ニット初挑戦!

以前、激安でロックミシンを購入したことは書きましたが、
イベントの製作で挑戦する時間もなく、約2ヵ月間段ボールの中で眠った状態でした。
しかし、ようやくゆっくりと時間が出来、ニット生地やパターンも届いたので
ニットに挑戦しました。

まず最初に立ちはだかる壁は糸通しです。
購入時にセットしてある糸は、水色・黄色・黄緑・紫とこれじゃあ何も縫えません。
説明書に『セットしてある糸に新しくセットしたい糸を結べば簡単にセットできる』と書いてあったので、そうしてみると・・・
簡単にセットできました!
しかし、縫い始めると糸が切れてしまうんです・・・。
説明書を見ながら通し直して、試し縫いして、糸がまた切れて・・・。
これを繰り返すこと30分。途中挫折しそうになりましたが、
どこが前と違ったのかわからないけど正しい糸通しができたようで、スムーズに縫えるようになりました。

初めての挑戦ということで、簡単なドルマンスリーブのカットソーを長女に作りました。
c0211083_995758.jpg

いろいろと重ね着を楽しめそうです♪
c0211083_9111921.jpg

胸には繊細なレース・後ろあきには これまた繊細な細工のボタン。
長女もこれなら気に入ってくれるかな?

裏をみるとこれでいいのか?なんてところもありますが、我が家用なので・・・。
自分にもちょこっとデザイン違いで製作中。
間もなく完成です。

あっという間に出来上がるロックミシンにしばらくハマりそうです♪
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2010-12-23 09:18 | handmade