てられない私と長男・次男は中吉・小吉でした。

今年も家族みんなが無事でたくさん笑って過ごせますように・・・。

みなさんにとっても素敵な1年となりますように・・・。
c0211083_15275137.jpg

[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-01-02 15:27 | 未分類 | Comments(0)