グアム旅行

c0211083_117563.gif

すっかり遅くなってしまいましたが、


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から実家のある長野・茨城に帰省していました。
私の帰省のたびに集まってくれる中学校からの友達と会ったり、姉や姉の子どもたちと遊んだり、こたつでのんびりくつろいだり・・・
たっぷり充電してきました!

そして、今回の冬休み 最大のイベント、グアム旅行にも行ってきました!!

だんな様のお母さんの退職を祝っての旅行でした。
だんな様の両親・うちの家族・だんな様の妹とその子ども 計9人の団体旅行。

6年前に来た時に使ったホテルに今回も泊まりました。
プール・海にホテルから直結してるので とっても便利なのです。
毎日プールや海に遊びに行って、子どもたちも大満足でした。
c0211083_11191449.jpg

この旅行で1番感動したのは、イルカウォッチング。
本当にビックリするほどのイルカの群れを見ることができました。
赤ちゃんイルカや、飛び跳ねる姿を目の前で見れて、子どもたちも大人も大興奮でした。

大人が満足したのは、おみやげ。
c0211083_11261881.jpg

かわいいコスメやキッチングッズ。
そして、ビルケンのローリー。
c0211083_11281536.jpg

円高のおかげで格安でお買いものすることができました。

この旅行を通じて、積極的に現地の人とコミュニケーションを取ろうとしたり、初めてのことにも臆せずにチャレンジしたり、親の力を借りずに自分たちで行動しようとする子どもたちの姿を見て、とても頼もしく思いました。
普段と違う世界で、初めての経験は子どもたちに自信を与え、一回りも二回りも成長してくれたように思います。
だんな様とも、こういう機会をたくさん与えてあげたいね・・・と話しましたが、今度はいつになるのでしょうか?


そして、再び極寒の地での生活が始まりました。
夢のような世界から現実に引き戻されました。
2月にはイベントもあり、作品作りも始めなければ。
慌ただしい日々が始まります。
[PR]
by 4leaf-clover-tomo | 2011-01-21 11:46 | 家族