<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス☆

少し前の話になってしまいますが、クリスマスのお話しを。

みなさんのところにもサンタさんは来てくれましたか?
我が家にも来てくれました。

NORADというサンタさん追跡アプリで
サンタさんの位置を確認すると子供たちは大興奮で、
寝る9時ごろにはだんだんと日本に近づいて来ていたため
子どもたちはワクワクでなかなか寝付けず、
眠りが浅かったので、こちらもドキドキでしたが・・・。

欲しいものをお手紙に書くだけでそのプレゼントが届くなんて
羨ましいかぎりですね。


クリスマスケーキはいつも手作りなので
今回も手作りで・・・

我が家みんなが大好きなモンブラン❤
c0211083_1131349.jpg

例年通りブッシュ・ド・ノエルにしようと思っていたのですが
長女がタルトがいいというので今回はタルトにしました。
飾り付けは子供たちで。

タルト生地・アーモンド生地・生クリーム・モンブランクリームの4層。
とっても美味しく出来上がりみんな大満足。

まだマロンクリームの残りがあるので、あと何回か作れるな♪
それにしても、モンブラン用の口金を買っておいたはずなのに
こんな時に限ってみつからないのよね・・・。

さて、今年も残りわずか。
年賀状もできたし、
大掃除も今回は少しずつ進めておいたのでほとんど終わっているし
あとは食材の買い出しかな?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-28 11:40 | お菓子 | Comments(0)

ランチ♪

昨日はほんの少しの間ではありましたが、
手仕事工房のtomoさん・misoraちゃん、mu-shu-mo.ちゃん
tomoさんのお友達と花薄荷さんでランチをしました。
ちょっとの間だけでもtomoさんとお話しすると
たくさんのパワーをいただけます。
今回もたくさん笑わせていただきました。

そして、今日は小さな雑貨屋さんのメンバーとも久しぶりに会いました。
うちに集合して少しティータイム。
かぼちゃのチーズケーキを用意しました。
c0211083_18132920.jpg

お昼からは「やよい」さんへ・・・。
私は3回目(?)ぐらいでしたが、やっぱりここは釜めし!
ということで、cori coriちゃんと牛すき釜めしをいただきました。
私が大好きな味付けです☆
風音ちゃんとmia*ちゃんはカキの釜めしを頼んでいましたが
こちらもとっても美味しかったそうですよ♪
私はいつものことながらカメラを忘れてしまったので
画像は他のメンバーのブログでお楽しみください・・・

そのかわりにこちらを↓
c0211083_1819084.jpg

次男がお料理が出てくる間に描いていた絵。
次男の素朴な絵が私は大好きです❤
このバランス、大人が描こうと思っても描けないんですよね・・・

そして、今回も話が尽きることなく、たくさん笑わせていただきました。
ほんとにこのメンバーとの出会いは私にとってかけがえのないもの。
これからもずっと楽しく居られたらなぁと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-20 18:30 | おでかけ | Comments(2)

お料理教室♪

日曜日は久しぶりにお料理教室に参加してきました。
雪の降る中でしたが、あったかいお料理を教えていただきました。
c0211083_17522462.jpg

手前の手作りのイカのさつまあげ。
フードプロセッサーがあれば、がーっと生地ができて揚げるだけ。
揚げたてがとても美味しかったです♪
お菓子&スープ作りが中心になっているフードプロセッサー。
お料理にもっと活用してあげなくては!
c0211083_1752201.jpg

私が担当したのは手前のジャガイモと鶏肉の炒め物。
調味料も醤油とみりん、仕上げにバターでコクをプラスするだけという簡単さ。
でも美味しーい❤
c0211083_1753096.jpg

お料理の後のスイーツもしっかり頂いてきました。
今回、人数が少なめだったのでカットも大きく、
お持ち帰りも多かったので
家に帰ってからも家族みんなで「おいしーーーい❤」
といただきました。

