お料理教室

昨日はずーっと楽しみにしていたお料理教室がありました。
8ヶ月の次男を置いての参加。
3人の子供たちのお世話を頼んだ旦那さまには申し訳ない気持ちだったけれど、レパートリーが増えれば家族のためだし、毎日頑張ってるからたまにはね・・・。
参加している間は、子供たちのことも忘れて楽しいひと時を過ごせました。

昨日のランチメニューは
c0211083_10153371.jpg

☆フライドチキンのチリマヨソース
☆ニラまんじゅう
☆ホイーコーロー
☆キャンデイドレッシングのサラダ
☆粒マスタードのジャーマンポテト
☆ごぼうと牛肉の混ぜご飯
☆ミートソースとマッシュポテトのグラタン
☆いちじくのライ麦ブレッド

簡単においしく出来るメニューで子供や旦那さまも喜びそうなものばかりでした。
この他にも 先生が煮豆やらお漬物など用意して下さっていて、おなかがパンパンになってしまいました。

そして、ランチが終わるとティータイム。
昨日みんなで作ったのはキャラメルロールケーキでした。
c0211083_10224082.jpg

先生が用意してくれたのは
☆ダークチェリーのレアチーズ
☆アールグレイとママレードのケーキ
☆タルト・オ・ショコラ
☆パインのヨーグルトムース
☆バナナヨーグルトのジェラート
☆レモンのロッシェ

さすがに全部食べることは出来ず、お持ち帰り。
どれもおいしかったけど、特にパインのヨーグルトムースやジェラートは子供のおやつに手軽に作れて良さそうです。

すべてレシピも頂けて、お話でもいろいろなアレンジやおすすめの調理法なども学べてとてもためになります。
また、料理以外のお話も盛り上がり、初めての参加でしたが楽しく過ごせました。

次回は3月14日。
次のメニューも今から楽しみです。

*6時間も次男と離れたのは初めてでしたが、きちんとお昼寝もして全く問題なかったそうです。
 3人の面倒をみながら、片付けや掃除機までかけてくれた旦那さま。
 どうもありがとうございました。
 また、今日から心を込めて美味しい料理を作ります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-02-22 10:52 | お菓子