人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フル稼働

最近、我が家でフル稼働して働いてくれているのはオーブンです。
作品作りやラッピングなどで、お菓子やパン作りをする時間が取れずにいましたが、
その反動で 時間ができた今、お菓子作りに夢中になっています。

フル稼働_c0211083_1134070.jpg










まず、最初に作ったのが『コロコロクッキー』。
ホロホロと口の中で溶けていくクッキー大好きなんです。
しかし、ちょっと失敗。
たかこ@caramel milk teaさんの本のレシピで、倍量で作ったのですが
なぜか砂糖をさらに倍にしてしまい・・・。
丸めるのがやっと。
ホントは仕上げに粉砂糖でお化粧してあげるのですが さすがにそれはできず、
↑こんなかんじの出来あがり。
でも、そんなに甘すぎることなく美味しかったですよ。

そして、同じ本の中から『ビッツクッキー』
遊びに行ったお友達にもおすそわけ。

同時進行で全粒粉のくるみとレーズンたっぷりのベーグルも焼きました。

さらに続く・・・。
フル稼働_c0211083_1118684.jpg









3玉もらったかぼちゃを消費するために、『パンプキンブレッド』
きれいな黄色のパンに。かぼちゃの味はあまりしませんでしたが、ほんのり甘いパンでした。
『かぼちゃプリン』は濃厚でおいしーい☆
プリンで残った卵白を『メレンゲクッキー』に。
これがまたちょっと失敗で・・・。
メレンゲを作るときに砂糖を入れるタイミングが早かったのか 上手にメレンゲが出来ませんでした。
ホントは もっとドーム状に仕上がるはず。
でも、口の中でシュワーっと溶けるかんじには出来たので良いとしよう。

さあ、今日のおやつは何にしよう♪
by 4leaf-clover-tomo | 2010-10-21 11:33 | お菓子