今回も楽しく幸せな時間を過ごすことができました♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-20 18:00 | お菓子 | Comments(0)

冬の仲間展♪

土曜日、やっとイベント第2段が始まったglass onionさんに
行ってきました。
夕方でしたが、久しぶりにlovinちゃんとも会えて
おしゃべりしながら楽しくお買い物できました♪

素敵な作品がたくさん並び、その中から選んだのは・・・
c0211083_16171636.jpg

ブログで見たときから配色が私好みで気になっていた
mu-shu-mo.ちゃんのルームシューズ。
最近、靴下重ね履きしても冷えていた爪先がとってもあったか。
愛用しています❤

misoraちゃんのヘアゴムは残り一つをgetできました♪

小夜さんのウッドブロックは小さなサイズは持っていたけど
今回の大きなものもget!
noelのブロックはひっくり返すとhomeになるから
クリスマスが終わっても使うことができて一石二鳥。

まだまだ開催中の『冬の仲間展』足を運んでみてはいかがですか?
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-18 16:26 | お買い物 | Comments(5)

ご報告☆

私事ではありますが、この度新しい命を授かりました。
まさか、自分が4人の子供の母になるとは
思ってもみないことでした。
でも、また新たな命に巡り逢えたこと
小さな小さな赤ちゃんを抱けること
新たな家族の誕生が今からとっても楽しみです。

旦那さん、子供たちもとても楽しみにしてくれています。
甘えん坊次男もお兄ちゃんになれることが嬉しいようで、
偉いことをして褒められるたびに
「いいお兄ちゃんになれるかなぁ」
言っています(*^_^*)

昨日は検診の日。
次男は赤ちゃんの様子が見れるので毎回とっても楽しみにしています。
昨日も目や心臓の動き、手の指を動かす様子を見て
「バイバイしてくれた!!」
と嬉しそうにみんなに話していました。

今は6ヶ月に入り、体調も落ち着いています。
ただ、体重の増加だけが心配(^_^;)

ブログのほうもハンドメイドのほうも
ますますスローペースになってしまうと思いますが
お腹の赤ちゃん第一に考えながら
楽しんで続けていこうと思います。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-13 14:11 | 家族 | Comments(6)

発表会☆

今週末は土曜日は長女のバレーの大会。
日曜日はピアノの発表会と大忙しで過ぎていきました。

バレーのほうは6年生といっしょに参加できる最後の大会。
毎試合毎試合、手に汗握る展開でハラハラドキドキ。
とてもいい試合でした。
2試合目で負けてしまいましたが、この試合も3セット目までの接戦。
しかも、ジュースの連続で本当にいい試合でした。
試合後はみんな号泣。
長女も出場機会がなかったものの
先輩達にはとても可愛がってもらっていたので
号泣でした。。。

さて、来年からは主力メンバーとなってきます。
本人やる気いっぱいです。
私としてはハラハラで試合見ていられるかなぁ・・・?


そして、日曜日はピアノの発表会。
長女・長男とも好きな曲に巡り合えたので練習は熱心に取り組んでいましたが・・・
親としては、終わるまではハラハラです。
長男は緊張もせずに楽しんでステージに立てたようです。
長女は少々のミスはあったものの、まぁ、なんとか終えられたかなぁという感じ。
私もほっとしました。
c0211083_14461560.jpg



長男の洋服はなかなか気に入るものが見つからなかったので
急遽手作り。
muniさんのパターンで「funカーディガン」をシンプルに。
「ねじねじパンツ」をクロップド丈で作りました。
c0211083_1450866.jpg

どちらもかなり私好みでお気に入り❤
パンツも履くととっても可愛いデザインです。
写真がないのですが、おしりにゆとりがあって可愛いんですよ。

やっぱり子ども服を作るのはとっても楽しいので、
イベントまで時間がある今のうちにたくさん作ってあげたいなぁと思っています。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2012-12-11 14:55 | 家族 | Comments(0)