<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のパン♪

今朝も、手作りパンを朝食にしました。
前日、おかずパンだったので、今回はスイーツ系。
ほんとは、毎日おかずパンにしたいのですが
うちの旦那さんが甘党なもので・・・
やっぱり、昨日以上に喜んでました♪

c0211083_15531156.jpg

c0211083_15533116.jpg

シュガーパンとカスタードパン。

子どもたちも大喜びであっという間に完売!!
でも、作りがいがあります。


そして、今日はtsumugiさんのイベント初日でしたね。
行きたいなーと思っていましたが、長女もいるし・・・
と断念。

すると、イベントに行った小さな雑貨屋さんメンバーの
kanonちゃん・CORICORIちゃん・mia*ちゃんからお土産を頂きました♪
c0211083_15585396.jpg

とっても可愛い手のひらサイズのトルソー☆
tree grassさんの作品です。
tree grassさんの作品を楽しみにしていたので嬉しかったです❤
でも、やっぱり自分で行って見たかったなぁ・・・

今週末はイベントが多いのに出かけられなそうなので残念。



私はおうちで
c0211083_163261.jpg

ようやく、イベントに向けて本格始動!!


する予定。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-20 16:06 | お菓子 | Comments(2)

こねこね日

インフルエンザの長女、だいぶ元気が戻ってきました。
熱も平熱に戻り、食欲もでてきました。
ご飯が食べられるようになったら回復も早いですよね。
暇をもて余しているようですが、まだ菌があるうちはね・・・

次男・私も今のところ感染の兆候はなく
ひきこもり生活をしています。


家にいると、なんだかやりたいことがたくさん出て来てしまって
昨日はオーブンフル稼働。

まずは、おやつにシフォンケーキ作り。
今までで1番の出来だったのですが
型を外す時に失敗。
形が崩れてしまったので、残念ながら画像はナシです。。。

そして、夕食にピザ。
こちらはホームベーカリーで生地作り。

同時進行で翌日の朝食のパン作り。
こちらフードプロセッサーで生地を作って。
前回、フードプロセッサーで生地を作ってパサパサになってしまったので
クックパッドで良いレシピはないものかと検索したところ
とってもいいレシピが♪
2分で生地が完成!!
翌日でもふっわふわで美味しく出来ました☆
c0211083_149389.jpg


c0211083_1410574.jpg

コーンパンとベーコンパン。

最近、型に入れて焼くのが気に入っています。
一つ一つ成形するより上手に見える気が・・・

このレシピ、ほんとに気に入ったので
今日もこれから作ります。

レシピはコチラ↓
Cpicon フードプロセッサーで基本のパン生地 by pocky25
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-19 14:16 | お菓子 | Comments(0)

シュシュ

ようやく、5月のイベントに向けての作品をご紹介します☆

今回は新しいシュシュを。
c0211083_16522476.jpg

かぎ編みのシュシュにレースや革・ボタンで飾り付けて・・・



c0211083_16532637.jpg

裂き布を指編みして、こちらもレースや革で飾り付け。

どちらもgirlyな仕上がりでブレスレットにしても可愛いです♪

そろそろ本気モードで作品作りに取り組んでいきたいと思いまーす!!

と思ったのですが、
日曜日の夜から発熱していた長女。
朝には下がって昼間も元気。
今日も朝、微熱があったので大事をとって休ませたところ・・・
お昼過ぎから急に熱が上がりだし、38・6℃
慌てて病院に連れていくと39・1℃まで上がっていました。。。
そして、診断は・・・な、なんとインフルエンザ!!!

なぜ、今頃!?
てかんじですが、疲れが溜まってたのかなぁ?

2月に長男が感染した時には大丈夫だった長女と次男。
残るは次男だけです。
移らなければいいんですが、午前中めっちゃムギューして遊んでた。。。
移ってないことを祈ります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-17 17:06 | handmade | Comments(4)

白スカート

今日から長男も給食が始まり、午前中少しゆっくりできるようになりました♪
といっても、ピッタリ張りつく次男がいるので
そうそう自由時間ができるわけもなく
なかなか製作も進まないのですが・・・

そんな中でちょこちょこと
自分用に白いリネンのスカートを作りました。
c0211083_1634943.jpg

ボーダーと合わせたらとっても爽やかです。
もうちょっと洗いをかけて、くたくたーっとしたほうがいいですね。
c0211083_1685187.jpg

ウエストリボンをリバティにしようか、私らしくストライプにしようか
シックに黒リネンもかっこいいかなぁと悩んだあげく
結局ナチュラルにリネンで。
ボタンもリネンのクルミボタンでナチュラルで可愛い。
c0211083_16115116.jpg

