ミシン三昧

 1週間ぶりの更新になってしまいました。
というのも、学年閉鎖になっていた長女に続き、長男の幼稚園でも木・金と閉園になっていたのです。
恐るべし!新型インフルエンザの感染力!!
ちなみに、昨日1週間ぶりに小学校に行った長女でしたが、他学年でもインフルエンザが広まっていて またまた1週間の学校閉鎖になってしまいました。
今はとなりで漢字ドリルをしています。

 週末はミシン三昧でした。といっても、紹介できるような作品はひとつも出来ていません・・・。
なぜなら、教員をしているだんな様が学芸会できる衣装を「うちで準備します!」と張り切って引き受けてしまったのです・・・。
作るのは軍服の上下を5組。カーキの学生服みたいなやつです。袖つき・襟付き・前開き。けっこう面倒ですよね。
だんな様は私がミシン好きだと思っているので、喜んで引き受けてくれると思っていたようですが、いっぱい作りたいものがある中で軍服5セットはね・・・・。
私のあまりの落胆のしように、だんな様のおこづかいから本を2冊買ってくれるということで手を打ったのですが、なかなかやる気が起きませんでした。
こんな憂鬱な気持ちでミシンに向かうのは初めてです。やっぱり私は自分の好きな生地でゆっくりデザインを考えながら自分や子供たちのために作るのが好きなんだなぁと改めて思いました。

グダグダしているのも嫌なので、重い腰を上げてミシンに集中し、上着はどうにか出来上がりました。ミシンを始めてしまえば無心でけっこう楽しくできました。あとは、パンツ。パンツならパパッとできるかな?と今は休憩中です。
早く仕上げて子供たちに洋服作りたいなぁ・・・。


ちょこちょこ時間が出来たときに編み物を進めました。
c0211083_13211850.jpg

ほんとにちょこちょことですが、クリスマスのオーナメントが3セットできました。違う色のバージョンも作る予定です。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2009-10-27 13:24 | handmade