人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手土産

今週末はお友達の家にお呼ばれすることが多く、手土産として焼き菓子をたくさん作っていました。
手土産_c0211083_10124385.jpg

土曜日に招待された旦那さまの同僚のおうちには、きなこ・ごま・チョコの3種類のクッキーを。
日曜日は家族みんなでよく遊ぶ3家族のランチで、メープルクッキー(右上)とレモンピール入りのマドレーヌ。
(前日に続き、二日連続で焼いてしまいました。とてもおいしいので・・・。)
大人・子供合わせて13人もいたので、大きめの箱に入れてたくさん詰めていきました(左下)。
そして、昨日は引っ越す前のお友達家族が遊びに来たのでチョコとくるみのパウンドケーキ。

毎日毎日オーブン大活躍でした。
特にメープルクッキーは子供にも大人にも好評!
でも、とっても簡単レシピなんです。
中田ひろこさんの「アトリエ・コナフェの生成りのお菓子」のレシピなのですが
☆薄力粉
☆菜種油
☆メープルシロップ
この3つを合わせるだけの物。思い立って5分もすれば生地の完成です。
そして、砂糖や乳製品を使わないお菓子レシピに良く使われるメープルシロップ。
高くて少なくて なかなか買えずにいたのですが、この本にはメープルシロップの代わりになる
”てんさい糖シロップ”の作り方がのっていて、さっそくてんさい糖シロップで代用して作ってみたんです。

十分おいしくできました。
なので、メープルクッキーというよりはてんさい糖クッキーですね。

ほんとにおいしくて、体によいレシピ。しかもリーズナブル。
我が家の定番お菓子になりそうです。
by 4leaf-clover-tomo | 2010-03-31 10:37 | お菓子