裾は切りっぱなしで。
ワンピースのアンダースカートとしても使えます。

ペチスカートは可愛過ぎてちょっと・・・
という私にはとっても活躍してくれそうです。

c0211083_16142888.jpg


そして、こちらもちょこちょこと作っていたもの。

タグ。
c0211083_16153236.jpg

長男の名前シールを作った余白で
自分用タグも。
黒い台紙に貼ったら、なかなかかっこいいです。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-13 16:19 | handmade | Comments(2)

札幌 ~お買い物☆~

長男の入学式ネタが入り、後回しになってしまいましたが
札幌でのお買い物を紹介します。

最終日の午前中は札幌駅前でお買い物。
男の子チームはポケモンセンターへ。
女子チームは地下街へ。

お洋服も見たんですが、今回はあまり洋服への欲がなく
雑貨ばかりのお買い物となりました。
まあ、前日にアウトレットで買っちゃってるんですけどね・・・。

ナチュラルキッチンや3coinsでチープなお買い物と
ずーと行きたかったnico and...さんで素敵な紙モノを買ってきました。
c0211083_1484567.jpg

銀のうさぎさんも私のツボです♪
c0211083_1410377.jpg

ワイヤーポストカードホルダーやリスの小物入れも
300円なんてビックリです!
ちなみにワイヤーのバスケットやポストカードはregaさんで買ったモノ。
グリーンを入れて飾りたいですね。


あまり時間がなかったので駆け足での買い物となりましたが
今回とっても楽しかったのは
長女も一緒になって雑貨屋巡りを楽しめたこと。
以前は見たい場所が違っていたのに、
最近はかなり趣味が似てきて、私以上に興奮状態でお買い物していました。
ちなみに長女が買ったモノは・・・
c0211083_14205642.jpg

ね、私好みのモノばかりだとは思いませんか?

今度はゆっくりと雑貨屋さん巡りを楽しみたいですね。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-09 14:23 | お買い物 | Comments(0)

入学式

昨日は長男の入学式でした。

長女が入学したばかりと思っていたのに
もう、長男の番なんですね。。。
月日が経つのは早いものです。

ドキドキ、ワクワク期待と不安な気持ちで初登校!
仲良しのお友達と一緒のクラスになれたのに
みんな緊張しているのか
席に座ったまま、ピシーっと背筋を伸ばして
姿勢良く座っていました^_^

c0211083_1059645.jpg


私の仕事としては、名前付けも無事終え、
二人分のプリントをチェックし・・・
この時期のプリントの量って多いですよね。。。
見落としがあるかも・・・^^;

長男は張り切って、何回も時間割を見ては持ち物の忘れ物がないか
チェックしています。
のんきな長女、そして何度もうるさく準備を促す母の様子を見てきたからか
長男はしっかり者。
忘れ物をして叱られるのは私になりそうです。

とりあえず、早く学校生活に慣れて
楽しい日々になりますように・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-07 11:09 | 家族 | Comments(2)

札幌

4月1日から2泊3日で札幌に遊びに行ってきました。
今回の1番の目的は日ハム戦の応援。
みんなで大きな声で応援してきました。
c0211083_21342712.jpg

c0211083_21344896.jpg

目の前には中田選手。
「打ってくれー」と願うも出ず・・・。
投手戦でなかなかヒットが出ず、応援としては盛り上がりにちょっと欠けました。。。
しかも、応援の甲斐なく負けてしまいました。
子どもたちもガッカリしたようでしたが
また、リベンジに来たいと思います!


2日目は新千歳空港のドラえもんわくわくスカイパークへ。
いろいろな仕掛けで子どもたちも大盛り上がり♪
4年生になる長女まで先頭切ってはしゃいでいました*^_^*
c0211083_214127.jpg

c0211083_21412313.jpg

c0211083_2141362.jpg

そのあとは北広島のアウトレットへ。
ここで旦那さんと私は満足のお買いもの♪

3日目は駅前でお買い物。
買ったモノはまた後日紹介しますね。

さて、明日はいよいよ長男の入学式です。
どんな小学校生活になるのか楽しみですね☆
素敵な未来が待っていますように・・・。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-04-05 21:47 | 家族 | Comments(0)